電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今FC2を始めて数日の超初心者です。
自分はある記事を、そのブログのトップページに常に上にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。
でも、記事の日付を未来にしたら常に上に表示されました。

それはそれで解決したんですが、その記事の中身が表示されたままで、他の最新記事が見えなくなってしまいます。
そこで、その記事の題名は常に上に表示して、中身は「続きを読む」みたいなリンクをクリックすると別窓に飛ばずにその記事の中身を表示したいです。
そのようなやり方はあると思うんです。あるFC2ブログにそれを使っているのを見たことがあるので。

初心者の自分にも分かりやすい回答を待っています。

A 回答 (2件)

それはおそらくjavascriptを使った方法でしょう。

<script type="text/javascript">
<!--
function Sample(id){
if(document.getElementById(id).style.display == 'none'){
document.getElementById(id).style.display = 'block';
}else{
document.getElementById(id).style.display = 'none';
}
}
// -->
</script>

これをまずHTMLの</head>直前か<body>直後に置きます。

次にクリックする部分。
<span style="cursor:pointer;" onclick="Sample('target');">記事を読む</span><br />

そして隠しておく部分。
<div id="target" style="display:none;">
隠す部分(最初は見えない)。
</div>

クリックするたびに
非表示だったら表示、表示だったら非表示
を行なうというものです。
Sample
target
は適当に付けたので自由に付け替えてください。

簡単に書きましたがこんな感じでしょうか。
「クリック 表示非表示」で検索するといっぱい出てきますヨ。
    • 0

答えになりませんが、

FC2管理画面、上の[ヘルプ]ポインタでプルダウンメニューから
[ユーザーフォーラム]で質問できますよ。

わかるまで質問されるのが良いと思います。

参考URL:http://blogsns.fc2.com/forum_community/
    • 0