マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今度新しくメガネを作ろうと思っています。その時には当然視力検査もあると思うのですが、検査は、眼科で行うのと、メガネ店で行うのではどちらの方が安いのでしょうか。また、メガネ店で行う場合は、コンタクトをしていってもいいのでしょうか。それともしないでいったほうがいいのでしょうか。

加えて、メガネのレンズについてなのですが、レンズだけでだいたいいくら位かかるのでしょうか。皆さんのメガネを作った際の経験など、何でもいいので知っていたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは

安いのは眼鏡店ですが(基本的に無料)
コンタクトをしている場合は眼科の方がいいですね

眼鏡店で測る場合は最低でも3日コンタクトはずしていただいたほうがいいです
眼球が変形していますので

レンズもピンキリです
2枚¥3000ぐらいの無名メーカーのものと
2枚5~6万する一流メーカーのまで
いろいろですね

まずは質問者さんの視力と
見た目をどうしたいのかという判断で
お値段が決まってきます

それとレンズだけ購入するよりも
セット(フレーム+レンズ)のほうがお安くなります
割引率の関係でですが

ご参考までに

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今回は気に入ったフレームを見つけたのでただ単にメガネを買い替えたいという理由で、別に視力が落ちたとかそういったことではありません。ちなみに、平均的に、レンズの値段は大体いくら位なのでしょうか。やはり両目2つで10,000円位はかかるでしょうか。ちなみにフレーム本体の価格は29,000円くらいのものです。

• 0

追記です。

眼科処方を眼鏡屋に持ち込んだ場合、眼鏡屋はその度数でしかレンズを作ることができません。
かりに医師の設定した度数が強すぎたり実際の使用場面に適していないとしても、それを変更して貰うことはできないんです。

眼科で見てもらうならそれは病気の発見のみと割り切って、度数を決めるのは眼鏡屋さんの方がいいと思うんだけどなぁ。。。
    • 0

#4です。

FA-094画像確認しました。
立体にはなっていますがレンズ自体はまっすぐなので、レンズカーブを設定するような特殊なレンズは不要だと思います。
度数にも寄りますが、普通に片面非球面レンズとかで作れますよ。
もちろん球面でも両面非でも大丈夫だと思いますが。

このフレームはレンズの淵に溝を作って透明の糸(ナイロール)をひっかけてるんですが、溝を作るのに充分な厚みを確保するのに厚みを指定して作成する必要があるので、通常のレンズよりは少し時間がかかります。
お店やレンズメーカーにもよりますが、そういう指定に別料金を取っていないところもあるので、費用も変わらないと思います。
(安売りの眼鏡屋さんだとプラス料金かかるかもしれないですね)

安売りでないちゃんとした眼鏡屋さんで作ったとして、-4.00D(25cm先まではくっきり見える視力)くらいまでならレンズ代2万円以内で作れると思いますよ。

それと自分なら信頼できる眼鏡屋さんで検眼します。
眼鏡や度数に対する慣れ不慣れも考慮して度数を一緒に決めていけることがメリットだと思います。
PC作業中心で使うかドライブ中心で使うか或いは生活全般で使うかに寄っても、適した度数って違ってきますし。
レンズを試してみてくらくらするようなら少し下げて貰うこともできますし。
    • 0

#2です

見ただけですとちょっと溝が特殊みたいです
レンズカーブが溝と合うかが入るかどうかの分かれ道ですが
それが出来れば度数にもよりますが厚くなるレンズでも入りそうです
    • 0

#2です

度数どのくらいかわかります?
-3.25とかわかりますかね?

そうすれば大体このぐらいのレンズがいいって言えますけど
本当にピンキリなので

それともしも差し支えなければフレームもこんなかんじとわかった方がいいのですが
フレームによってはレンズを選びますし
強度の関係もありますので

この回答への補足

今考えているのは、
http://www.meganepark.biz/brand-set/Factory900/F …
の「FA-094」なのですが、このようなフレームの場合、レンズはどれくらいかかるでしょうか。

• 0

安くするならメガネ店ですれば無料なのでこちらになりますが、多少なりとも行ける余裕があるなら、お金はかかっても眼科で検査した方がいいでしょう。

メガネの価格にはレンズもセットになってるものと、別になってるものがあるかと思います。
ガラスの物とプラスチックの物といった素材の違いもありますし、同じ素材でも安いもの高いものとありますから、それぞれの違いをお店で確認して決められると良いでしょう。

