アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化成肥料を使うと土が固まってしまうので、有機肥料でジャガイモを栽培したいです。元肥には何を使えばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ジャガイモは根菜になりますから、可里(カリ)肥料が良いですね。


私は、草木灰(ソウモッカイ)が良いと思います。藁や枯葉等を燃やした灰でも良いです。
草木を燃やすと分解発酵はしなくなりますから、無機肥料になりますが、土壌改良にもなりますし、アルカリ性ですから酸性土壌の中和にもなります。
また、種イモの切り口に草木灰を付着させると切り口の腐敗防止になります。
昔は、炭の灰も利用してました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
草木灰がいいのですね。1m2あたりどれくらいまけばいいのですか。
また、ほかになにも入れなくてもいいのでしょうか。
お願いします。

補足日時:2010/02/02 22:30
    • good
    • 1

No1です。

ジャガイモは、他の有機肥料はあまり必要ないですが、土壌改良目的なら、堆肥を1?当たり1~2?程度を土壌に混ぜて良く耕してください。
草木灰は、1?と言うより、種イモ周辺に市販品なら100g程度、手作り草木灰なら200~300g位を施してください。
化成肥料は追肥程度で良いと思います。
    • good
    • 0

No1&2です。

No1のジャガイモは根菜は誤りです。うっかりしました。
ジャガイモは地下茎が肥大したもので根が肥大した物ではないのです。
但し、肥料には間違いなく可里肥料分の多い草木灰が最適です。
水捌けの良い土壌が適してますから、できるだけ堆肥等を混ぜて耕してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!