出産前後の痔にはご注意!

私は、去年の3月に乳がんの手術を受け、現在はホルモン療法中です。タスオミンの服用とリュープリンを3ヶ月に1回、2年間注射しなければんりません。
そこで、ひどいホットフラッシュで苦しんでいます。
鳥肌が立つほどの寒気の次には、のぼせて異常な発汗があり、下着がべっとりとぬれています。
その次はまたすぐに冷え、下着が濡れているためさらにゾクゾクと寒くて気持ち悪くてしかたありません。
また、ホットフラッシュの時は、動悸がひどく立っていられません。
毎日しんどいです。
そろそろ働かなくてはいけないのですが、自信がありません。
この状態で働くことは出来るのでしょうか?
経験のある方、どうぞお助けください。
アドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じような体験をしている方の体験談です。


http://www.dipex-j.org/bc_topic/b/444.html
http://www.dipex-j.org/bc_topic/d/449.html

解決策を話しているわけではありませんが……
何かのご参考になれば……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を読ませていただきました。
皆、大変なんだなと思います。
参考になりました。
ありがとうござます。

お礼日時:2010/02/03 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれて...続きを読む

Aベストアンサー

ホルモンに影響する薬は特にですが、何かしらの薬の副作用はものすごく個人差がありますし、経時的にも変化していくものです。
たまたま相性が悪かったのでしょう。
主治医と相談して、「治療で得られる利益」と「副作用」を比べて、それでも利益が大きいようであれば続けられるのが良いのではないでしょうか。そうでなければ、手段を変えて治療を組み立てられたほうがいいと思います。もちろん手術も含めて。年齢や挙児希望なども影響することですし、主治医に相談するのがbetterです。

Q生理を止めるリュープリン注射(チョコレートのう胞)について教えて下さい。

左卵巣にチョコレートのう胞があり、来月4月~半年間生理を止めるリュープリン注射を開始し、10月下旬に手術する予定です。

ご経験のある方にお聞きしたいのですが、
(1)1番最初の注射はその月の生理が終わってから病院に行き注射を打ちましたか?生理前ですか?生理中ですか?
この間の検診の時には最初ドクターは「4月の生理が終わったら来て下さい」といったのですが、私は生理が下旬ごろなので、
「生理が終わってからだと5月になってしまい4月に来られないかもしれません。」と言ったら、「じゃあ生理前でも生理中でもいいので4月に必ず来てください。」と言われたのです。
4月に1本注射すればいいのでしょうが、やはり生理後に行った方がベストなのかと思いまして・・・。

(2)注射の副作用は人それぞれでしょうが、1本目の注射を打った後、どれくらいで副作用が来て、どんな副作用がありましたか?

(3)やはり注射は最大で6回でしたか?
4月の上旬にもし注射1本目をした場合、4・5・6・7・8・9月と6本打つのはわかりますが、10月の手術が10月下旬の為、10月ももう1本打つ事になるのかなと思いまして・・・。

(4)注射ってどこに打つのですか?
お尻?おなか?腕?でしょうか・・・

来月病院に言って色々質問して来ようと思っていますが、来月の「いつ」病院に行くのがベストなのかでちょっと悩んでいます。
ご意見宜しくお願いします。

左卵巣にチョコレートのう胞があり、来月4月~半年間生理を止めるリュープリン注射を開始し、10月下旬に手術する予定です。

ご経験のある方にお聞きしたいのですが、
(1)1番最初の注射はその月の生理が終わってから病院に行き注射を打ちましたか?生理前ですか?生理中ですか?
この間の検診の時には最初ドクターは「4月の生理が終わったら来て下さい」といったのですが、私は生理が下旬ごろなので、
「生理が終わってからだと5月になってしまい4月に来られないかもしれません。」と言ったら、「じゃあ生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もリュープリン治療経験者です。

(1)について
リュープリン注射は、私は生理中に来てくださいと言われました。たまたま検査の結果を聞きに行った時に、生理の初日だった為、その日に注射を受けました。

(2)について
副作用は人それぞれです。更年期に似た症状がでます。急に体がほてる
ホットフラッシュとか。私はその症状です。どれくらいで副作用が来たかは忘れましたが、注射を打ってすぐというわけではなかったです。
あとは、主な症状などはネットで検索すれば色々分かりますので、そういったのを参考に見ておくといいかもしれません。

(3)について
注射は最大半年の6回です。それ以上は身体への負担が大きすぎる為、半年以上注射を打つことはできません。

(4)について
私は腕でした。毎月左右交互に打ってました。病院によっては違うかもしれませんが・・。

最初の注射の時にホルモンが過剰に分泌するため、生理が中々終わらないかも知れません。(フレアーアップ現象といいます)
私も最初不安でしたが、そういう症状になると調べて分かったので、安心しましたが・・。

あとは、副作用もひどい場合もありますので、必ず体調が悪くなったらお医者様に相談してください。
治療法もリュープリン以外にもいくつか種類がありますので・・。
冷えには十分気をつけてくださいね。

お大事にしてください。

こんにちは。
私もリュープリン治療経験者です。

(1)について
リュープリン注射は、私は生理中に来てくださいと言われました。たまたま検査の結果を聞きに行った時に、生理の初日だった為、その日に注射を受けました。

(2)について
副作用は人それぞれです。更年期に似た症状がでます。急に体がほてる
ホットフラッシュとか。私はその症状です。どれくらいで副作用が来たかは忘れましたが、注射を打ってすぐというわけではなかったです。
あとは、主な症状などはネットで検索すれば色々分かりますので...続きを読む

Qリュープリンの副作用に苦しんでいます

こんにちは、質問に目を通して頂いてありがとうございます。

私は三十代女性(独身)です。
去年の10月頃、婦人科の検診で子宮筋腫とチョコレート嚢胞があると診断され、筋腫は10センチを超えるものがあるので、手術すべきだと勧められました。
私は在宅の仕事をしており、そちらのスケジュールが先々まで詰まっているので、入院や術後の回復が早い腹腔鏡での手術を希望したのですが、地元では可能な病院が見付からず、都内でやっと手術可能な病院と先生を見付けることが出来ました。
その先生がとても人気のある先生なので、手術の予定は最短で今年の8月になりました。そこで、その半年前に当たる今年の2月からリュープリンを注射し、手術までに少しでも筋腫を小さくすることになりました。

一回目の注射を2月に打った時には、別段体調の変化などは感じられず、生理も止まりせんでした。二回目の注射を3月に打った後も大して感じなかったのですが、ここで生理が止まり、ああリュープリンが効いているのだなと思っていましたが、他には目立った体調の変化はありませんでした。
しかし、二週間ほど前からだんだん夜に眠れなくなっていき、ここ一週間以上、とうとう自力では眠ることすら出来なくなってしまいました。
主治医に相談したところ、とりあえず今月の注射は止めて様子を見ようということになり、睡眠導入剤を処方してもらいました。睡眠導入剤は、最初はマイスリーを出してもらいましたが全く効果が無く、次に出してもらったデパスも同様で、最後に出してもらったハルシオンが若干効いた程度です。でも、眠れて3,4時間というところで、自力で熟睡した時の半分も疲れが取れません。なんだか、ずっと頭の真ん中から前の辺りが興奮して、じわじわ起きてるような感じなのです。

前置きが長くなってしまったのですが、皆様にお聞きしたいのは以下の3つです。

1.リュープリン注射では更年期に類似した様々な副作用が出ると聞いてはいましたが、これほど眠れなくなることってあるんでしょうか? 今まで不眠で悩んだことが一度も無いだけに、自分の身体がおかしくなっているんじゃないかと心配です…。

2.現在、一旦リュープリン注射を止めています。最後に打ったのは3月末なので、一か月ほど経過した計算になりますが、副作用も含め、リュープリンの効果が身体から抜けていくのにはどれくらいかかるものなのでしょうか? 実際に注射を受けていらした方の体験を伺いたいです。

3.リュープリンの副作用(特に不眠)に苦しまれた方は、手術までどのようにして乗り越えたのでしょうか? 手術さえ終わってしまえば、とは思うのですが、今は8月がひたすら遠く感じられてなりません…。

不眠以外には特に副作用は無いのですが、在宅でずっと仕事をしているので、眠れないとオンオフの切り替えが出来ず、作業効率がガタっと下がってしまい、本当に困っています…。
どなたか同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますととても助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは、質問に目を通して頂いてありがとうございます。

私は三十代女性(独身)です。
去年の10月頃、婦人科の検診で子宮筋腫とチョコレート嚢胞があると診断され、筋腫は10センチを超えるものがあるので、手術すべきだと勧められました。
私は在宅の仕事をしており、そちらのスケジュールが先々まで詰まっているので、入院や術後の回復が早い腹腔鏡での手術を希望したのですが、地元では可能な病院が見付からず、都内でやっと手術可能な病院と先生を見付けることが出来ました。
その先生がとても人気の...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)リュープリン注射では更年期に類似した様々な副作用が出ると聞いてはいましたが、これほど眠れなくなることってあるんでしょうか? 今まで不眠で悩んだことが一度も無いだけに、自分の身体がおかしくなっているんじゃないかと心配です…。
(A)副作用である可能性があります。
低エストロゲン症状による不眠である可能性があります。
この薬は4週間の除法性なので、副作用が出たら、4週間は持続すると
思ってください。

