人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学の一般入試がはじまりましたが、他の人より一足早く進学が決まりました。
そこで、大学に入ってから友達ができるか不安で仕方ありません。高校のようにHRがあるわけでもないし、高校では友達のいない同士グループにいました。そんなわけで卒業後に交流はなくなると思います。大学では多分初めのうちは講義中心でゼミ(?)みたいに共同作業もないと思います。そんな中で休んだ講義のノートを借りたり(友達を利用したいわけではないです)貸したり、学食で食事をしたり、したいです。
また、サークルも考えましたが、在学中に取りたい資格があったり学費の足しにバイトをしたりと所属する余裕はないかもしれないです。
校門で待ち構えてたら怪しいですし、正直に言うとマイナス思考人間不信気味です。(うつ病ではないと思いますが。)
何かに助けにあるアドバイスいただけましたらうれしいです。

A 回答 (3件)

私が通っていた国立大学では、学部ごとに一クラス30人のクラス編成になっていました。

私学に通っている人から、50人前後のクラス編成になっているという話を聞いたことがあります。入学直後にクラス内で自己紹介をした記憶があります。
それから出席率が悪くても、サークル活動はした方が良いと思います。先輩から色々な情報を貰えます(特に単位を取りやすい科目や、面白くて人気のある教官等々)
    • 0

みんな同じ様な不安を抱えて大学に進学してきていると思います。

基本的には同じ学校、同じクラスから進学する人なんてほとんどいないはずですから。

私の学科は、確か1年の時だけクラス分けされており、学科の1年の必修科目はクラスごとに受けました。
学科での歓迎パーティもありましたね。
入学したら、そういった場で積極的に話しかけてみたらどうですか?
話してみたら同じ様に不安に思ってたって話もありますよ。

また、他の方も書いておられるように出席率が悪くても、サークル活動に参加した方がいいと思いますよ。
社会に出たら、資格取得に勉強する時間は取れても、同じような境遇の仲間で過ごす時間はなかなか取れませんし、そこでの出会いが一生を決めることもありますからね。
折角、新しい環境になるのだから、何でも楽しむ心意気でいろいろチャレンジされた方がいいと思います。
    • 0

人間関係を豊かにするためにも、サークル活動はやったほうがいいですよ。

一人ではできないような経験もできますしね。

確か、学科の自己紹介はあったような覚えがありますが、大きい学科だとやらないのかな?
歓迎飲み会も私の場合はありましたよ。

積極的に同期に声をかけてくださいよ。
嫌な顔をする人はまずいませんから。
    • 0