プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの♀ですが、アルバイトから正社員を目指しています。
しかし、現在プライベート重視の生活のため、正社員になると好きな時に休めることができなくなり、趣味を楽しめなくなることがネックとなり、いまいちやる気がでません。
正社員になりたい理由は収入面とバイトではどんなに頑張っても評価されず成長できないので年齢的・将来的なことを考え、正社員になりたいと思っています。
新卒のときに正社員経験はあるのですが、すぐに止め、それがトラウマになってしまい、なかなか前進することができません。
今度一般事務の面接があるのですが、自分に自信がないために、自分を偽ってしまいそうで、同じ繰り返しになりそうで不安です。
今思っていることを本音で話したほうがいいのでしょうか?(ずばぬけたスキルはないけど長期的に働いていきたい等)
頑張りたい、自分を変えたい、っていう気持ちは強くあるのですが、いざ職場で電話応対、来客応対等上手くこなしていけるのか適応していけるのか不安で仕方ないです。
また責任のある大変な仕事をされてる社会人の方は、プライベートを充実させることができていますか?仕事よりプライベートを優先させたことありますか?
どうか以下3点ご回答のほど、よろしくお願い致します。

(1)面接で思ってることを本音で話すべきか
(2)プライベートは充実しているか
(3)仕事を休んでプライベートを優先させたことはあるか、その場合周りに迷惑はかからないか

A 回答 (2件)

大変な仕事かどうかはわかりませんが、

5人ほどの小さな会社を経営してます。

まず、プライベートについては以前の職場でも独立した現在でも充実はしております。
そして、仕事が出来る人はプライベートも充実している人が多いです。
また、プライベートが充実していなくとも、夢があったり、仕事が好きであったり、仕事に何かしらの喜びを見つけていたりと精神のバランスをどこかでとっている人が多いです。

プライベートを優先させて迷惑がかかるかという件については、かからない様にプライベートを優先させてばいいのではないでしょうか?

毎週の様に休みたいとの事でしたら、話は別ですがどうしても優先させたい事があるのならば、私であれば残業お構いなしで働いて休みを取ります。また、文句を言われた事もありません。普通の会社であれば有給もありますしね。

ただ、それが出来ないのであれば、迷惑をかける事になるでしょう。

面接については質問者さんは成長したいという気持ちがある点や長期で働きたいという気持ちがあるという事で、面接時に強みになると思います。

面接とは自分のアピールの場です。
また、アピールポイントは決してスキルだけでもないはずです。

気持ちや意欲、姿勢、情熱など沢山のアピールできるポイントの一つとしてスキルがあると考えてみてはいかがですか?

その点を踏まえて、どう上手く良い印象を持ってもらえるかと考えて頑張ってみてください。
確かに誇張した事を言って良い印象を持ってもらえる事も可能ですが、質問者さんはトラウマがあるとの事ですから、逆にプレッシャーになる位ならそんな事は言わない方がいいと思いますよ。

また、専門職ではなく一般事務との事ですから、スキルが普通程度あれば十分見込みはあると思います。

このご時勢ですから難しい面はあるとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金は欲しいは趣味に支障を許したくないは…こんなんじゃ正社員は無理でしょ。

面接でマイナス要素を話して「正直だ、自分を理解してる」と採用理由にすることは無いと思った方がいいでしょう。
スキルが無いなら…で?その件はどうするわけ?先の事の方が大事です。

あなたの言うプライベートがどういうことかわかりませんが、プライベートの時間は満喫してるつもりです。
遊びたいけど仕事があるからできない…それはプライベートというよりも我が儘ではないかと。

プライベートを優先するために仕事を休むこともあります。
もちろん、周りに迷惑がかからないようにするのが大前提です。当たり前のことです。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと線引きできるようになりましょう。

プライベートな時間を一切変えることなく正社員を求めるなら、その都合に合う仕事を探し出すしかありません。
いっそ個人事業主になれば、自分の都合で仕事を取ってきて、納期に併せて自分の都合で仕事できますけどね。
独り立ちできると思えるようになったらこういう道もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。