人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。

地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。
年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。

現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、
食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで
食べたらダメなものは特にないそうです。
カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。

今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。
糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、
「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」
と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。

糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、
何かないでしょうか?
できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



自分でセーブできる範囲だと思いますので
洋菓子より和菓子がいいです
出来れば日持ちしたほうがいいので

日持ち短いですが
かずやの練りとか
http://www.bibi21.com/kazuya.html

自分で作るもなかとか
http://www.maruishoten.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和菓子なら保存が利くので良さそうですね。
和菓子店なら、東京ローカルの店も多そうなので、少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:31

ぇぇと?


質問者さんが(も?)勘違いされているのか
ご友人が面倒がって説明していないのか
世の中で言う「糖尿病」と実際の「糖尿病」は違います
世の中一般で言う「糖尿病」は糖尿病が原因で引き起こされた
「合併症」であり、症状がかなり多岐に渡る為
治療が困難で尚且つ糖尿病の特性から色々な制限が
化せられます

で実際の「糖尿病」はというと
血液の成分値の異常で
人によっては
白血球の比率が異様に多いまたは少ない
赤血球の比率が異様に多いまたは少ない
ヘモグロビンA1cの比率が(同上)
等など
これまた多岐に渡ります
で、先にちょっと合併症のところで書きましたが
血液の異常ですから投薬が効きにくく
症状が合併症に発展すると
治療が困難となります。

全然質問の答えにはなってないけどね(笑)
で気に食わないのは
>できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。
って何様?って感じですね
(要するに「ほらほら 東京だよ 田舎者はこんなの見たこと無いだろ
ありがたがれ( ̄^ ̄)♪」見たいな)
ということで、先方も同じように感じ遠まわしに迷惑だと
言っているのでは?

さて、回答的には
東京とは全然関係ありませんが(笑)
茶葉(お茶/紅茶)などならば
それほどかさばらないし良いのではないかと
思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の語彙・表現力が足りなかった為に「田舎者はこんなの見たこと無いだろ、ありがたがれとは何様だ気にくわない」などという風に誤解されてしまい、回答者様に不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
東京限定と書いたのは、
・彼女の家が県庁所在地の100万都市、デパートに歩いて10分でいける所にある為、全国展開しているような有名店のものだと地元での普段の買い物でも手に入ってしまう。
(web上のため限定的な地名の表記は避けた方がよいかと考えた末で「地方」という言葉を使いましたが、差別的な表現と誤解をされてしまっていたらすみません。自分の住む東京地方以外の地方、という意味でしかなかったのですが。)
・彼女は地域限定のお菓子や食材が昔から大好き。彼女自身も手土産は必ず「渡した相手の街でも買えるものじゃ、せっかく贈る意味がない」というこだわりを持っていて、私も何度か地元限定の美味しいお菓子を頂いている。
その為「何でも手に入る大都会の人に、私の生まれ育った地元(でしか手に入らない限定的なものは、何かないだろうか?」というつもりで質問致しました。田舎と対比しての東京ではなく、単に地元の地名として表記しました。
回答者様や閲覧されている皆さんが、もし東京以外の地域にコンプレックスをお持ちだとか東京を「偉そうで嫌い」とお考えとか、他の地域を「地方」と表現したことに差別的なものを感じられていたら、東京という地名を書いただけで他の都市を見下したような不愉快な印象にとられたかもしれません。
上記事情と私の表現不足の部分をご理解頂ければ、誤解を解き、質問意図を納得頂けますでしょうか?

>遠まわしに迷惑だと言っているのでは?
大変親しいの友人で、本当にイヤな時は今までもはっきり言われてきましたので
次回会う際に「遠回しに迷惑だといってるの?」と確認してみます。

病気の説明については、大変専門的に書いて頂いたのですが、医学知識のない私には少々難しく、今回の質問内容とも若干ずれがあり、残念ながら直接役には立ちませんでした。しかし、今後糖尿病を理解する上での知識として、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:30

糖尿病なら…浅草海苔とか、海藻を使った乾物系かな。



また地方在住者としては、アメ横や築地あたりで買ってきた新鮮な魚介類とかは嬉しいですね。海が遠いので…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お菓子ばかり考えていましたが、乾物というのもありますね。
検討する幅を広げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のお土産 (糖尿病を患う人への)

私は東京で一人暮らしをしている者です。
いつも実家に帰るときのお土産に困っています。

お土産といえばお菓子類がほとんどですが、
私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は
あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物
(ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、
東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。
どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と
して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って
帰りたいです。

東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる
おすすめの物があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山本山の海苔がいいではないでしょうか。
日本橋が本店で、少し高いですが味は高級です。

Q糖尿病の人へ贈るお菓子は何がいいですか?

今週末、彼氏の家に顔合わせに伺うのですが、
彼のお父様が糖尿病を患っておられます。
身内に糖尿病を患っている人がいないので、
何を手土産に持っていけばいいのか教えてください。
デパートでお菓子類を購入したいと考えています。

Aベストアンサー

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物知らずの女の子」悪いと「非常識な女」のレッテルを貼られかねません。
お菓子を手土産に持ってくる将来の嫁というのは避けた方がいいと思います。

 もう皆さんからおすすめが上がっていますが
お菓子ではなく、お菓子と一緒に飲むお茶を持って行くというのはいかがですか。
お客様に出すお菓子はあちらで用意しているはずです。
「あら、いいお茶を下さったのね。じゃいれましょうか」という展開になると
難しいお菓子を持って行くよりもポイントが高いと思います。
当たりはずれのないのは日本茶、
あちらがお好きなようなら紅茶、
ティーバッグが手軽でいいですが
本格的に紅茶を入れるおうちならリーフでどうぞ。
どういうものが好きなのか、十分リサーチしてから……
とここで気づいたんですが
どうして彼氏に何を手土産にするか相談しないのですか?
甘いものはダメでもおせんべいはOKということもありますし
ご家族に直接確認するのが一番いいと思いませんか。
「手土産なんていらないよ」と言われたとしても
最低限の知識(何が嫌いかとか)は得ておかなければ。
わざわざご訪問するくらいですから単なるBF以上の関係ですよね?
ここで優しい彼氏の言葉を真に受けて、将来嫌な関係になるよりも
ここはいろいろ事前に調査しておくべきだと思います。

 私のおじは、ちょっとだけならいいんだと言って
おいしいお菓子をちょびっとだけ食べるのを楽しみにしています。
糖尿病などで食事制限しているからといっても全然だめというわけでもないんでしょうが
おじの家に贈り物をするときはお菓子は絶対避けています。
だって、おいしいお菓子を目の前にして「食べるな」はかわいそうですからね。
そして、わかっていてもついつい食べて病院でしかられる患者さんの多いこと。
本人は気にしなくても周りでそれを見ることになるあちらのお母様などから
よくて「物...続きを読む

Q糖尿病の方への手土産、お見舞い品は何がいい?

今度夏休みに知人のもとへ遊びに行くため、何かもっていきたいと思ってます。がしかし、その方が糖尿病のため、何をもっていったらいいのか困ってます。菓子折が手っ取り早いのですが、甘いものはよくないし、おいしそうなものを持っていくと酷だなと思いまして。ヘルシーな果物を間食にすると糖尿の方にはいいそうですけど、どうでしょうか?食べ物がやはり無難だと思っているのですが、相手の方が病気なのでやはり大変困ってまして。。。。糖尿病の方にお見舞いに行く時、みなさんは何を持っていくのでしょうか?元々食べ物は避けるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今の季節なら無糖のアイスコーヒーとか和菓子でも低カロリーの物も売っていますよ。あとところてんなども低カロリーですね

参考URL:http://www.club-arkray.net/

Q糖尿病の彼女の両親への手土産について

近い内に、彼女の実家へ結婚の承諾を得に行きたいと考えています。
その際、何か手土産をと考えていますが、彼女の両親は糖尿病だと聞き、菓子類は持って行けないと思いました。
彼女によれば、両親の血糖値のコントロールは良好だそうです。
一体何を手土産にしたら良いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお思いになるのでしたら、おしゃれな紅茶セットなんかでもいいかも(コーヒー党ならそちらで)。

実は糖尿病でも甘いものが食べたいという人も多く、糖尿病の測定器などを扱うアークレイという会社では、甘さを控えたお菓子を出しています。こちらの和菓子は叶匠寿庵という有名和菓子屋さんが開発に関わっておりまして、カロリー控えめながら味もおいしいですよ。
http://www.club-arkray.net/kyoyu/kyo_01/kyo_01.html

私の亡き父が糖尿病でしたが、食べることも楽しみですからね。コントロールが良好なかたなら、たまに頂き物で珍しいもの、おいしいものを味わえるのは嬉しいことだと思いますし、自分たちで加減しながら今日は半分だけ、あとは明日のおやつ。とか食べてます。

もし普通のお菓子を持参されるときは、「糖尿とはうかがっておりますが、ここの菓子は評判がよいので、、、血糖値に影響ない範囲でぜひ召し上がっていただきたくて」とか言えばいいですし、おせんべい系のお菓子だっていいのですし、また、ご紹介したアークレイの低カロリー菓子なら「叶匠寿庵の菓子ですが、カロリー控えめのものがありましたので。。。ご存じでしたでしょうか? これなら日々の血糖コントロールにも影響があまりでないかと思いまして」などと言えばいいと思います。

お酒好きなご両親ならワインなどでもおしゃれかもですね。

先に申しました大量のだいふくなどの非常識なものでない限り、外しはしないと思いますよ。この先、たぶんお中元お歳暮旅行のお土産などでも悩むかもしれないけど、要するにちょっとずつなら何を食べてもいいので、何かおいしいもの珍しいものを贈ってあげてください。

緊張すると思いますけど、ご挨拶の成功を祈ります!! がんばれ!

糖尿病は甘いものが絶対食べられない病気、というわけではありません。一日のカロリーが決まっていて、その中でバランスが取れていれば何を食べてもかまわないのです。

なので、大量のだいふくもち、とかそういう「一気に大量に食べてしまわなければならないような生菓子」でなければ、お菓子でもかまわないと思います。たとえばちょっと高級な、上質の日持ちのするお菓子を少しとかですね(お菓子がお嫌いでなければですが)。それでもやっぱり糖尿病患者に甘いものをあげたら先方に常識を疑われるかも、とお...続きを読む


人気Q&Aランキング