【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は自分の意思を人に伝えようとしても長々とくどくどとなってしまってうまく伝えたいことが伝わりません。
私なりに相手がわかりやすいように話しているつもりなのですが、相手からは「ん??もう1回言って」という返事をされることもしばしば・・・
話している途中で自分でも「結局何が言いたいんだっけ」と思うこともあります。
自然体で相手にわかりやすく、うまくまとめて話せるようになりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
頭でまとめていないまましゃべるからこうなるのかとも思ったのですが、いちいちよく考えていたら会話が続かないような気もします。
より相手に伝わるようにと思って言葉が増えるから逆にわかりにくくなるのでしょうか。
こんな説明じゃわかりにくいかとも思ったのですが、皆さんからのアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

もう少し落ち着いて話すという姿勢を大切にしたいよね。


伝えたい気持ちは大切。その貴方の前向きな姿勢も大切。
でもその気持ちや姿勢からあれもこれもと一気に表出しようとすると、得てして感情的な部分が邪魔をしたりする。
相手に伝える為には。貴方自身がはっきり伝える物事を整理して受け止められている事が前提になる。
はっきりまとめてから話す必要は無いけど、貴方自身の理解も中途半端で曖昧な状態で伝えようとすると微妙に二転三転する事はあるからね。
伝えたい事の骨子をまず相手にきちんと受け止めてもらって。
その上で貴方の話を彩付ける諸々の細部を補強していく形の伝え方も大事かもしれない。
とにかく大切なのは丁寧に伝える事。
丁寧さと冗長さとは微妙に違う。
丁寧である事は相手にきちんと届いているのかを確認できる目線を持つ事でもある。得てして話に夢中になると相手を置いていったりしてしまう。相手に伝わる事が大切なんだから。
それを貴方なりに丁寧に、かつシンプルに伝えようと。
相手に伝えたい事のメイン部分が伝わっていれば。
残りの枝葉末節は相手もリラックスして聞き流せるんだよ。
それが全体として混濁しちゃうと何が言いたいのかわからなくなるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
blazinさんのおっしゃるとおり、私自身が何を伝えたいのか曖昧なまま言葉にしようとしても相手に伝わるはずないですよね。
今まで私は「丁寧に」というより「相手に正しく伝えよう」「相手が私の意思をよく理解できるように」ということに気をとられ、”補強”する言葉が多すぎたように思います。だから余計にゴチャゴチャしちゃうんですよね。
blazinさんが教えてくれた「丁寧に、かつシンプルに伝える」ことを心がけていきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング