アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働いている者です。
転職したいと思っています。しかし、働きながら転職をしたいと考えています。
今の会社を辞めてから転職活動を行えば、時間もあり活動しやすいですが、
このご時世いつ転職先が決まるか不安です。
よって働きながら次の会社を決めたいのですが、

働きながらの転職活動で一番不安なものは、面接に行く時間です。
基本的に平日は仕事です。
土、日、祝日は休みです。
ただ、面接に行くには、転職先の会社も業務をしている時間帯、つまり平日になりますよね。
有給をとるにしてもあまり頻繁にとれないですし、しかも面接は1社だけで最終面接までいくと、
3回くらいはありますよね。

働きながら転職活動をしていらっしゃる方は、どうやって面接に行かれているのでしょうか?

土曜日や、日曜日に面接をしてくれる会社なんて有るわけないと思いますし。
終業後に面接してくれる会社などあるのでしょうか?

皆さん宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常は現職中の方を慮って、面接は業後に行います。

目安としては18時開始、19時開始がよくあるケースで、20時開始くらいまでは何とか認めてもらえることが多いです。
内定までには繰り返し面接を行うため、そのたびに何度も有給を使わせ、挙句に不採用としたのではあまりに酷いよね、という意識はあるとお考えください。

ただし最終面接等で、役員や社長といったお偉方との面接が設定されるときは、有給を取得してもらう前提で業務時間中に行われることが多いようです。(単に面接をアレンジする人が、お偉方に「夜働け」と言えないだけと思いますが)
尚、土日祝日が休みでない会社では、土日祝日に普通に面接しています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

在職中に転職をした者です。

まずは、有給を使う事がベストですね。私なんて8日間くらいは
1ヶ月で使いました。でも、あまりにも多いと不自然でしょうから
受ける会社の数を減らしたり、在職中である旨を相手に伝えて
調整してもらったり。半休を多用したり、仮病を使ったり・・・
私はよく歯医者に行くと言ってました。笑

転職の意思が固いのでしたら、ある程度割り切ってバンバン有給を
使うくらいしないと、満足のいく転職活動は厳しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

普通に有給を使えばいいのでは?って印象です

有給を頻繁に使えないは通常時の考え方です
会社に三行半を突き付ける寸前の業況では
有給は使ってなんぼではないでしょうかね

自分でしたら有給を使いまくります
転職って確固たる決意があるのでしたら欠勤扱いでもなんとも思いません
ま、人それぞれですね
    • 0
この回答へのお礼

このご時世、転職活動は大変ですよね。

私も経験者ですのでよく分かります。

私の場合は、職務経歴書や面接時に「現在、在職中である」というのをアピールしました。
転職先も全く畑違いの職種ではなかったので、今後のためにも仕事を全うした上でキレイに退職し、御社に・・・みたいな感じのアピールをしたところ、2次面接などにしても時間を考慮して頂けました。
具体的には、17時以降です。その日は定時退社し、面接へ直行という感じでした。

あまり役に立つかどうか分かりませんが、私はこんな感じで面接をクリアしました。
1経験談としてお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も参考にします。