OCN光で最大124,800円おトク!

2歳半の男の子がいます。食事をほとんど食べません。どうも舌の使い方、噛み方、飲み込み方がうまく出来ないようです。今更離乳食をやり直そうにも見た目がぐっちゃりしたものは食べません。これは食べない、とはっきり言うのでそれ以上無理には言っていません。離乳食の時に無理強いしてしまったのでこれ以上無理を言わない方がいいのではと思っています。たくさん食べて大きくなってほしいを思う気持ちが裏目に出てしまいました。
今私に出来ることは何でしょう・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2で回答した者です。

丁寧なお礼文ありがとうございました。
補足の回答をさせていただこうと、思い返してみたのですが、もしかしたら反面教師かもしれません。すみません。


うちは3食の時間はほぼ一定で、おやつの時間が不規則です。パン(うちもクリームパンが大好きです。5個入りの、ほぼクリームのようなパンが。)やバナナ等の果物、後は野菜ジュースやヨーグルトを与えてます。

食事のしつけは主に夕飯時ですが、
「何度か席を立ったら(後ろを向いたりも含む)終わりにする」
「食べないなら、ご馳走様を言う」という最低限のことだけはさせてました。(ふざけて食べる時は叱りましたけど)

今現在もちゃんと食べているかと言われたら微妙ですし、マナーも良い方ではないと思います。参考にもならなくてすみません。ただ、4歳児でもこんなものです。

質問者様が息子さんに対して、何を優先させたいかだと思います。私はダメな母親なので、食事内容も躾も、お互いストレスにならない程度にと割り切りました。
質問からも、お礼文からも、質問者様が息子さんのことをとても心配されてることが伝わります。こんなに素敵なお母さんですもの、息子さんがクリームパンの味しか覚えてないなんてことありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり優先順位って大事ですよね・・。
うちは主人とも意見が分かれてるので、主人がいる時といない時とでは
しつけがブレブレです。これも子供にとってはよくないですよね。。。
今までは最低席に座って食べる、を目標にしてましたが
最近はご飯だと言ってもいらない、と、席にも着きません。
よしんば席についてもスプーン3口くらいですぐご馳走様しちゃうので、
家の中で押し車に乗って私の席に来たところをガソリンで~す、と言って
私が口にスプーンで運んでます。そんなのやめるべきって思うのですが、
やっぱり心配で何とか食べさせようと苦肉の策です。
栄養的に3口で足りる、と言われればこんなことしないんですけどね・・・。
ストレスは一番よくないですよね。
今はしつけより食べてほしい気持ちです。
やっぱり小食が祟ってか?先週土曜にウイルス性胃腸炎になってぐずぐず治らず、
今日は熱が出てしまいました。食べないと抵抗力とかも弱いみたいですね。

お礼日時:2010/02/04 21:08

初めまして。

今月4歳になる男の子の母です。
息子は現在身長は100cm位で、体重は16.5kgあります。

うちの子も、食べてくれない子でした。今日食べても明日は嫌がるなんてざらで、好きな食べ物を聞かれても、母親である私が答えられない位でした。栄養士さんに相談したりしましたが、私の場合は解決策にはならず、余計に落ち込むだけでした。なので諦めました。
かと言って、母親として何も努力しないのもなあと思っていたので、子供が自分で食べるようになってからは、食べて欲しい食材は駄目元で目の前に置いておきました。子供のために作った物ではなく、自分も食べる物です。(小さく切ったりはしておきましたけど)
選択肢は与えておいて、食べないなら食べないで仕方ない、食べたら誉めてました。

今も基本的に野菜は好みませんし、完食はまれですが、色々食べるようにはなってきましたよ。うちの子のきっかけは、幼稚園でみんなと一緒に食事をしていることかもしれません。

前の回答者様もおっしゃってますが、身長体重が母子手帳のパーセンタイルに入っているなら、あまり気にすることは無いと思います。お子様が食べられる物だけ食べさせてやれば良いと思います。いつかは食べるようになりますから。今は食事を楽しめるようにさせてやるしか無いのかなと思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり食べても食べなくても食べる可能性を信じて
食事を出し続けるしかないんですよね・・・。
手作りの食事を食べずにクリームパンばかり食べていると
腹がたってきたりもしましたが、やっぱりクリームパンの味しか
知らない大人にならないように何でもいいから前に並べることが
大事なんですよね・・。
いつもどきどきしながら食事を出して息子が見ただけで一発却下されると
がっかりしてしまいますが、めげずに出し続けようと思います。
食事の時間帯はどうですか??
うちもきっとおやつ抜きで朝10時、昼2時、夜8時とかだったら食べてくれそうな
気がするのですが、どんだけおなか空かないのって間隔ですよね・・。
食べるようになるまでは不規則&席に座らないで食べるのもありなんでしょうか・・。
前はしつけもしながら食べるようになんて、無理ばっかりして
食事はお互いいつも超憂鬱な時間でした。これだからいけないんですよね。
今二人目が離乳食に入ってるので同じあやまちを繰り返さないように
慎重になってます。

お礼日時:2010/02/03 22:37

こんばんは。


子育て、難しいですよね。
身長や体重は増えてますか?
増えていればあまり心配無いと思います。
知り合いの子は三月生まれ(三月で4歳)で朝はビー玉大のおにぎり一つ。
お昼は小さいお弁当箱半分ぐらい。
夜もあまり食べないそうですが、ぶっちぎりで身長高いです。
身長114センチ、足18センチ、体重14キロちょっとです。
体重は軽いですが、増えて母子手帳のグラフの枠線にもおさまっています。
心配であれば市役所の保健師さんや栄養士さんやかかりつけの小児科に相談してみてもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応母子手帳の枠の中には入っています。
確かにパパの血のせいか、大して食べない割には背は高いです。
でも今背が伸びていればいいのかなって心配です。
周りの子は小さくてもめちゃめちゃ食べます。
つい先のことも考えてこのままで栄養がいいのかなというところが
私の心配の種なのかもしれません。←今気づきました!
だいたい保健センターの方に聞いても今枠の中に入ってればそれで心配ないの
一点張りであとはお母さんががんばってくださいとアドバイス頂くだけなので
いつも不完全燃焼というか、参考にならないよ、と思ってきました。
今度は今だけじゃなくて先々どんな栄養をとっていけば
小食でも栄養がいいのか聞いてみようかと思います。
やっぱり食べなくても育つ体質ってあるんですね~。
気が楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/03 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング