出産前後の痔にはご注意!

口内炎のような感じです。舌の先の粘膜が荒れてて痛みます。
今、家にアズノールという薄い水色の軟膏がありますが、これは舌には使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


「アズノール軟膏」について以下サイト閲覧をしてください。
http://www.takanome1.com/azno-r/nankou.html
こちらは、皮膚病などの外用薬という説明がありますので
口腔内にはお使いにならない方がよろしいですね。

口内炎には「アズノールうがい薬」ですね。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=8782

口内炎にはビタミンB2やB6などを服用すると良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



アズノールという薄い水色の軟膏はわかりません。

口内炎は、バナナを食べると治りが早くなります。

後は、ケナログを塗ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q腔口内(歯茎)に坑真菌剤の軟膏を塗っても大丈夫?

タイトルの通りです。

2週間くらい前から歯茎に白い膜が出来るようになり、ティッシュなどで拭いたり、歯磨きすれば取れるのですが、またしばらくすると膜が張っていてカンジダが原因じゃないかと思っています。

丁度3日くらい前に彼女が検査の結果カンジダ膣炎と確定診断され、手元に彼女から少量貰った(婦人科の先生におちんちんに痒みがあったら彼女から貰って塗って下さいと言われた為)坑真菌剤の軟膏があるので塗ってみようかなと思うのですが…。

もちろんカンジダが皮膚や腔口内、膣内、腸内などの常在菌なのは知っているので、彼女から移ったとは言い切れないのはわかっています。

また、坑真菌剤を塗る塗らないは別として、イソジンや歯医者で買ったり貰ったりするうがい薬でも、ある程度効果はあるのでしょうか?
カンジダは真菌(カビ)なので効果はありませんか?

Aベストアンサー

 口腔内用以外の外用薬を口腔内に使用するのは、止めておかれた方が良いと思います。
十中八九、安全性の確認がされてはいないと思われます。
口腔内の疾患であれば、口腔内科もしくは歯科で相談されるのが一番だと思います。
もし、どうしても口腔内科や歯科には行きたくない場合には、薬局で薬剤師に相談されるのも良いかも知れません。(薬局の薬では効果が無い場合には、やはり口腔内科や歯科を受診される必要があります)


人気Q&Aランキング