AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

・Accessを買おうと思っているのですが、高くて買えないので中古屋で購入を考えていますが、以前の所有者が認証ライセンスを持ったまま中古屋に売りに出した場合、それを購入した人が使用できないようなことを聞きました(私はパソコンに詳しくないので実際のところはわからないので、間違っているようでしたら指摘してください)。

・たしか98を使っていた時代は認証ライセンスがなかったのではないかと思い出しました。
現在では当たり前のようになっている認証ライセンスですが、これはいつからあるものでしょうか(98、2000、2003?)
・中古屋さんにはアクセス2000の中古が置いてあるのですが、この製品は購入すれば上記のような認証ライセンスの問題がなく使えるのでしょうか?もし問題なく使えるようならそれを買おうと思っています。

すみませんがパソコンに対する知識がないので、わかるかた教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


仕事柄、分かる範囲で回答させて頂きます。

ライセンスとIDは、他の方も仰ってるように普通は必要です。

…ですが、実際は…、
正規版のソフトを所有している事が前提ですが(後ろめたい所はなんにもなし、という状態で)、MicrosoftにTELして、認証IDをもらう事ができます。
但し、TEL中に口答での審査があります。
ライセンスを伝えて、そのライセンスを誰も所持していないか確認作業も行われます。(30秒ぐらいで、ライセンス記録データを照合します)
二重状態でなければ、担当者から口答でIDを発行してもらえます。

但しmikadoemiさんの場合は、中古でご購入予定なんですよね。
まず譲渡云々に関しては、そのAccessが、
(1)「PCに付随してたもの」か、
(2)「PC用のパーツに付随しているもの(メモリに付随させている事がよくあります)」か、
(3)「前所有者がソフト本体を購入していたもの」か、
によって、ライセンスを譲渡できるかどうかが変わってきます。
(3)が一番良い状態ですね。
(2)の場合は、メモリの型番やIDをTEL時に確認してくるかもしれません。(メーカーと型番ぐらいは聞かれるでしょう)
(1)はPCごと譲り受けた状態でしか、譲渡はありえません。

中古でお買いになられるぐらいなら、あと数千円だしてオークションなどでご覧になられた方が良いのでは?
もしくは、オープンオフィス(フリーウェア)のAccessと同等のソフトをお使いになられた方が良いかと思います。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

ライセンス認証が適用されたのは Office XP (2002) からです。


Office XP以前のバージョンにはライセンス認証はありませんが、ソフトウェア使用許諾契約がありますので、これに記載された条件を逸脱する場合は、使用ライセンス違反ということになります。
Access 2000が製品パッケージ版であれば、殆ど問題は無いと思います。
(厳密には、1回に限り譲渡可能とされています)
なお、Windows XPは問題なく動作しますが、Vista/7の場合は動作保証とサポートがされていません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VISTAでは保障がないのですか。ちょっと考えてしまいますが、買ってみようと思います。

一回限りの譲渡ですが、中古屋さんに売っている段階で、何回譲渡されたものかはわかりません。この手の説明は解釈が難しいものが多いのはありがちですね。

とりあえず買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 21:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



認証が必要というより、プロダクトキーが必須です。

今まで、2002,2000はプロダクトキーのみで大丈夫でした。

多分、2003からは必要だと思います。
インストール途中にプロダクトキーのほかにIDキーを入力する画面に遭遇します。IDをいれないとインストールできません。

>中古屋さんにはアクセス2000・・・

PCの付属品では、ライセンス違反です。
製品版(箱のでかいの)なら譲渡という形でライセンス取得も可能です。

なので、ヤフオフなど2003以上のバージョンでは、IDキーが必要です。(IDキーとプロダクトキーの両方が必要です)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2003から変更されたんですね。
中古屋さんにあったのは、大きな箱のものだったので、買ってこようと思います。
また、プロダクトキーの存在も忘れていたので、あるかどうか、中身を確認してから購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング