人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年末の健康診断で、「すい臓尾部腫大の疑い」と言われ、CT,MRI検査を受けました。検査結果を聞きに行った時の医師の対応に疑問を感じています。結果は「異常なし」だったのですが、検査結果の画像等を見せてくれるわけでもなく、血液検査でアミラーゼ値が高かったのにその説明もありませんでした。がんを心配していたので、「異常なし」の回答に舞い上がってしまい、その場では気がつきませんでしたが、家に帰ってきて、説明がないのはどうかと思い不信感がつのります。CT.MRI検査の画像の開示、血液検査結果の再説明を要求するのは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今質問拝見しました!



ちょっと遅い回答(アドバイス・意見)かな~??

私は質問者様の気持ちがよくわかります!

たとえ「医師」しかわからない用語や細かい内容、画像の説明にしても・・。
「ここがこうだから・・こうなんだ」みたいに言って頂いた上で「異常なし」の方が説得力的に患者側も安心します!

自分の行きつけの総合病院は・・その点をとてもよく考えてくれています!

検査は違うものの・・。

たとえば「胃カメラ」や「大腸カメラ」など・・。
総合病院ですので・・「カメラ医師」(内視鏡専門担当医師)が

カメラ最中に「ここが食道で・・とか」
「この赤く点々としているのは○○で・・(○は自分ではわからない言葉ですが)これがあった場合は
普通何か大変だと・・これがこのような色になるんだよ・・とかこういう形になってる場合はちょっと再検査が必要になるかも・・」

など・・内視鏡の医師がその場でひとまず教えてくれて・・。

さらに「主治医」の説明も・・心配を抱えるとストレスが溜まるだろうから・・。
30~40分待っててくれれば・・さっきやった血液検査の結果を「至急」で出すので待ってみる?
・・など言ってくれて・・。

「血液検査」にしろ「ほかの検査」にしろ・・。
必ず・・「患者さんにはわかりづらいと思うけど・・ここがこうで、こうなっているでしょ!」
「だから・・こうで、あぁで・・なので異常なしという事で気分良く帰ってくださいね~」

・・と言ってくれます!!

質問にも何でも答えてくれるし・・「医師」の説明の合間に
「先生!じゃ・・これの場合は・・こうだとしたら・・」など話すと・・。
「うん、うん!!」とうなずきながらよく話を聞いてくれながらも説明を続けてくれたり・・。

他の部分で困っていると・・「他の科に更に行くと時間かかるから、それなら僕にもわかるし、この薬も出しておいてみようか?」などなど。

外来で・・待ち時間も短いし(患者さんが多い割には)
とっても病院自体に行く事で・・気持ちが安心する行為をとってくれるやり方の医師が多いです。

ですので・・自分で心配→ストレス→そうすると余計具合が悪くなったりする場合もありますよね!

ですので、とことん聞いて良いんだと思いますよ~!

勿論聞いてもわからない言葉や内容もあるかもしれないけど・・。

でも・・「何かをやった」・・「合格だった」・・うれしい!!
でも・・ここがこうで、こうだったみたいな「内訳」みたいなものも知っていてこそ次の時に気分良く御世話になれるのだと私は感じています!!

回答になっていないかもしれませんが・・私はそう思うのでした~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちわかっていただけてうれしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 21:51

まず、人間の体はかなりあいまいで、正常であるといってもすべての検査結果が正常範囲内に入っているとは限りません。


多少の異常値はその値の異常の程度やそのほかの検査項目の異常の有無を総合的に判断して、さらなる検査や治療が必要か否かを判断しています。
それの根拠が医学知識や医療経験などがですから、納得しがたいのも仕方がないでしょうね。
質問者さんには異常値があるという事実しかわかないですからね。
異常なしという結論をきちんと伝えている以上、それ以上の内容を聞きたければ、質問しなければいけないと思います。
叩けよ、さらば開かれん、ですかね。

CT画像などは見せることがおおいですが、多くの患者は見ても何がなんだか分からない人が多いですね。
異常があれば、「ここに異常がある」と示せますが、異常ない場合には「これが膵臓で、これが膵尾部で…、結論は異常ありません」としか説明できないと思いますね。
それで納得がいくかどうかは人それぞれでしょうし、それを時間の無駄ととらえる患者さんもおられます。
「写真を見たってわからないんだから、結論だけでいい」と。
やっぱりその場で言ってもらわないと医師も分からないんです、何が希望か。

舞い上がるのも仕方がないですが、患者からコミュニケーションをとらないのに後で不満だと言われても、医師に限らず、医療者側も口に出せないですが、不満に感じざるを得ません。
再度説明を求めることは可能だと思いますが、ご自身の反省すべき点もきちんと考えてからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。反対の立場に立ったら、そうかもしれませんね。今後は私も気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 17:36

⇒血液検査でアミラーゼ値が高かったのにその説明もありませんでした。


私も同様な体験しています。異常ないと言われ,検査して,家に帰って見て通常より高いのが,3個あって,
通常より低いのか1個あっても,異常無いと言われて来ました。大きな値ではなく境界のちょっと値が
前後しているから異常なしと扱われている様でして,その程度質問しても明確な回答もありません。質
問者様もそうだったのだと思いますが,これって確かに不信感抱きますよ。

⇒CT.MRI検査の画像の開示、血液検査結果の再説明を要求するのは可能でしょうか?
説明を再度求めて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。同じような思いをされている方がおられるとわかって心強いです。

お礼日時:2010/02/02 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q患者さんにバイタルの値を伝えることは悪いことでしょうか

患者さんにバイタルの値を伝えることは悪いことでしょうか

いつもお世話になります。
当方看護学生で、現在病院で実習中です。
受け持ち患者さん(87歳の胃がんの末期で家族に余命宣告されてる患者さんで、患者さんには余命のことや病名は伝えていません)のバイタル測定をしていたとき、患者さんから
「血圧はどれくらいだった?」と聞かれたので、測った値を伝えました。
それを指導者さんに報告した際にちょろっと言ったら
「患者さんにバイタルの値を伝えても良いのか考えてみて」といわれました。
患者さんは自分の病名を知らないし、自分が末期で余命もある、ということは知りません。
ただ何となく気になって聞いたのかな、と軽い気持ちで教えました。
バイタルの値を患者さんに伝えるとどのように悪いのか
わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

看護はすべて根拠に基づいて行われます
「なんとなく・軽い気持ち」はいけません

いつも血圧に大きな変動がない場合はいいのですが、
血圧の変動が激しい場合、前と値が大きく違うと
患者様やご家族が不安になることもあると思います
入院している病棟での考え方もあるので、スタッフが
どのように接しているか情報を得ることも大切です

普段は値を伝えていないのに、ある時安易に伝えて
しまったことで、この後も、どんなに状態が悪化しても
伝え続けなくてはならなくなってしまったら(患者様や
ご家族を裏切らない為に)どうでしょう
(ごめんなさい 上手く言えません…)

学生は勉強をさせて頂いている身です
安易な勝手な判断で患者様とご家族とスタッフの関係を
壊してしまってはいけません

学校の実習担当の先生や学生担当のスタッフに相談して
みては如何でしょう
判らないこと、疑問に思うことをそのままにしておくのは
よくありません
もやもやしたままでいると、必ず今後も同じ様なことが
起こります(就職後も含めて)

実習 たいへんですが がんばってくださいね


人気Q&Aランキング