マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どうもよろしくお願いいたします。

タイトルの通りですが、もうすぐ24歳の男です。恥ずかしながらこの歳で女性恐怖症です。歴で言うと10年くらいです。

仕事は製造業で、男性ばかりですので問題ないのですが…生活に支障をきたす面があります。

それは

・コンビニなどのレジが女性でしたら店に入れない。

・病院の受付もきつい。

・道を歩いていて女性がいたら避けてしまう。 脇道に逃げる。立ち止まり、行くのを待つ。

・バスなどの公共交通機関も苦手。 等。

もう一生独身であることは確実なので一人で生活していく覚悟はあるのですが20代半ばで女性恐怖症というのは手遅れですか?
そもそも女性恐怖症は治るのでしょうか?

別件で精神科に行ったことは多少ありますが、無意味でした。
まず女性が受付の時点できついです。

一応原因はわかっています。若い女性からずっと罵声を浴びてきた 等。まだまだ色々あります。
 
本気の質問ですので冷やかしはやめて下さい。お願い申しあげます。

A 回答 (2件)

女性~と漠然と括っていたら貴方にとってはずっと苦しいままだからね。

傷つけたのも女性なら、貴方を救い出すのも女性なんだよ。
まずはそういう現実の過去のトラウマも含めてゆっくり整理して、前向きに受け止めていけるように。
その為にもカウンセリングは欠かせない。
10年の積み重ねがあるなら、回復にもそれなりに時間が掛かる。
いきなり通院しなくても、電話で問い合わせて男性スタッフのいる所に掛かる事だって出来るんだから。
事情を伝えてから動く事も出来る。
精神科は無意味とか。そういう決めツケをしない。
貴方の過去も含めた辛さをまずは受け止めてもらう事。
分かち合ってもらう事から整理は始まるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
電話で女性と話すのも震えます。やはり女性恐怖症は治すべきですか?
怖いです。

お礼日時:2010/02/04 00:24

私は猫恐怖症なので、その気持ち、わかるような気がします。



女性がみんな怖い人でない、とわかっているのに、
近づきたくないのですよね。

私は猫を飼わないので、別に治さなくいていいのですが、
人間の女性となると、治したほうがいいと思います。

慣れるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れるしかと簡単に言われましても…。

お礼日時:2010/02/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング