マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1歳7ヶ月の子供に立ちくらみのような症状があります。

本日、保育園にお迎えに行った時とお風呂上りに、白目を向いて立ちくらみのような症状がありました。
2~3秒ぐらいです。

実は先週の日曜(24日)に階段のすべり台130cmぐらいの高さからまっさかさまに落ち、頭部(おでこの上あたり)を強打しました。
すぐに大泣きし、その後も元気に遊び出しましたが、あまりにもひどい落下の仕方とゴンという音がしたので、念のため次の日に総合病院の脳神経外科に行き、レントゲンをとりました。

結果は骨に異常なしで、こんなに元気なら大丈夫とのことでした。
それから1週間、風邪を引いていて薬も飲んでますが元気です。

しかし先ほどのお風呂上りに一瞬ふらつき、保育園お迎え時にも同じく白目をむいてフラついたので、頭を打った時の後遺症ではないかと心配で心配で仕方ありません。

あと考えられるとしたら、耳鼻科にて耳垢をとるために、一昨日の日曜日に耳垢水というのを2時間ごとに5回ほど耳の中にいれ、昨日耳垢を吸引しました。
そういうことが原因の1つということもあるのでしょうか?

ちなみに今風邪で飲んでいる薬は

・アスベリン散
・ノイチーム顆粒
・ムコダイン細粒

です。
こちらについてはネットで調べましたが、あまり関係なさそうな気がした。
それとも私が調べられなかった副作用があるのでしょうか。

やはり、先週頭を強打したことが立ちくらみの原因ではないかと考えてしまい、不安で胸がはりさけそうです。

その時、病院の先生はこんなに元気でCTをとる必要性はないと言ってました。

どなたかこれらの知識について知識がある方居れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も医者ではありませんが、医療従事者としての経験からだけお伝えします。

(申し訳ないですがこの回答による責任は持てません)

ajitosabaさんが書かれているように、脳神経外科ではひとつの目安として24時間以内に症状が出るかどうかとしていることが多いです。

だからと言って安心できるわけでもないですし、てんかんなどの他の病気なども考えられると思います。(この年齢で発症するのかは分かりません)

実はウチの子も2歳で全く同じ滑り台の上から落ちました。
その際に鉄製の階段に頭を強打し、目の横が大きく腫れ上がれ足の爪まではがれました。
即座に緊急病院に連れていきCTを撮ったのですが問題なく、待っている間も走り回って元気にしており、その後は問題ありませんでした。

いずれにしても「白目を向いて」と言うのは内服薬が合っていない可能性や危険な気がしますので、急いで受診されることをおすすめします。
脅かす訳ではないですが「もっと早めに連れていけばよかった」なんて後悔は絶対してはならないと思います。

ぜひ病院で見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

その後耳鼻科と小児科で見てもらいました。
いずれも、2~3日様子を見て、続くようであれば紹介状を書いてくれると言うことになりました。

今のところは問題なさそうです。
ご丁寧にありがとうございました。

私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが、

先日うちの子供が頭を強打し病院にいった際に医者から聞いた話ですが、
頭を強打し命に関わる怪我がある場合は、だいたい6時間以内に異変が起きるのだそうです。その次に注意しなければならないのは24時間以内の様態の異変で、だいたい24時間過ぎれば安心とのことだそうです。

なのでたぶん大丈夫だと思いますが
でも親としては心配ですよね。お子さんは頭痛いしぐさなど見せますか

念のため明日にでも病院にいかれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後耳鼻科と小児科に行き、2,3日様子をみることになりました。
今のところそのような状態はなくなったようです。

どうもありがとうございました。