(Q)現在、一旦リュープリン注射を止めています。最後に打ったのは3月末なので、一か月ほど経過した計算になりますが、副作用も含め、リュープリンの効果が身体から抜けていくのにはどれくらいかかるものなのでしょうか? 実際に注射を受けていらした方の体験を伺いたいです。
(A)臨床試験の結果では、平均で4週間。
だから、4週間に1回投与となっている。
なので、副作用は4週以上、続く可能性も十分ある。

ちなみに、不眠などの低エストロゲン症状は、5%「以上」の確率で
起きます。

乳がん患者に対して、リュープリンを長期投与するから、安全な薬
という単純な構図は成立しない。
乳がん患者の場合には、多少の副作用の問題よりも、
再発防止をして命を救う方が重要なのです。

いずれにしても、医師と相談してください。
副作用の出方は人によって違うので、一般論は
1万人の患者について論じる時には重要ですが、
個々の患者を診察するときには役に立ちません。
0.01%の確率であろうとも、
副作用が出てしまった人にとっては、それは100%なのです。
0.01%だから、気にするなということは、あり得ない。

(Q)リュープリン注射では更年期に類似した様々な副作用が出ると聞いてはいましたが、これほど眠れなくなることってあるんでしょうか? 今まで不眠で悩んだことが一度も無いだけに、自分の身体がおかしくなっているんじゃないかと心配です…。
(A)副作用である可能性があります。
低エストロゲン症状による不眠である可能性があります。
この薬は4週間の除法性なので、副作用が出たら、4週間は持続すると
思ってください。

(Q)現在、一旦リュープリン注射を止めています。最後に打ったのは3月末なので...続きを読む

Q子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。
その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです)
でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか?
リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

医師は副作用ではなく更年期症状が出ている、つまり薬が効いている証拠だとは、リュープリンで閉経状態になった訳で、閉経状態→更年期症状になった原因はリュープリンで、表現を変え説明しても意味は一緒ですけどね。。

筋腫の状態や体質は皆さん違う為、必ず大量出血・手術となるかは誰も予測は出来ませんし、他人と比較しても同じ結果ではないですよ。ただ、そうなる可能性も含め、侵襲性の少ない方法も有りますので検討されては如何でしょうか。

1)MEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)http://www.meno-sg.net/info/topics-34.html

2)UAE(子宮動脈塞栓術)http://www.jsivr.jp/people/uae/u_Q.html
子宮動脈塞栓術を実施している施設・病院 http://byoinnavi.jp/k12

3)子宮筋腫の腹腔鏡下手術の名医がいる病院 http://www.kenko-shindan.net/hospital/sikyuukinnsyu/

4)FUS(集束超音波治療)http://www.f-toku.jp/fus/fus/index.html
集束超音波治療を実施している施設 http://byoinnavi.jp/k13
※ FUSは筋腫サイズや出来た場所にもより適応範囲に限度がある。

リュープリンは注射1本で4週間持続性ですから、2回目の注射から4週間作用は続き、薬の作用が切れてから早い方は1ヶ月後位で生理再開、遅い方は薬が切れてから2~3ヶ月後の再開の様です。子宮全摘手術と言われると、真っ先に開腹手術を思い浮かべるかも知れませんが、最終手段が開腹手術で良いかも知れません。

上記の治療にはメリット・デメリットが有り、nekosuki34様に適応かは解りませんが、リュープリンの作用が切れる迄は、時間が未だ有ると思います。3回目の注射はお断り相談する迄、体調の良い日にでも情報収集や受診され説明を聞いたり、他の治療と比較する等、事前に対策して置いても良いと思います。通院先に上記の技術や設備が有れば、詳しく聞けると思います。

リュープリンでの更年期症状には、少量のストロゲン剤(ピルの1/6程度)で補充し症状を緩和するアドバック療法が有ります、医師が渋る可能性は有りますが、余りに辛い時は相談して見て下さい。

医師は副作用ではなく更年期症状が出ている、つまり薬が効いている証拠だとは、リュープリンで閉経状態になった訳で、閉経状態→更年期症状になった原因はリュープリンで、表現を変え説明しても意味は一緒ですけどね。。

筋腫の状態や体質は皆さん違う為、必ず大量出血・手術となるかは誰も予測は出来ませんし、他人と比較しても同じ結果ではないですよ。ただ、そうなる可能性も含め、侵襲性の少ない方法も有りますので検討されては如何でしょうか。

1)MEA(マイクロ波子宮内膜アブレーション)http://www.m...続きを読む


人気Q&Aランキング