プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットゲームをするためにポート開放しようと思い、色々なサイトを見て試しているのですがなかなか上手くいきません

試しにOS(XP)とウイルスソフト(ウイルスバスター)のファイアウォールを無効にしてみても開放できませんでした
ルータは使用していません
モデムはNECのcm6540tでルータ機能は付いていないようです
プロバイダのCATVからはDHCPによる動的グローバルIPアドレスが割り当てられてます

このような状況なのですが、ポート開放ができない原因は何が考えられるでしょうか
PC関連にあまり詳しくないので丁寧に教えてくださると嬉しいです

A 回答 (1件)

動的グローバルIPアドレスが割り当てられているのなら、セキュリティソフトのファイアウォールの設定だけでいいと思うのですが。



開放されていないと判断された根拠はなんでしょう?
一般的なチェックサイトはTCPのみ確認できる仕様だったと思います。

ゲームをしながらポートが開放されているかチェックはされました?
肝心のゲームを起動していなければ確認はできません。

ゲームだと開放はUDPだと思うのでUDP開放チェックサイトでチェックしてみる。
http://www.genie.x0.com/utils/portcheck/udp.php
またはUDP ポート開放チェックツールを使ってみるとか。
http://www.akakagemaru.info/port/udp_port.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UDPに関して色々と調べてみたら無事開放することが出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!