アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生について真剣に質問させて頂きます。
中傷や参考にならない意見なら、書かないで下さい。

私は23歳の女です。
去年の12月末で会社都合で派遣契約を打ち切られたので、この約1ヶ月正社員の事務職を探していましたが、もう書類選考で落ちたところも含めると50社は落ちています。
このまま正社員で探そうにも、今まで受けてきた会社と言えば「残業手当なし」「少人数でやっている会社で将来性を感じない」「ボーナスがない」等の会社がほとんどですが、一番多いのは「感じが悪い」、こういう会社が一番多いです。なので書類選考が通っても面接でアウトなんです。私は何を言われても「圧力質問」だと思い、笑顔で前向きな答え方をしているつもりなのですが、駄目なんです。
色々考えましたが、このまま正社員に絞って就活するのでは先が全く見えないので、何か良い方法はないかと考えた結果、医療事務という選択肢に辿り着きました。過去に○チイ学館で受講した事はあるのですが、受付の接客に抵抗があり仕事に就いた事はありませんでした。しかし、今のこの状況では贅沢も言っていられません。景気が悪化しても、病人は出る。なら医療事務にも将来性はあるのではないか。と考えたのです。
○チイ学館で就職すれば、確かに時給は安いですが福利厚生はしっかりしていますし、普通の一般事務で得体の知れない民間企業に就職しても、倒産などされては困るので、こういう考えに辿り着きました。
皆さんは、私のこの考え方、どう思いますか?
若干、受付に不安はありますが何とか克服出来ればと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

NO,3再度です。

10人中8~9人の考え方で行き着くところでは、差別化できないとかきました。
あなたも他の人とかわらないということです。安定はみな考えますから。
物事を落ち着いて考えられる人ですから、残りの2はなんなのかを、心の隅においてくださいともかきました。これは差別化をつきつめればということです。
つまり、簡単に手に入れられないものを持つということです。資格としては、合格率が高いものです。
医療事務は医療事務を案内する会社が儲けるだけです。よく見れば資格の大量発行です。
一発で合格を考えず、3年計画なら、レベルの高い資格もものにできるでしょう。みんなの失敗はすぐ結果を求めることです。1年目は試験の雰囲気、2年目は目標の6割、3年目にOK、時間の掛かるものと考えず、これだからチャンスがあるとおもってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き有難うございました。

医療事務を選ぶこと自体は、動機はどうあれよろしいんじゃないかと思います。

ただ、就職は本当に厳しいと思いますよ。
もともと医療事務って、一度就いたら辞める人がなかなかいません。
新たに雇うとしても欠員補充でしょうし、病院の規模にもよりますが、そんなに大人数いらないですしね。
それに今後は「電子カルテ」の導入や、レセプト(診療報酬明細書)請求のオンライン化が主流になり、
ますます人手が要らなくなってくるのでは?と思います。

他の回答者の方もおっしゃるとおり、病院経営は会社と一緒です。いかに「患者さんに選ばれるか」にかかっています。
それには医師や看護師の医療・看護技術だけではなく、患者さんに満足してもらうためのサービス面の充実が大切です。
その最前線に位置するのが、病院の顔ともいえる「医療事務=受付」と言えます。
あなたがどういう道を歩まれるかは分かりませんが、医療事務に就くからにはそういう覚悟でいてください。

また、これは余計なお世話かもしれませんが、冒頭の一言が気になりました。

>中傷や参考にならない意見なら、書かないで下さい。

このような書き方では、あなたに対する回答者の印象が良くありません。
中傷はもちろん回答者のモラルによって控えるべきですが、参考になるならないは
あなた自身が回答を読んで判断するべきこと。
はじめから「回答を選んでいる」ような態度は、いらぬ反感を買いますよ。

このような場合、

参考になるようなご意見をお待ちしております。中傷はご容赦ください。

というような言い回しにした方が良いですね。
こういう「言い回し」の良し悪しは、あなたが病院で働くことになった時には特に重要になります。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに質問文の書き方は良くなかったですね。
為になるご回答有難うございました。

良いと思います。

50社落ちれば誰でも自暴自棄になりそうなものですが、冷静に判断して着地点を見出しているので良いと思います。

ただ、医療事務も場合によっては感染の可能性があったり、立ちっぱなし業務、食事時間がずれるなどの場合もありますから、体力勝負になるかもしれませんね。

とにかく前向きにチャレンジして人生を開花させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
前向きに生きていきたいと思います。

こんばんは。

真剣な質問なので私も真剣にアドバイスが出来ればと思い辛口で大変申し訳ありませんが回答させて頂きます。
本当に今の時代就職するには大変な時代です。(戦後最悪の状態です。)
確かにあなた様の考え方もあるでしょう。
しかし会社は大きければ倒産しないというものではありません。
逆に、企業業績が悪くなりますと現状ではリストラを行い経営状態を安定させようとします。(ある航空会社を含め多数大手企業も)
しかも、40代、50代といった経験豊かで会社の為にも尽くしてきた方から。
私が言いたいのはまず自分自身に仕事としてのスキルをつける、人間として成長する事だと思います。
小さな会社の利点もあります、仕事をするには色々な知識や経験がなければ仕事になりません、その点小さい会社の方が多忙でも覚えやすかったり、中にはアットホームな会社などもあると思います。
(考え方の視野をもう少し広く持っては如何でしょうか?)

