プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.j-cast.com/tv/2010/02/02059291.html

ホリエモンが自身のブログで、
「この時代自分で事業を興すのが一番安全で確実」と起業を勧めています。
業種の選別の要件として4つ挙げています。

(1)利益率の高い商売
(2)在庫をできるだけ持たない商売
(3)月極めで定額の収入が入る商売
(4)大資本の要らない商売

(1)(2)(4)は理解できるのですが、(3)は具体的にどのような商売なのでしょうか?

私がすぐ思いついたのが、
毎月家賃が入るアパートマンション経営でしたが、
これは起業って感じじゃないですし。

A 回答 (4件)

皆さんが答えているように、ネット関連のビジネスですね


皆さんの答えの中で不足している部分が、ビジネスのターゲット
中小零細会社や店舗では、まだまだネットでの情報発信はされていません
多少のネット関連の知識と営業力さえあれば、年収1,000万円は簡単です

・利益率の高い商売(仕入れが必要ないのですから、全てが利益です)
・在庫を出来るだけ持たない商売(知識が商品ですから、在庫はありません)
・月極で定額の収入が入る商売(コンサル契約や、ページ更新なら毎月収入が)
・大資本のいらない商売(なにも資本が無くても知識さえあれば)

例えば検索で上位に出るページを安価に作成して、毎月数千円でページ更新
年契約で同時にネット活用のコンサル契約を結ぶ(例えばページ制作3万円、コンサル料が年間2万円)
100件の得意先を見つければ、例え月に3,000円の更新料でも30万円の収入
ブログのような仕組みなら、ページ作成にかかる時間は極わずか
さらに年間200万円のコンサル料が契約月毎に分散して収入となる

発想を変えれば十分ビジネスになると、私も皆さんに説明しているのですが
大多数の方が意味を理解できていないですね
コーヒーカップで味噌汁が飲めること、が理解できるかどうかです
そしてネット関連の知識は必要です。
少なくとも指導する人がいなければ、大多数の方はミスミスビジネスチャンスを逃します
    • good
    • 4

堀江さんが仰っているなら・・・



経営コンサルタント等のコンサルタント業やウェブページ管理、
セキュリティ管理、ネット販売業務受託やショッピングモール事業等と
思います。

設備投資・システム構築等の初期費用が多少掛かる可能性はありますが、
この手のビジネスは4つの要件に適合します。

ただ、これらは競争の激しい業界ですので、確固たる実績や能力、強力な
縁コネが必要なビジネスであり、だれでも出来るといったものでは無いと
思われます。
    • good
    • 0

たとえば、リース業です。


USENなんかは、カラオケ機器や有線の機器のリースをやっていますよね。
たとえば医療機器のリースでもいいし、首都圏対象のウォーターサーバーだっていいでしょう。
ただし、ほかの条件にはあわないかもしれません。リースするような機器は、たいてい高額ですから、資本がいります。

まぁ、すべての条件にあてはまるのは、ネットでしょうね。

(1)利益率、高いです。(2)在庫もありません。サービスですから。(4)資本、いりません。パソコンだけでできます。

定額収入というと、登録制のサイト(たとえばヤフオクプレミアム会員とか)の月々の利用料、ネット広告掲載費などでしょうね。

「この時代自分で事業を興すのが一番安全で確実」といっていても、やはり起業むきの方、人の上にたつ方というのはそれなりにそういう資質に恵まれている人です。
そして、「確実」といいきってしまうのはかなり胡散臭い。この時代、安全で確実なんてものないですよ。
    • good
    • 1

金貸しですよ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!