『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

★洋弓銃で顔撃たれ…高校生ケガ

・2日午後2時10分ごろ、横浜市鶴見区市場上町の路上で、近くの高校3年の男子生徒
 (18)が、洋弓銃で顔を撃たれてケガをした。通報で駆け付けた鶴見署員が、近くに住む
 無職宮本匡令容疑者(35)が洋弓銃を所持し、撃ったことを認めたため、傷害容疑で
 逮捕した。

 同署によると、宮本容疑者は自宅の2階から長さ約15センチの矢を放ち、自転車に
 乗っていた生徒の顔を直撃したという。

 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFla …

ジャックナイフとか、
バタフライナイフとか、
ダガーナイフを規制する前に、
射程距離が長くライフルのように正確に狙え威力も大きいボウガンを規制すべきではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボウガンでの陰湿な事件は時々ありますが、規制されない最大の理由は「殺人」に至る凶悪犯罪になっていないからだと思います。


ボウガンは、アーチェリーや弓道の弓のように「競技用」に位置付けされてます。野球のバットやゴルフクラブでも使い方次第では武器になります。
ダガーナイフは、秋葉原事件で規制されてしまいましたが、規制で不便になった職業人は多いです。
ボウガンも大きな社会問題にならない限り規制は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボウガンで射られる人はいても殺された人はいなかったのですね。
確かに行政は飲酒運転のように何事も後手後手なことが多く、
ビルの上から無差別に路上の人々を次々射て重軽傷死者多数とでもならない限り規制は無いのですね。
ボウガンを今回注目した理由はバットやクラブやナイフと違い射程距離が大変長い飛び道具だということと、
弓道の弓やアーチェーリーに比べ素人でも簡単に狙ったとおりに命中させることができる点です。
いかんともしがたい思いですね。

お礼日時:2010/02/04 18:49

ANo.1の続きです。



色々検索して記事を貼りつけてたくさん質問をしているわりに学習能力や理解力が身につかないですね・・・・。

「最初から規制されているもの」なんてないですよ。
事件や事故があって徐々に規制されるんです。
ごく一部でたまにしか事件にならないなら規制はやりすぎと今までは規制されていなかったのでしょうが、今回の事件をきっかけに規制議論が起こるのでは?

質問ばかりして自分で考えようとしないから理解できないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から規制されるものは無いですよね。
私はボウガンはもう既に規制されてしかるべきものなのに、
なぜまだ規制されていないのか疑問に思ったので質問しているのです。
加えて回答以外に他人への暴言を書き込むことは利用規約による禁止事項であり削除対象です。
せっかくご回答いただけるのに自らを貶めるような行為は慎まれるよう希望いたします。
ここを利用する他の方々にも迷惑となることですから今後はご遠慮ください。

お礼日時:2010/02/04 03:16

こんな事件が増えてくれば規制の方向になるでしょう。


ナイフ規制も犯罪が増えてからです。

質問者さんが先頭に立ってデモや署名活動を行い、国会に規制要求を出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢ガモとか矢ネコと既にかたくさんありますし、
人への被害も相当前から多々起こっていると思いませんか。
遠くからスナイピングできる悪質恐怖から考えても規制が無いのはおかしくありませんか。

お礼日時:2010/02/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング