『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フィギュアスケートの魅力って…?

アンケートにすべき話題かもしれません。

新年年が明け、冬季五輪が近づいてきましたね。
メディアでも毎日のように各種競技の話題が尽きません。
その中でもフィギュアスケートの話題は特に多いように感じます。

しかし、私はフィギュアスケートを観てもその魅力を感じることができません。
むしろ嫌悪感を覚えるくらいです。
…というのも、テレビのスポーツニュース(特に大会でのハイライト)では、ジャンプしての回転技(アクセルとかループでしたっけ?)しか映していないし、その成否しか報道していないように感じています。
"舞う"とか"魅せる"という競技なのに、そこしかクローズアップされていないのはどうよ?…って思ってしまうのです。
アイススケートの経験すら無い私なりにでも、アクセルなりループなりの技は一番技術が要るものであることは想像に難くありません。
それ故そこには失敗が付きものであり、優勝争いをする上では重要な要素であるんでしょう。

ただメディアが扱うのは上記のものばかりで、他には放映する要素ってないの?…って、毎回すごく疑問に思っています。前回五輪ではイナバウワーってのが流行りましたが、それも一時的。
昔は何とも思っていませんでしたが、今ではニュースなりでフィギュアスケートの話題は回転ジャンプの映像ばかりで、そこの映像になる瞬間に目を背けてしまうほどになりました。もはや競技全体を観ても。
1つの曲に合うように各種技を組み込むのですから、たとえば曲とバランスのマッチング(?)とかにももっと目を向けてもいいかと思うのですが…。

みなさんはフィギュアスケートを観戦する上での魅力はどこにあると思いますか?
回転ジャンプ以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沢山あるのですが、私は主に下記を魅力だと思って楽しんでいます。



・様々な音楽に合わせた、スピード感のある演技。
・音楽との調和など芸術的な部分と、ジャンプが決まるかなどのスポーツ的な部分を同時に楽しめるところ。
・大勢の前で、ただでさえ滑る氷の上でギリギリの演技をする緊迫感。
・トップクラスの選手でも大きなミスをすることがある。何が起こるかわからないところ。
・勝負で勝つための工夫と、勝敗を超えたところにある選手のこだわり。
・同じ技をしても決して同じにならない。各選手の個性。
・時々奇跡のような演技を観れること。

ある程度ちゃんと試合を観ないと楽しめないと思います。初心者さんには男子シングルがオススメです。自分の世界を持っている個性的な選手が多いので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の意見に同意できる部分は多いですね。
ただ、鑑賞するにはもはや実況が無いほうがいいです…。
でも現状では実況だけを省くのは不可能…。

それを我慢してある程度目が肥えてきたら、フィギュアに対する見方が変わるかもしれないですし、回答者様の勧めてくれる男子シングルから挑戦してましょうかね。

お礼日時:2010/02/07 09:16

演技を見てもジャンプで興ざめしてしまうなら、アイスダンスは如何でしょうか?


アイスダンスにはジャンプがありません。
派手な技がない分、そのスケート技術と表現力はシングルやペア競技を凌ぎます。まさに"舞う""魅せる"競技です。

日本人の有力選手がいないため普段はまず放送されませんが、オリンピックということで生中継されます。
2月20日(土)
09:45~13:05 アイスダンス(コンパルソリー)【生中継】(NHK-BS1)
2月23日(火)
08:35~14:00 アイスダンス(フリー)【生中継】(NHK総合)
16:10~18:00 アイスダンス(フリー)【録画再放送】(NHK-BS1)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アイスダンスはいいですよね。
ジャンプ嫌いになった私がふとした時に観たときに、ジャンプをしなかったのはすごく感動しました。(観点が大いに間違ってますが…)
いつジャンプをするんだろう…ってかなり身構えていましたから。
まあ、男性選手が女性選手を投げてアクセル(ループ?)っぽくしたりと全くゼロではないこともあるみたいですが、割合が違いますね。

残念ながらBSアンテナが無いので、観れるものが限られてしまいますが、次回は純粋にアイスダンスを鑑賞したいと思います。

お礼日時:2010/02/07 09:09

この質問を見て、とても不思議に感じるのは、会場又はTVで自分の目で見たフィギュアスケート競技会における個々の選手のプログラムの演技全体ではなく、ニュース番組などの「ハイライト」、言いかえれば他の誰かが抜き出した演技のほんの一部分だけを見て、貴方が魅力を感じなかったり、嫌悪感を感じたりしているように読み取れることです。


