人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

工学部工学研究科化学を去年修了したものなのですが、去年就職活動を行った際、はじめはメーカーを希望していましたが、何社も選考を進めていくうちに自分自身は教育に向いていると思いマスター2年のときに工業高等学校専修免許を取得しました。ただ工業高校において化学の教員は採用がないというのが現状で高校の理科の免許を取得したいのですがなにかよいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現状は、「教職特別課程」(慶大、工学院大、岡山理大、別府大にある)に進学、もしくは大学通学課程の科目等履修生となって、理科指導法4単位と理科に関する科目20単位を履修するしか方法がありません。



2012年以降になると明星大教育学部通信課程で、科目等履修ができる見込みです。

なお、博士号取得や社会人5年以上の経験がある場合、合格後に「特別免許状」を受けることで、理科免許非保有でも教員採用試験受験可能な自治体があります。
(参考)http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/kyoshoku-t/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング