マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は現在30歳を目前に控えた女です。
正社員、パート、派遣と5回ほど転職歴がありますが、この先のキャリアをどうすれば良いのか悩んでおります。
前職は派遣で働いていましたが、正社員になりたいと思い転職活動に励んでおりました。
しかし、思うように転職活動が進まず、気がつけば無職のまま1年半が経過し、もう一度、派遣での就業も視野に考えるようになりました。
この度、派遣会社2社から別の案件をご紹介頂きましたが、どちらに就業すべきか迷っています。

1)一般事務
・土日祝休み
・長期
・今までの経験を活かして働ける。自分の好きなブランドを扱っており、関わっていきたいと思う。

2)経理事務
・未経験可
・日祝休み+隔週土曜日
・長期、頑張れば契約社員になれるかも
・専門的な知識を身につけることができる

3)ねばり強く正社員を捜す
・休職期間が長く現実的ではない

今までは何か自分の売りになるものを身につけようと、パソコンスキルばかりを高めて来ました。
しかし、30代、40代になったとき、パソコンスキルだけで仕事の需要があるかどうか不安です。
経理の経験を積むことはきっとためになる……と思うのですが、お仕事の内容、休日の多さ、自宅から近いなどで、一般事務のお仕事のほうに魅力を感じてしまいます。

どちらを選択するべきか、今一歩を踏み出す為のアドバイスを宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も派遣で一般事務の仕事をしています。
今までに派遣会社2社経験し、就業は4ヶ所、6年間派遣で就業しています。

確かに、このご時世なかなか正社員の仕事がないのは事実なので、
3)の正社員は相当の実力と運がないとなることが出来ないでしょうね。
事務は人気なのでブランクがあると厳しいと思います。

私だったら、今は紹介されたお仕事をとりあえず両方エントリーします。
多分どちらの派遣会社も、他の仕事の紹介は受けないよう言っていると思いますが、
1社に絞ったところで、その仕事が必ずあなたに紹介される保障もありません。
派遣会社内の他にも候補者がいて選考し、さらには顔合わせが決まっても他社競合である場合もあります。
なので、両方の会社の紹介を受け、顔合わせも行って働く場所の雰囲気などを見てみてから
決めてもいいと思います。
1)と2)の会社を両方受けて、もし両方受かればどちらか決められばよいと思います。

でも、正社員は今チャレンジしても遅くないと思います。
質問者さんは既婚ですか?お子さんはいらっしゃいますか?
子供ができると、派遣は仕事を辞めなければならない事が多いし、仮に産休・育休が
とれたとしても、出産する前まで働いていた派遣先に戻れるとは限らないので
もし、子供が1歳位になったときにまた仕事をしたくても、仕事に就けない事もあります。
そういう将来の事を考えても、正社員や契約社員の正規雇用の方が産休・育休をとれますし、
安定するのでいいと思います。

経理のお仕事…魅力的ですよね。やはり経験を重視する所が多いので、2)の長期で働いてスキルを
高めて資格をとり、景気がよくなったら数年後正社員を目指して転職なんてどうですか?
一般事務は割とパソコンさえ出来れば誰でもできるので、私は経理のほうが手に職あっていいなと
うらやましく思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
申し遅れましたが結婚の予定はないです。
将来への不安の中、回答者様の暖かみのあるお言葉に元気付けられました。

私も、どちらか決まるまではと考えて、両方エントリーしている状態です。
私が小心者なだけかもしれませんが、この状況って結構辛いですね。
なんだか心苦しくて……良いお仕事に就くためには、そうも言っていられないのですが。
1)の方が先にお話を頂き、現在エントリーシートを相手企業に送付している状態、
2)の方は急募らしく、決まったら即勤務といった条件でお話を頂き、どうしたら良いのか焦ってしまいました。
自分のことなのに情けないですが、「誰かに聞いてもらいたい」「誰かに背中を押して貰いたい」という気持ちがあったのだと思います。

私も、経理などの専門性のある分野で働いている方に憧れと尊敬を感じております。
採用に到るかは分かりませんが、経理のお仕事を優先して進めて頂こうと決意することができました。
質問をして本当に良かったです。心から感謝いたします。

お礼日時:2010/02/03 10:30

こんばんわ。

 個人的な感想程度ですが。。。
**
この場合・・スキルアップできる可能性の高い経理がいいと思います。
また、最低目標として近い将来に、簿記2級(商業簿記と工業簿記がありますね。)を取得すればいいのでは?資格と実務経験により、再び、他の会社でも活躍できる可能性も出てくるのかなと思います。 
経理の仕事といってもいろいろなのでどういう内容になるかはわかりませんが、PCのスキルも必要です。

**
1は、動機が好きなブランドですよね。。趣味と仕事は別かな。。それに、今の休日よりも将来を選んだほうが良いと思います。3は、何か資格をお持ちならそれを活かす手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

やはり、将来の事をきちんと考えて決めなくてはいけませんよね。
そう思うと、経理の経験というのは得難いチャンスだと思います。
おかげさまで、すこし気持ちが楽になりました。
実務経験を積みつつ、資格取得も目指して頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング