人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドラムを5年やっていますが、未だにドラムのヘッドを変えたことがありません。
ショップなどでスネアヘッドを見てみると、10~14インチなどとありますが、この大きさは何を選んでもいいんでしょうか?
自分が持っているスネアに合わせないといけないのですか?

また、大きさ等は楽器のどこかに記されているのでしょうか?
分かりにくい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘッドの「サイズ」だけは使っているものと同じにしないと取り付けられません。

14インチなら同じ14インチを使ってください。
選べるのはメーカー、材質、厚み、コーテイング、ミュート機能が組み込まれているかどうか、などの条件です。

スネアそのものには口径としてそのままの数値が表示されることは殆どありませんが、モデルの品番に口径や厚みを表す数値を並べて(14”x5”なら1450とか)採用しているものは多いです。

今までヘッド交換したことが無いということなら複数の楽器屋さんにスネアを持ち込んで次に使うヘッドの相談をされてはいかがでしょう。今後安心して相談できる店員さんが見つかると色々な面で楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。