人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近ベースを始めた女子大生です。

ライブ中にも手軽にチューニングできるよう、
チューナーを通常タイプのものからペダルタイプのものに
買え変えようと考えているところなのですが、
その場合シールドは2本使用するということになるんですよね?

初歩的な質問で申し訳ありません・・・。

あと、エフェクターも使用する場合はどのように接続するのが適切でしょうか?
例えば・・・ベース→チューナー→エフェクター→アンプ、でも良いのでしょうか。

ご回答どうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんのお考えで間違いありません。

シールドは2本必要になります。
なお、エフェクターとチューナーをつなぐ際もケーブルが必要なので、
同時に使う場合は計3本必要になります。

※エフェクターとチューナーの間隔はさほどないでしょうから、
 ここはパッチケーブル(15~45cmの短いシールド)を使うと便利です。

配線についてはいろいろ考えられますが、

【直列で接続】
ベース(→シールド→)チューナー(→パッチケーブル→)エフェクター(→シールド→)アンプ
がわかりやすくてよいのではないでしょうか。


ちなみに、こういうつなぎ方もできます。参考までにどうぞ。

【アンプの出音でチューニングする場合】
ベース→エフェクター→アンプ→チューナー
※ベースアンプに「TUNER OUT」という差込口があるかどうか確認してみてください。

【別途、A/Bラインセレクターを使う場合】
ベース→ラインセレクター
 A→チューナー
 B→エフェクター→アンプ
※別途ラインセレクターが必要になります。
 ここまでしなくてもいいと思いますが、こうしている人もいます。

リンク先も参考にしてください。

参考URL:http://www.guitarholic.com/yom/yom_21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシールドは2本必要なのですね。
教えていただけて安心しました。ありがとうございます。

パッチケーブルというのものがあるのですか!
エフェクターも近々購入したいと思っているので、
早速そちらもチェックしてみます。

URLも添えていただき大変助かりました。
ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:28

例えばこういう奴ですか?


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

繋ぎ方は、ベース→チューナー→エフェクター→アンプで良いですよ。
こういうタイプのチューナーなら、まぁ大抵は、チューナーは最初に繋ぎます。エフェクタの後だと、エフェクトがオンになってたら正確なチューニングができない事があるからです。

で、シールド何本必要と言うよりも、上の繋ぎ方で必要な本数が必要…ってことになります。上の繋ぎ方なら、本数では合計3本要りますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!正にそれです!
ちなみに今、2つ目のBOSSのチューナーを購入しようと考えているところです。

質問文に書いた通りの繋ぎ方で良いのですね。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング