人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年程前の話ですが子供の頃母から虐待を受けていました。
中には殺意を感じるものもあり
私にとっては母は母ではなく加害者なのですが今でも母は反省の色は無いようです。
理解し難いと思いますがとにかく怖くて母が作った食事を食べるのも怖いほどだったので
国外に出て現在もそこで就職、生活をしています。

それで私の中では解決したと思ったのですが先日他の家族が寝たきりになり
今度は家族に母が殺意を向けるのではと子供の頃と同じように怯えるようになりました。
このままだと永遠にこの不安から解放されない気がします。
私の感情がおかしく私が精神を患っているのでしょうか。

ネットで調べても同じような境遇の方はいるものの解決策は見つからなかったのでここで質問させていただきます。
具体的に私たちが安心して暮らすにはどこに行って何をすれば良いですか。
お知恵を貸して頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>10年程前の話ですが子供の頃母から虐待を受けていました。


 幼児虐待のトラウマです、消し去る事出来ない過去なんです。
 辛い時期を乗り越えも消えないですね、心中お察しします。

>中には殺意を感じるものもあり
私にとっては母は母ではなく加害者なのですが今でも母は反省の色は無いようです。
 其処までされた行為がどんなにひどい物かですよ。
 反省などないですよ、惨い親なんかそんな物です。同じく機能不全家族で成長した居るので背景は理解出来ます。

>国外に出て現在もそこで就職、生活をしています。
 押しかけられる怖さですね。海外で生活それで良いでは無いですか?

>それで私の中では解決したと思ったのですが先日他の家族が寝たきりになり
今度は家族に母が殺意を向けるのではと子供の頃と同じように怯えるようになりました。
このままだと永遠にこの不安から解放されない気がします。
私の感情がおかしく私が精神を患っているのでしょうか。
 フラシュバックと言うその当時の光景が蘇る現象ですけど、心の傷のかさぶたが取れて生傷が出て来たと言う所でしょうか。
 DV離婚者ですけど、常に襲うフラシュバックとの戦いです。長い期間その場の居れば心は萎縮してフリーズした状態になる、忘れいたと錯覚して居るだけで、潜在的に脳裏では記憶であるから、それはその場に偶然重なりオーバーラップしたでは無いでしょうか。

>ネットで調べても同じような境遇の方はいるものの解決策は見つからなかったのでここで質問させていただきます。
具体的に私たちが安心して暮らすにはどこに行って何をすれば良いですか。お知恵を貸して頂ければと思います。
 海外ならカウセリングで対応して貰うなど、メンタル面でサポートを貰う事です。過去を暴く事で何も悪い事はしていない、運悪くその親元に生まれた性みたいな所を自分は思いますけど・・・
 親は子を産む権利あるけど、子には親を選ぶ権利何処にも無いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に話を聞いてくださってありがとうございます。
質問の文がまとまっておらずすみません。
質問後本当に怖いので日本に帰国しました。
目を離した隙に何かあったらと思うと結局不安は消えません。

聞いていただけて冷静に考えることが出来ました。
家族の医療費や家賃などの出費と母の恐ろしさを天秤にかけましたが
母に知らせずどこかに引っ越すのが有力ですね。

カウンセリングを受けてはと書かれてましたが回答者さんに聞いていただけて落ち着けました。
つらい事を思い出させてしまってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 04:45

私は今!トリイ・ヘンデンさんに関する本を読んでいます。


参考になると良いですが
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直当事者としてこの手の本を読むのは怖いのですが(笑)
探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 04:49

なぜ、母が他の家族に殺意を向けると困るのか。


もし万が一、殺人を犯してしまったとして、それで誰がどう困るのか。

私の母も「いつ父を殺すかわからない」人です。
父親が寝たきりになれば殺すかもしれません。

なので、20代で一人暮らしをしていた頃は、
いつ警察から電話がかかってくるかと怯えていました。
もし、殺人ということになれば、
私も兄弟も結婚できなくなる、仕事が続けられなくなる・・・
どうやって生きていけば良いんだろう・・・
そういう不安にかられました。

でも、今は結婚したのでそんなことは考えません。
殺したければ殺せばいいとさえ思います。

犯罪者の家族?そんなこと関係ない。
好きにしたければ好きにすればいい。

そういう母親なら縁を切るまでです。
親と縁を切ってる人なんてたくさんいますよ。

一人で生きて行くのなら、そのくらいの覚悟は必要だし、強くなければ一生母親の束縛からは逃れられない。
親の自覚のない人を親と思う必要はないと思いますが・・・

この回答への補足

「犯罪者の家族になる事が嫌」なわけでは無くて
私は家族の事が大好きなので大切な人を苦しめられるのが辛いです。

言葉が足りなかったようですみません。

補足日時:2010/03/11 04:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング