アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校のPTA会費ですが、兄弟がいる場合会費はみなさんどうなっていますか?
 うちのところは生徒数徴収するといわれましたが、なんかおかしい。
 本来PTAとは親と教師との関係で、私は世帯ごとで徴収するものと思っていました。
 小学校では世帯ごと徴収で、1世帯何人の子供(兄弟)が通学しても人数分徴収はされていません。

何で同じ公立の学校で違う方法なのか、分からずっていうか・・・おかしな話だと思うのですが・・・

皆さんのところの状況を参考に、学校側に意見してみようかと思うので、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私のところは返ってきます。

面倒くさいので、一度回収されます。
そして兄弟がいるところは多分下の子の方に返ってきます。

複数人徴収されるのは可笑しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校と中学校と違うのでおかしいと思い質問しました。
 PTAとは親と先生の関係であり、子供数徴収はどうかなと思いました。
 きっと学校が手続きするのが面倒なのかな・・・と思いました。
 でも小学校も子供が減ってきて、やりくりが大変なのだそう。それはどうにでもなると思います。
 特に研修といいつつ、その後それに対する意見というか、情報を発信することなく過ぎています。それに一部会費制にしているようですが、バイキングなんかはいかなくても良いのでは?と思います。それだけで数万のお金が動いているようですから。
 別にPTAの役員は子供がお世話になっている学校への奉公みたいなものと思っていますし、学校のことを知る機会であるものと思います。
 理不尽ではありますが、学校側からも小学校も人数分の負担をお願いしようかと、考えているといわれました。
 だったらもう少し子供に対する見返りがあっても良いかと思いますが・・・。とりあえず広報で作られる新聞は人数分もらえるか、様子見です。・・・まあ同じものはいくつもいりませんが・・・。

こちらの学校では、子どもの人数分払います。

だって、それで子どもの教育補助等をしていますので、別に変だとは思いませんでした。一人っ子でも何人子供がいても、子ども一人当たりが受ける恩恵って同じでしょ?
ちなみに、小学校もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校と中学校と違うのでおかしいと思い質問しました。あきらめます^^;