人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。人事や採用について詳しい方にお尋ねします。
現在は非常に不景気で私自身、転職活動中なんですが、ハローワークなどを見ると、中小企業や、それ以下の企業の製造業や事務職の求人をよく見かけます。逆にある程度の企業などの製造や事務職はほとんど見ません。ここで疑問なんですが、小さい企業ほど新規雇用を募集するのは厳しいんではないんでしょうか??大きな企業だと1人、2人なら可能かもしれませんが、30人ほどの企業ならこの不景気で新規雇用はきついような気がするんですが・・・欠員や業務拡張だからなんでしょうか??それとも大手ほど辞める方が少ないから募集がないんでしょうか??

A 回答 (4件)

企業の大小に拘わらず、ブラック企業は存在します。

そしてハローワークにある求人は、中小零細ばかりです。
ハローワークでは掲載費がかからないからです。

どうすればいいか?
リクナビNEXTなどのように企業がお金を掛けている求人案件に絞る。
これしかないでしょう。

それでも、ブラック企業もそのなかにはたくさん掲載されています。
どうやって見分けるのか?

「就職先はブラック企業」
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85 …
という本が、かなり参考になります。

電器メーカー、IT企業、印刷会社、広告代理店、出版社、運輸、消費者金融、製薬会社、メガバンク、自動車メーカーなど、 20社、20人の具体的な事例が載っていて、かなり勉強になります。

ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。

人事部長の方や、キャリアコンサルタントの方の、
就活に関する具体的なアドバイスも載っていて、ものすごく役に立ちますよ。
「求人に対しての疑問。」の回答画像4
    • 0

人事のおっさんです。

採用もしてますのでざっとお答えします。
ハローワークには中小の会社は山ほど求人があります。
それはいつでも募集しているという感覚よりも「いい人」がいたら採用してもいいよ、というもの。
ハロワは無料ですから。
だけど一般紙は広告費があるので期間限定でしかのせていません。
なのでサクラみたいな求人広告と思ってかまいません。

>逆にある程度の企業などの製造や事務職はほとんど見ません。
大手企業でもある程度辞めますよ。
ただ中途採用枠というのがめっぽう少ない。
非公開で転転職エージェントから採用したり、長年働いてくれた派遣や契約を社員にします。
うちでも他所でもそうですが派遣やなんかでもストレートな雇用はありません。
つまり大手で働くには大手の子会社などに派遣されて、そこから大手の本社で働くんです。
直通ルートを作ると不祥事が起きた時に大変なのでそうやってカバーしているんです。
なので大手そのものが求人を出すことは滅多にありません。
キャリア採用か、障害者枠などそういった方面で何もしなくても新卒は毎年来るので、ハロワには出さないんですよ。
自社のHPで採用の告知をしてるくらいですね。

中小は試用期間も長いし、雇用保険に入らない人も悪質な人事もあるし、実際、試用期間が終わればパートでどう?とか言うし辞めさせようとしたら簡単にリストラしますが大手はそうはいかないからでしょう。
とりあえず門戸が広いのは中小というのは事実です。
    • 0

単に母数の問題と思います。

日本の会社は、会社の数でいえば99%以上が中小企業です。
(中小企業の定義は中小企業庁のHP等で確認願います)
なので、仮に99%を占める中小企業のうち雇用余力のある会社は10%しかなく、一方1%の大企業のうち雇用余力のある会社は50%(ポテンシャルは中小企業の5倍)あった場合でも、実際の求人「数」においては、およそ20件の中小企業の求人に対し、1件の大企業の求人にしかならないわけです。
ご参考まで。
    • 0

普通に考えれば離職率が激しく定職率が著しく悪いって事ではないでしょうかね?

質問者様も仰ってる通り大企業で1~2人欠員が出ても影響ありませんが
零細企業だと死活問題って事だと思います

しかし、やっと雇った人員も1~2ヶ月で離職・・・
ま、ブラック企業って事なのでしょう
で、また求人募集の負のスパイラルではないでしょうか

不景気での求人は
ブラック企業か優良企業の両極端です
確実な企業リサーチをした方が無難な御時世です
    • 0