1.会社を規模で判断しすぎない。
2.人には感謝する、そして謙虚に、です。

「感じが悪い」、こういう会社が一番多いです。← この様な気持ちがあなた自身には分からなくても面接官にはよく分っていると思います。
(むしろ面接して頂き有難うございます・・・位の気持ちで)
私も小規模企業人なのですが、最近ではお取引先の社員の方が解雇になり、私のところで、『取りあえず働かせてください』との声がありますが、『取りあえず』これでは話になりません。
やはり自らが自立し、率先して勉強して、知識や資格などを取らなければならないと思います。
公務員でさえ(公務員の方ごめんなさい)も税収が見込めないこれから先の時代は分かりませんよ。
必要とされる人材でなければ淘汰されてしまいます。
自分に何が出来るか、何をしたいか、あとは時代の流れをある程度察知できるか、自分なりの人生のビジョンがとても重要です。
経済、歴史、企業人などの本もためになると思います。
真剣なあなたなら必ずチャンスはあると思います。
ぜひ頑張ってください!
渡邊美樹『強く、生きる。』←好きな本の中の一冊です。
    • 0
この回答へのお礼

>1.会社を規模で判断しすぎない。
>2.人には感謝する、そして謙虚に、です。
心に響きました。

>皆さんは、私のこの考え方、どう思いますか?

私はあまり感心しませんね。

>病人は出る。なら医療事務にも将来性はあるのではないか

特にここ。
病人を食い物にしている感が否めないです。

23才の若さで、何故それほどまでの収入の安定を望むのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚願望がない為、一人で生きていく為の手段を考えてしまうのです。
>病人を食い物にしている感が否めないです。
そんなつもりはありません、決して。。。

こなれた大人の答えでしょうね。

それであなたがよければ、いいのではとおもえるような答えではないでしょうかね。
確かなもの石橋のような安定が、この浮世のどこにもないんだということを、知って
誰の世話にもならず自立した女をまず確定させることにどこのだれも文句はいえません。
ただあなたの考え方は、10人中8人位は頭をかすめるものでしょう。
ですから、この時点であなたは他に対して差別化ができません。つまり、みんな同じという状態です。
病人は確かに減らないでしょうが、医療の診療報酬や薬価点数は下がっていくばかりだと新聞にあります。
病人の数ではなく、病院の経営の環境は民間と変わりません。前年対比で伸びることは期待できなくなっています。いつでもリストラを覚悟しておかなければならないわけです。あなたはそれでもベストを探し出して、それを実際のものにするんだとの行動力がありますから、へこたれることはないでしょう。
10人中8人なら残りの2はなんなのかも、考えてみてはとおもいます。一見、ダメダメの世界にみえるでしょうがね。危険であなたと真逆でしょうから。しかし、心はこの危険なものに残しつつ、ご飯をおいしくたべてください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

参考にならない意見はいらないということのようなので、何が参考になるかはわかりませんが、
私も、事務職を希望して20社くらい落ちた経験があります。20の頃で事務は経験を優先し即戦力な所をもとめるのでが多数占めた落ちた理由でした。事務に必要な簿記検定などはもっているが、やはり経験にはかてないと考える人は多いようです。
しかしながら、医療事務はやはり資格がなくては始まらない。いわば事務のチャンスだと私は前向きにとらえ同じ様にニチイ学館へお世話になりました。
事務職に強い希望しているように拝見できたので、ジャンルをかえるつもりではないなら、ニチイはわるくないのではかんがえます。また、私は医療事務をつとめ今はやめてましたが、子供を出産し春から働く為また職さがしをします。しかし、医療事務は強みにかんじていますから、将来結婚され、復帰するかもしれないとき、ないよりましだと考えるのはどうでしょうか。
仕事、職場をすごく人生の比重に置きすぎず、仕事のポジションをつくってみてはいかがでしょうか。

あつかましかったらすみません
    • 0
この回答へのお礼

事務はどうしても率先力を求められるので難しいですね。
あつかましいなんて、とんでもないです。
有難うございました。

blue girlさんのやりたい方面でのお仕事を探されるのが一番だと思います。

医療事務がやりたい方面に近かったりしたらとてもよい選択だと思います。
やりたい方面の正社員募集がなければパートからでもよいのでは?
そしてこれからは自分にしかできない何かを見つけて実績を作り上げていくのです!

何回落とされても負けずに頑張ってくださいね!陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

勇気をもらいました。