人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は最近将来のために資格試験を受けようと思っています。
しかし、思うように勉強が進まず、周りの友人に何度か相談しました。
けれど、友人にはいつも考え方が甘いと怒られてばかりでした。でも、きついことを言われた後に、必ず「大丈夫?」という一言がありました。
そして、他の友人に相談しても同じような感じでした。
でも、ある時友人の一人に、「何を言っても皆には全部否定的にしか言われないと思うけど・・・」と言われました。
その一言で気が付いたのですが、友人達は敢えて自分に辛く当たり、立ち直らせようとしているのかな、と。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

違ったら失礼致しますが、

質問者さんの周りの環境は、どうですか?
勉強以外で悩んでることあります?

もし悩み事があったら、誰だって勉強は思うように進みませんので、
もしあったら、悩みを解決してスッキリしてから勉強に挑むべきだと思います。

友人さんがもし同じ年くらいだったら、そういう回答しか返ってこないと思います。
その人達も勉強頑張ってると思いますし、他人のことはよくわかんないから、ありきたりなことを言ってるだけですよ。
あんまり気にしない方が集中できると思います。

この回答への補足

おっしゃる通りです。友人とのトラブルのことでも悩んでいるのです。ただ、私はすっきりしたいな、と考えているのですが、相手はどうもそう考えていないようです。お互いに忙しい時期なので、落ち着いてからの方がそういうのは解決できるかも知れません。勉強は割り切って頑張るしかないですね。

• 0

辛く当っている訳じゃなく、感じたそのままを伝えているんだと思いますよ。

>いつも考え方が甘い。
きっといつもそうなんですよ。本当に大丈夫なのかと疑っているんでしょうね。

自分の意思で資格試験を受けようとしているのに、勉強が進まず友達に相談しても仕方ないと思います。
前向きに、その筋の人(経験者など意見を貰える人)に相談すべきですよ。

ただの愚痴にしか聞こえないから、否定的になるんだと思います。
ここできちっと資格を取って見たら、みんなからも見る目が変わると思います。

もちろん、友達は応援はしてくれていますよ。わからない愚痴も聞いてくれてます。頑張って欲しいはずです。
これで成し遂げたら今度は友達にアドバイスできる立場になれますね。

頑張って下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。相談内容は勉強以外のことも含まれるのですが、どっちにしてもすぐには解決しないので、試験は自分で頑張るほかないと思います。」

• 0