プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンタスの正規割引ですが、ケアンズなのでジェットスターになりますが、ジェットスターは欠航が多いと聞きます。ジェットスターで欠航になった場合、カンタスで航空券を買えば、カンタスに振り替えてくれるのでしょうか?(シドニーやパース経由等で)また、ジェットスターで欠航になってしまった経験のある方、その体験談を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

カンタスのチケットなら振り替えはあると思います。

(ジェットスターではなくカンタスのルールに従います)
通常、同日のJQのゴールドコースト行きに振り替えになり、そこからケアンズまでの航空券も出ます。ただ座席の数にも限りがあるでしょうから翌日のケアンズ便になることは十分考えられます。
もちろんホテルや食事代は出ますが、一日予定がずれてしまいますので
その辺の調整は自分でする必要があります。保険をかけていれば保険でも諸費用はまかなえるはずですので保険はかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に詳しく回答いただき、よく理解できました。

自分の経験ではないですが、つい先日友人が体験しました。

大阪からシドニー行きの便に乗る当日、出発時間の5時間ほど前に連絡があり「乗る便が欠航となったので、同日の成田発の便にするか翌日の大阪発の便のどちらにするか?」と連絡があり、成田発は4~5時間後の便・・・大阪からの移動に時間がかかる上に移動費は自腹だったので、翌日の大阪発にしたそうです。

オーストラリアのどこの都市行きだったのか判りませんが、先日タイから飛んでくるはずの便が欠航となり、タイで足止めを食った乗客のホテル代をジェットスターが出したというニュースもありました。
    • 0
この回答へのお礼

peacheekさん。ありがとうございます。
翌日にしたとしても、現地のホテル代が補償されなければ、無駄になるわけですから、結局、利用者が損をしてしまうことになるんですね

ジェットスターではないですが、乗る予定のニューギニア航空の便が欠航になり、別の便に追加料金無しで振り替えになりました。

どの航空会社だったかは忘れてしまったのですが、全くの別会社だったように思います。
多分、ジェットスターももし欠航になったら追加料金無しでの振り替えになると思います。念のため、ジェットスターのHPを確認するか、問い合わせてみてはどうですか?

ちなみにニューギニア航空は、乗り換えのパプアニューギニアで地獄の13時間待ちだったのですが、振り替え便が直行便だったのでとても助かりました。ラッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

kurakura_Kさん回答ありがとうございます。海外旅行で遅延なら何度か経験したのですが、欠航は未だ経験したことがないので、とても参考になりました