アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近mixiなるものを始めたのですが、女の子(明らかな業者)から頻繁にメッセージが来て不快です。
それ自体はまぁいいのですが、疑問が沸いたので質問しました。

女の子(業者)はどのような目的でメッセージをわいわいと不特定多数の人物に送るのでしょうか。
メッセージ内容から察するに、数打ちゃあたる方式で手当たり次第にメッセージを送り、携帯での連絡交換を企んでいるようです。

意図を確かめたいので乗っかってやろうとも思いましたが、捨てアド取得してやるほど知りたくもないので質問しました。

また、そういった業者は良心の呵責や卑屈な仕事して人生を不毛に生きているとは感じないものなのでしょうか。日本人ではないのでしょうか。

どなたか詳しい方の回答を期待します。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも「文面」が女の子から、と思えるものであるだけで、必ずしもmixi登録者、そしてそれを送信しているのは業者(ネットビジネスとしてノウハウから教わり見よう見まねで送信に取り組むしろ素人かも知れませんが?)は、その辺の世間知らずのお坊ちゃんやおっさんかも知れません。

あくまで数打ちゃ当たる、を支えに手当たり次第に手段を問わずにメッセージを送り、それに誘導され案内のサイトを訪れるカモを狙っているにすぎません。
案内し訪れたサイト自体が広告などを掲載し、訪問者のアクセス数によりお小遣いになるビジネスもあれば、誘導しアクセスと同時に会員登録完了、あとは会費の納入催促を、とかメッセージの目的は「そのあとに広がっている」物が横行しているネット界です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

すぐにアクセスブロックしてしまうので詳しくは知らないのですが、副業で送信すればするほど、ノルマがあればアドレスを入手すればするほど儲かるという仕組みで、期間限定だったり、一定数満たしたらだったりするような、そちらのスパムの方に参加しないか?という業者の募集勧誘も含まれてあってた記憶があります。

時には振り込め詐欺もあってたようですが。

主にmixiを通しての個人のブログにとなっていても、初めのマイミク申請の時には通常のプロフにしてあって相手方に知らせず、それらの営利目的の勧誘のみで、それ以外であれば応じない送信した側からのアクセスブロックには遭ってましたよ。

あまりにも多いようであればスパムメッセにもなりますから、アクセスブロックの枠もすべて埋まっていくようであれば、運営局へスパムの方でも通報しておいた方が良いですね。
    • 0