アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はベースをやってます。
1日最低でも5分、週一回はバンドメンバーで集まり、その日は3時間くらい以上は弾いています。
このくらいの練習時間で、ベースの弦を取り換えるのは何カ月ごとがいいのでしょうか?
また、みなさんはどれくらいの頻度でベースの弦を取り換えていますか?
前回の弦交換から4カ月くらい経つので、交換時かと。(^^;)

A 回答 (2件)

手の脂の量など、人によって違うと思います。

弦は徐々に劣化していきますので、初心者の頃は変化に気が付きにくいです。
なので、弦を交換した時の変化量で判断するのがわかりやすいです。

弦を変えてみて音が劇的に良くなったら、既に弦が死んでいたので、次の交換時期を早めてみます。
弦を変えてもあまり変わらないなと思えば、まだまだ弦が死んでいないので、次の交換時期を遅らせてみます。
これを繰り返しているうちに、自分の交換時期がわかると思います。
その頃には、死んだ弦の音かどうかがわかっているはずです。

私はベースが本職ではないのと、不精なので、エリクサー弦を張って半年に一度くらいしか変えません。
スラップしてドカベキいわなくなったら変えます。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
自分のペースみたいのがありますね。
回答ありがとうございます。

歴30年のヲッサンです。

>1日最低でも5分
ここで転けました(^^ゞ。
まぁ、忙しくてほとんど弾けない日でも、せめて絶対にベースは触ってるよ…って意味だと解釈しますが、毎日必ず触ってますと胸張って言うつもりの時は、嘘でも「最低30分」くらいは言わないと(^^ゞ
まぁ、初級者クラスなら、5分でも全然触らないよりは良いですけどね。

私は、どっちかというと「弦交換はめんどくさくてすぐさぼる」方なんですが、それでも質問者の方のペースで月4~5回、3~4時間はバンド練習詰めてたら、最低でも月1回は交換してましたね。
今は、当分ライブの予定がない時だと社会人なので全体練習が月1回ペースくらいに落ちる事も多い(特に年度末はみんな集まれないので(^^ゞ)ので、3ヶ月くらい交換さぼる事も多いですけどね(^^ゞ

それくらいのペースで練習してたら、まぁたいていの人は、「4ヶ月は長すぎるじゃろ」と言うと思います。よっぽど古い弦の死んだ音が狙い…というわけでなければね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^;
一日30分練習する時間取れればいいのですが、
一応進学校で時間もってかれるかんじです。笑
参考になります! かいとうありがとうございました><