この回答への補足

やはり眼科での検査の方がいいみたいですね。ちなみに、その場合の代金はやはりみなさんおっしゃるように2,000円くらいはかかるのでしょうか。

• 0

眼科の検査…病気の発見重視。

よく見える度数は出してくれるかもしれないが、実生活に向いているかは疑問。

眼鏡屋の検査…病気の発見はできないが、実生活や使用目的に基づいて適切な度数を出してくれる。

たとえば運転や映画館で使うなら遠くがばっちり見える度数が必要ですし、PC作業などデスクワークでも使うのであれば、少し弱めにした方が目が疲れません。
また、右と左で同じくらいの見え方にしないと、片方がぼやけるようでは無意識にストレスを感じてしまいます。
そう考えると、眼鏡屋さんでの検査の方が、眼鏡を作るのには適していると思います。

コンタクト…どっちみち、検査の時には外します。
ただ、コンタクトは目を圧迫してしまっているので、外してすぐに検査では「普段の見え方」にはなりません。
外して20~30分くらい置くといいですよ。
また、目が疲れているとそれだけでも見え方が少し変わると思います。
夕方よりも午前中がいいですし、寝不足や二日酔いも避けたほうがいいですね。

安い眼鏡屋さんのレンズだと、メーカー品を謳っていても中国とかで作られている低品質レンズだったりすることもあります。
技術のしっかりした眼鏡屋さんで作ることをおすすめします。
度数が分からないですが、極端に目が悪いわけではないと仮定して、レンズは15000~30000円くらいではないでしょうか。

この回答への補足

やはりコンタクトはしないで行ったほうがいいみたいですね。車の免許は持っているので、その視力の基準を満たして入れさえすれば特に困ったことはありません。ちなみに質問者様はどちらで検査なさったのですか。

• 0

視力測定にかかる費用はメガネ店は無料のとこが多く、眼科は病院なので、視力測定だけではなく、診察も伴いますので、初診料や検査料、処方箋代などで2~3千円かかりますが、当然、病院ですから、視力低下なのであれば、その原因の発見にもつながります。

またメガネ店であれ眼科であれ、コンタクトをしない前提でのメガネ
なら、レンズははずさなければ測定できないかと、ただし、コンタクト
なしでは歩くことも不安なのであれば、ついてからでもはずせばよいのでは?

メガネの価格は様々で最近ではレンズ・フレームで5千円~販売されているものもありますし、上を見れば、レンズ1枚で1万もするようなものもあります。
レンズの価格は、プラスチックかガラスかの素材によるもの、矯正する視力の度数、近視か乱視かや、レンズ表面の加工(傷がつきにくい)など様々です。

私の場合、10代は、近視だけでしたが、20前ぐらいから、円錐角膜症という、角膜が変形する病気になり、乱視も加わり、それ以来、メガネを作り変える(見づらくなる)ごとに、眼科で検査しています。

視力低下や、コンタクトが合わない、疲れやすいといった理由でメガネ
を作るのあれば、眼科での検査をしたほうが良いのではないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。実は今回は視力低下などのような目に関することで作ろうということでなく、ただ単に気に入ったフレームが見つかったからということで新しいメガネを作りたいと考えていました。そういった場合でも、眼科で検査した方がいいのでしょうか。また、その場合、メガネ店に出す紙というか、診断書というか、そういったものは検査したその日にもらえるのでしょうか。

• 0

メガネ店では無料で視力検査をしてくれますよ。

眼科で診てもらった方がいいと思いますが、初めてでなければメガネ店でもいいんじゃないかな。
コンタクトはしていっても大丈夫です。
検査のために外したりするときは、保存液など用意してあります。

レンズだけでも購入可能です。
グレードによってお値段にも幅があるので、お店で確認した方がいいでしょう。
私の場合はそんなに立派なフレームを使っていないので、毎回セットで買ってます。
気分転換にもなるので。

この回答への補足

実は別に視力が落ちたからとかそういった理由でなく、ただ単に気に入ったフレームを見つけたのでそろそろ新しいメガネが欲しいなと思って質問しました。ちなみに当方大学生で、メガネは初めてではありません。

• 0