プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣登録をしようと思い、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) か、MCASの資格取得を検討しています。
過去の質問を見ると、どちらがいいということもなく、各自の環境にあったものを薦められているようですが、2010年になった今、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

私の自宅のパソコンは2003なのですが、現在時々行っているパソコン教室(資格取得というよりは年配の人向け)で2007を少し習っています。
資格取得を考えて、書店でテキストを見るとMCAS(2007)向けばかりで、いまさら2003を取るのはどうなのか悩んでしまいました。
MCASをとるとなれば、自宅のパソコンもバージョンアップすることになりますが、それにお金をかけてもやはり今はMCASでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (3件)

結論から言うて、MCASだと思います。


今は、2007年が増えています。たいかに2003年も数多くの企業では使ってますが、次第に2007の割合が増えてます。
両方兼ね備えている企業が増えてます。
たしかに、パソコンが2003だったら、MOSとるのが一般的ですが、近い将来、MCASが必要になるでしょう。両方もってると問題ないんですが。

ただ、派遣のスキルチェックは2003年がまだ多いのかな。わかりませんが。
私は、2007年ですが、容量がいいですね。私は、2003年はあまり使ったことないんですが、使ってる人は2007年は苦戦するかもしれません。

新しくリボンが追加したし、操作が違いますからね。
これからは、リボン機能がついたオフィスソフトが主流になるので2003年がつかえるだけでは厳しいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり現在まだ2003の会社が多いみたいで、それで悩んでしまったんです。
たしかに2007は操作方法が大きく変更されていて、戸惑いました。
慣れると便利な機能がたくさんあって、いいんですけど。

2007へのバージョンアップも思ったより手頃な値段でできるみたいなので
MCASで考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 21:45

私が取得した資格は下記のURLです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5620711.html

皆様も言っていますし、2008年からMCASが増えてきました。
私はマイパソコンを導入して、必要になり、Word、Excelを取りました。
これからは、MCASになるので、難しいですが、ぜひがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず2007へのバージョンアップから始めてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 15:56

新しいソフトでとった.方がいいと思います。

理由は、PCの機能は、バージョンアップにより、だいたいが、増えるからです。

OFFICE2007 DSPを検索してみてください。PCの部品とセットで安いのもありますよ。
例)12000円程度です。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10808 …
PC部品が壊れない限り使用できます。部品がこわれると使用できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり新しいソフトですか~。バージョンアップに2万円かかる思って
いましたので、魅力的な値段です。

お礼日時:2010/02/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!