しかし、本当は、貴方は、フィギュアスケートに対して、ジャンプ以外にもいろいろな魅力を感じているのに、報道関係者がジャンプしか伝えないことに苛立ちを感じているようにも読み取れました。 
所詮、報道とはそのようなものだと思います。だからこそ、何事も出来るだけ、自分の目で全体を見て判断する必要があるのだと思います。ニュース番組のハイライトに拘わりなく、フィギュアスケートは、スポーツと芸術の両方の性格を兼ね備えた大変魅力的なスポーツだと思います。

既回答分の一部訂正
ANo.3 で、バレーを抜かしてしまいましたので訂正したいと思います。
「フィギュアスケートのプログラムが、クラシック音楽、ポピュラー音楽、民族音楽ならびに、映画、バレー、オペラ、オペレッタ、ドラマなどの使用音楽を背景として演じられるため、居ながらにして、他の芸術のハイライトのようなものを一寸だけ味わうことも出来ます。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

確かに回答者様のご指摘の通りです。
フィギュアがまでメジャーではなくオリンピック中継くらいでしか見なかった頃は、単純にすごいとか綺麗だとか非常に素晴らしいものだと思っていました。
ただ、特定選手をアイドル化して無理やり普及させ、前回五輪ではやたらメダルメダルと連呼し、スポーツ中継やニュース自体に嫌気がさしている中で、フィギュアの話題はジャンプばかり…。
私が嫌いになったのは、競技からではなく報道の仕方であることは間違いありません。

ニュースくらいは避ければいいですが、競技でジャンプばかりを話題にされるとかなり興ざめしてしまいます。
競技時は実況だけ消せればいいのですけどね。

お礼日時:2010/02/07 09:00

私はジャンプにはそれほど興味がありません。


もちろん失敗するよりも成功してほしいと思います。
でも、それよりも、音楽に合わせたスパイラルやスピン、ステップを観る方が好きです。

観戦する上での魅力は、スポーツと音楽と芸術の融合性でしょうか。

フィギュアスケートは、バレエの舞台を観ているような、そんな気持ちがします。
衣装と音楽、それに合わせた振り付けは、バレエと共通するものがあると思います。
実際、多くの選手が練習にバレエのレッスンを取り入れています。

ですから、観戦する上では、スポーツというよりも、美しさを追求する芸術だと思って観ています。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、選手は芸術作品と言って良いかもしれません。
自分では決してできない美しい演技に対する憧れ、羨望もあります。

フィギュアスケートと同様で、シンクロナイズドスイミングも観ていて面白いですね。
女子のシンクロも良いですが、映画やドラマで「ウォーターボーイズ」を観て、男子のシンクロも美しいと思いました。
(男子シンクロは、美しさ+楽しさもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美しさを追求する芸術だというのは私も同感です。
ただ、順位を競う競技である以上は点数の大きなウエイトを占めているであろうジャンプに話題が集中しがち。
ニュースなら見なければいいだけですが、競技中継でジャンプばかりを話題にされたら興ざめしてしまいます。
解説だけを消音できれば私でも楽しめるとは思うのですが…。

お礼日時:2010/02/07 08:52

最近のフィギュアに関するメディアでの報道で、ジャンプの話題が多いのは仕方がないと思います。

というのも、OPでのフィギュアスケートはあくまでも順位を争う競技ですし、その順位の鍵を握るのはジャンプだからです。
確かにフィギュアスケートはジャンプだけではなく、音楽と同調する身のこなしの美しさも魅力の競技ですが、競技の上では、ジャンプの成功なくしては美しさもかすんでしまいます。
私は、フィギュアの魅力は、まずジャンプとそれに伴う音楽を表現する美しい身のこなしだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の指摘する通り、芸術的なものといっても順位を競う以上は鍵となる要素が重要なのは分かりますが、ジャンプの成否だけで結果が決まってしまうと感じるのは私だけでしょうか?
所詮は素人判断ですけど。

そんな風に思ってしまっているので、音楽とか技の兼ね合いじゃなくて結局はジャンプの結果だけじゃないの?ってことで、鑑賞を楽しめないでいます。

お礼日時:2010/02/07 08:44

フィギュアスケートに限らず、どのようなスポーツでも、その何処に魅力を感じるかは見る人自身の関心の持ち方に因ると思います。

報道された「ハイライト」がかならず「魅力」であるとは限らないし、あらゆる人が同じ部分に同じ魅力を感じるものでもありません。
もし、フィギュアスケートに魅力を感じようと思うなら、誰かが自身の関心に基づいて演技のうちのほんの一部分だけを抜き出した「ハイライト」だけを見るのではなく、できるだけ演技全体を自分の目で見るべきだと思います。
フィギュアスケートでは、ジャンプ以外にも、スピン、スパイラル、ステップなどの要素について個々の選手の技量の難易度や完成度などを鑑賞できますし、スケーティング技術、要素のつなぎ方、演技、振付、解釈などの芸術性を鑑賞することも出来ます。
フィギュアスケートのプログラムが、クラシック音楽、ポピュラー音楽、民族音楽および映画、ドラマ、オペラ、オペレッタの使用音楽、などを背景として演じられるため、居ながらにして、他の芸術のハイライトのようなものを一寸だけ味わうことも出来ます。
また、フィギュアスケートの選手は幼少のころから、地道な努力を続けてきた10年選手が多いので、浮き沈みの激しい個々の選手の人生観や人間ドラマに共感することも多いです。
これらのことを出来るだけ他人の目でなく自分の目で見る時、初めてフィギュアスケートに自分なりの魅力を感じることが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近はジャンプばかりを映すニュースに嫌気がさして本番すらも観ませんが、前回オリンピックくらいまでは全国放送で放映されるものであれば、観ていました。
その頃には、特定選手をアイドル化し、無理やりに普及させていたようにも感じていましたし、それも重なってフィギュアを観ることはなくなりました。

現在は知名度も上がりましたが、国際試合の中継ではハイライトではなくても、ジャンプの話題はやはりつきもの。話のウエイトはやはり高いと思います。

実況を避けて消音にして鑑賞というのは、音楽あっての競技を鑑賞できませんし、誰の邪魔もなく回答者様の言うような鑑賞ポイントを楽しみたいとは思うのですが…。

お礼日時:2010/02/07 08:38

某CMタレントが選手として注目されるようになってから(あれ?逆か)、関心がなくなり見なくなりましたが、以前はよく見ました。


リンクに出てくるところから、演技のすべて、そしてキス&クライで評価を確認するところまで、そのすべてを見ないといけないなと思います。
演技の後で、リンクに花束が投げ入れられますよね。それをジュニアの選手が拾い集めて、選手のもとに届けるとき、ちゃんとお礼を言っている選手と、結果のことにしか意識が向いていない選手がいて、演技でどんな笑顔を見せていたとしても、それは"演技"なんだなと思ってしまいます。
欧州やロシアの選手の演技は、得点は必ずしも高くないのに、なにか胸に迫ってくるものがあり、時に涙が出そうになることもあります。
日本人選手の演技ではそういうことは無いように思います。
だからこそテクニカルな採点のポイントに注目してしまうのでしょう。
テクニカルなものだけではない芸術性がフィギュアの底知れぬ魅力であろうと思います。
テクニカルポイントをつなげただけの演技に魅力が感じられないのは当然のことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ数回の五輪(夏冬で)でやたらメダルメダルとメディアが連呼し出してから、私はスポーツの国際試合を観ることが減ってきました。獲ってから騒げばいいのに…。

ここ数年でフィギュアもメジャーになってきたのですから、回答者様の示すような要素ももっと取り上げて欲しいものです。

お礼日時:2010/02/07 08:24

確かに思います ただ見てて女子ならきれいだって思えますし 男子ならダイナミックさとか


かっこよさって見てて思えますよ。
確かに夜放送しているフィギュアだと女子&男子しか放送してませんね
その前にもショートの下の順位の人もいますしアイスダンスやペアなんかもありますけど
映しませんからね。 確かに視聴率の関係もあるでしょうしね。
サッカーなんかでも試合内容より点を取れなかったとかフレンドリーマッチでも必ず勝たないといけないとか
って言いますけど わたし個人はそうは思わないですね。
同じだと思います。
確かにフィギュアの場合ジャンプが一番の見所ではあります。
同じウィンタースポーツなたモーグルとかならこぶを滑っているときなのか2回のジャンプなのか
どっちを目的に見るかだと思いますね。 やっている本人はすべてがメインですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回ほど前のオリンピックの時に観た時は、男女共に素直にジャンプってすごいって思ったものですが、最近のニュースではジャンプばかりを取り上げるばかり…。
本人たちが悪いわけではありません。
回答者様の言う通り、選手にとっては全てがメインなのですから。

まあ、ニュースではなく本番を通して観るのが1番ですかね。

お礼日時:2010/02/07 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜフィギュアスケートに熱狂するのか?

ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、どこが面白いのかわかりません。

不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。
しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。

フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で
優勝した、だの最高点!だの。

納得しかねます。

もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、
なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか?

疑問です。

Aベストアンサー

〉なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?
少なくとも、私は熱狂してませんが、以前に比べて「日本人選手が活躍してる」からと思います。
40年近く昔の話しで恐縮ですが、札幌オリンピックの時は「70m級ジャンプ」で日本人選手が金・銀・銅メダルを独占しました。
これに熱狂した日本人は、暫くはジャンプ競技に興味を持った時期がありました。
札幌オリンピックの時は、フィギュアスケートで渡部絵美選手が滑ったぐらいで人気は無かったです。
この時は、競技中に尻餅を付いたカナダのジャネット・リン選手(女子銅メダリスト)が愛らしいと人気になったほどです。
当時は、フィギュアスケートと言えば男女選手共に、ソ連(ロシア)の独壇場でしたから、日本人は冷ややかに観てただけです。
もし、今でも日本人選手が入賞も出来ないほど低迷してたならフィギュアスケートは話題にすらなってないでしょう。
熱狂してるのは、視聴率を意識してるテレビ局やスポンサーと放映してる番組を食い入るように視てる一部の視聴者だけと思います。

Qアイススケートは大人でどれ位の時間で滑れる様になりますか?

今度友人とスケート場に遊びに行こうか?という計画が出ています。
お互い20代女性でまったく一度もスケートというものを経験した事がありません。
2人とも運動神経は悪くない方だと思います。
しかし、未知の世界なので、1日いてまったく滑れない、氷上を歩くこともままならないとなると、遊びに行っても楽しいのはテンションがあがっている始めだけで、その内まともに歩けない、滑れない自分達に対してテンションがさがって楽しくないんじゃないか?と疑問が浮かびました。
どちらかが、滑れれば全然違ってくるとは思うのですが。。
そこで、大人になってから初めてスケートをした経験がある人にどれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか、苦労した点やコツを教えて頂きたいです。
個人差があると思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かつてスケートの競技をしていました。

まったく経験が無いとなると、指導者なしで滑れるようになのは難しいかと思います。
まずは氷に乗る前にまっすぐ歩けることです。その為には、しっかり靴の紐を結ばなければなりません。
氷の上では怖くてどうしても体が固くなってしまいますが、そうすると転びやすくなってしまいます。ですから、膝を柔らかくする事に心がけましょう。前に進むには蹴らなければなりませんが、蹴る方向は後ろではなく斜め後ろです。ですから、前に進むというよりやや斜めに進みます。左右同じ事をするので結果としては前に進むのです。

文字で、コツを教えるのも限界があるので、どんどん滑ってみてください。スケート場には初心者向けに捕まりながら滑れる器具がおいてあるのでそれを使って慣らしてください。

Qフィギュアのアマとプロ

スポーツにはアマチュアとプロというものがありますが、ふつうのスポーツの場合は、オリンピックに出場したり金メダルをとったりそのスポーツで給料をもらったりしている人が”プロ”と私は思っています。(少し違うかもしれませんが.......)

しかしフィギュアスケートの場合は、荒川静香さんは”プロアイススケーター”でそれでは浅田真央選手や高橋大輔選手はプロではなくアマチュアになるんですか?
そこのところが他のスポーツと違うと思うのですが・・・

回答お願いします。

Aベストアンサー

フィギュアスケートって他のスポーツに比べてみるとちょっと特殊なんですよね。
私はフィギュア経験者ですが不思議に思ってました。

なぜかというのは今でもよくわかりませんが、スケート界において浅田選手や高橋選手のように試合に出場する人たちがふつうはアマチュアであることは確かです。
それゆえどんなに試合で優勝できる選手でも、特別な試合以外では賞金なんて出ないんですよ。
スケートがお金がかかるスポーツと言われるのにはそれも大きく関係している気がします。

そういう面では、プロとして活躍する荒川さんなどはショーに出ることなどでお金を稼ぐことはできますので、意味的にはあっているような気もしますが・・・

という感じです(^^;)

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q「最近、関心のあること」って何を書けば…

就職の際に、面接やエントリーに関心のあることを
書かないといけないのですが、関心があると言っても
何について書いていいのか分かりません。
TBSと楽天や清原の動向などは書いても面接官の気を惹かないでしょうし、どういったことがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

何をと聞かれても困りますが
面接では必ず履歴書に書いてあることをつっこまれますし
私も良くつっこみます。 だいたい今なら郵政民営化、アジア諸外国との友好関係 とう書かれてるかたが多いですけど つっこんで聞いた場合半分ぐらいはしどろもどろになりますね(笑)
別に気を引くとかは余り関係は無いですけど かっこいいことを書いて
つっこまれても答えられないではだめですよ!! 

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q帰路

帰路に着く、と言う言葉は
 「家に着いた」と言う意味でしょうか?
それとも
 「帰り始める」と言う意味でしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「帰路につく」の「つく(就く)」は動作の開始を表します。
したがって「帰り始める」の意味になります。
ちなみに下記辞書の用例にも掲載があります。

【就く】 Yahoo!辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B0%B1%E3%81%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13697112358400

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数


人気Q&Aランキング