プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2H2+O2=2H2O
反応前の分子の数と反応後の分子の数はそれぞれ、何個か?
という問題なんですが、わかりません。
原子の数はわかるのですが、分子の数は、どこに書いてあるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



分子の数は、分子の前に書いてありますよ。
質問文の反応式を言葉にすると、
「2つの水素分子と、1つの酸素分子が反応して、2つの水分子になる」
ということですよね?

ということで、反応前は3つ、反応後は2つになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2010/02/03 00:25

分子の数は分子式の前に書いてある数字を足し合わせて下さい。


左辺:水素分子が2つ、酸素分子が1つ。あわせて3つ。
右辺:水分子が2つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2010/02/03 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!