出産前後の痔にはご注意!

正社員として働いて10年以上になります。
不況のせいか、残業を減らす努力をするように言われております。しかし、最近なぜか仕事が多くなり、残業が増えてしまいました。
そして今日、上司から 残業を減らすために、「明日は、表向きは1時に営業で外出することにして、そのまま帰宅してよろしい。」と言われました。 つまり、1時から5時までの4時間分を残業代と相殺して減らすと言うのです。 何か損をしているような気がしますし、これは合法なのでしょうか?  私としては残業代をキチンと貰いたいのですが・・・  皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

 私の勤務先でも、時間外労働は原則禁止とのお達しが出ました、きついですね。


 さて、ご質問のケース「残業時間を早退で精算させてよいか」ですが、基本的にはできません。
 職場にフレックスタイム制、みなし残業制など、残業を精算できる制度が引かれていれば合法です。
http://www.growthwk.com/article/13464254.html
http://okwave.jp/qa/q1527636.html

p.s.この4月から改正労働基準法が施行され、
・時間外の割増賃金に替えて代休を付与すること
・年次有休休暇を時間単位で付与すること
が可能になるため、その旨労使協定が結ばれれば、ご質問のようなケースも合法になる可能性があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/tp1216-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明、ありがとうございました。
キチンと残業代を請求しようと思います。

お礼日時:2010/02/10 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング