【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

十二畳の離れ(居住用ワンルームでトイレなどの水周りは不要)を建てる予定でいます。
木造住宅・プレハブ住宅で検討中ですが、プレハブ住宅の方が費用的に安くで済むのではないのか?と、漠然と思っています。ネットなどで調べてはみるものの、価格がよくわかりません。
仕様やグレードで変わるとは思いますが、一般的(?)なプレハブ住宅(十二畳)の費用はどれ位かかるのでしょうか?

ちなみに、鹿児島市内からです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プレハブ住宅は内装を大壁にしクロス張りまですると、12畳で約150万円位になります。


しかし、決して高くない金額です。
内装がない状態で90万円位です。
それに、基礎はありません。
ブロックをコンクリートで固めた上に置くだけです。

木造は在来工法と2×4工法が有り2×4工法が安いし早いし頑丈です。
2×4工法で基礎はプレハブと同じにし、外装をサイディングにし、屋根は長尺屋根、内装はクロス張りで、本当に信頼できる工務店に頼めば180万円位でやってくれると思います。
しかし、ほとんど工務店の儲けはありません。
その分、職人に良くしてあげれば気持ちよく工事が出来、手抜きもありません。
ちょっとした差し入れなどで、良いと思います。

もし、外見がどうでも良く、なるべく安く抑えたいのであれば中古のプレハブを探してきて、内装は工務店に頼んだ方が良いでしょう。
100万円以下で出来ます。

やはり人間は気持ちしだいで、良くも悪くもしようと思うので、職人は大事にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレハブ住宅の内装クロスの事までは考えが及びませんでした。なるほどですね。

職人さんとの人間関係も重要な要素ですね。

とても分かり易く参考になりました。
前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q500万円で住宅新築したい。

水道負担金、下水道負担金、ガス負担金など含まず500万円で新築したいのです。
予算が少ないので、ハーフセルフビルドも考えています。
土地は別予算ですが地方なので広さは問題ありません。
大きさの希望は30坪以上です。平屋でも構いません。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側にトタン板またはガルバリュームという金属板でサイディングをします。
屋根も同じく、構造用合板の上にガルバリューム葺きとします。
ドア、窓は賃貸アパート用の製品を使ってください。
風呂トイレはワンルームマンション用のユニット式とし、台所は化粧合板に穴を開けステンレス・シンクをはめ込みます。

コストダウンに訊くのは窓の最小化です。窓は居室床面積の1/7以上の面積を確保できる範囲で腰高の小窓にし、窓の戸数も居室の個数だけにします。玄関やユーティリティは無窓になりますが、人口照明と換気扇で快適さを確保しましょう。
電気配線を最小化するため、各室に四つ口コンセントを一つづ配線するだけにし、床に既製品の蛍光灯を置いて照明にします。

それから、居室は全室洋間として、床も合板敷き、天井と壁は石膏ボードにします。
居室や収納にドアを付けないのもコストダウンの秘訣です。カーテンや簾(すだれ)をつるなどしてプライバシーを確保しましょう。収納は棚のある押入れではなく、がらんどうの納戸のようなものとします。

500万円の制約がありますので、最初は合板と石膏ボードむき出しの家に住みながら、月給を貰うたびにカーペットを敷いたり、DIYでビニールクロスを張りましょう。
床のカーペットと壁のビニールクロスが終わったら、その次の月給で雨戸を付けてください。少しでも防犯に役立ちます。

全体としては、直方体で、窓が少なく倉庫の様な外観になりますが、窓面積が最小ですので、断熱材がなくてもそれなりに寒さがしのげるでしょう。

農家の庭先に、母屋とは別棟で、一階作業場、二回にふた部屋の建物がありますが、そのイメージでくつってもらうよう地元の大工さんにお願いしましょう。

25年ぐらいは十分使えますので、建築コストは年間20万円、月にして1万8000円ぐらいですかね。

「貧しいながらも楽しい我が家」になることをお祈りします。

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側に...続きを読む

Q庭先に「離れ」を作りたい!

実家の庭先にミニハウスのような離れ部屋を作りたいと思っています。HPなどで検索してみていますが、プレハブタイプのもの、ミニログハウス、トレーラーハウス、などなど、いろいろあるようです。

私の場合、主人の実家は狭いので、庭先が広い分、そこへ離れ部屋を作りたいと考えている所なのですが・・・。

ミニログハウスは素敵なんですが、塗装の塗り替えや、アフターケアーもタイヘンそうな気がします。

プレハブタイプのミニハウスでもいいような気がしますが、そこへ電気配線、ミニキッチンとトイレもつけたいので、給排水工事、テレビ線のひきこみなど、いろいろ工事があると思うので、ミニハウス本体の価格にどれだけ加算されるか全く検討もつきません。

予算的には100~200万で抑えたいのですが・・。

ささいな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

もし物づくりが嫌いではないのでしたら、いっそのこと一番外枠はコンテナを利用するなどして安価に済ませ、内部の設備などは御自身で作られてはいかがでしょうか。
必要なのは
a)電気
b)上水道
c)下水道
d)テレビ線
e)ミニキッチン
f)トイレ
ですね。
a,bだけは業者に頼まないといけないですね。(法律で規制されているはず)
(ただ、初めは電気は母屋の野外コンセントから引き込んでしのげますし、水もホースで引いて来るという技が使えます)

あとは自分でも出来ますよ。(下水工事はちょっと難儀ですが出来ます。)
キッチンも廃棄予定の物を手に入れるとか工夫すればただでも入手できますし。
トイレはさすがに中古はいやだろうから安いやつを購入することにして。

そうすれば200万円には十分収まるでしょう。
(100万円以内も夢ではありませんよ)

私も実は上記ほとんどやったことあります。
(下水道は母屋自体の下水道だったりして^^;)

Qスズキハウスについて

ローカルな住宅メーカーなのですが、スズキハウス(静岡県)についてご存知の方、できればお住まいの方、どんなことでも良いので教えてください。新築しようか考えているのですが、情報が少ないのでちょっと不安なのです。

Aベストアンサー

スズキハウスをたてて住んでおります。
私はとにかく安く建てたかったので
いろいろ探したところスズキハウスは
鉄骨系大手のハウスメーカー価格よりも
軽く5百万円を超す価格で建てれました。
満足してます。

2×4で、ベタ基礎など基本に忠実な
仕様になってます。
定期点検もあり、
苦情(=軽度な施工不良)
を言えば迅速に対応してもらてます。


ファイブガーデンズや風の杜などには
建て売り物件がありさらにリーズナブル
に購入でき、営業時間内なら見学も
可能です。

あまり高望みしなければ
ローコストの割には悪くないメーカー
だとおもいます。
自動車を選ぶときにスズキの車は
安くて、最低限の品質はあるように。。。

Qプレハブにかかる税金

事務所を作りたいのですが、自宅に建て増しをして事務所を作るより、自宅の敷地内にプレハブで事務所を作った方が、固定資産税等の税金が安いと聞いたのですが、どのくらい違うものなのでしょうか?
プレハブもそれなりのものを買うと、結構な値段するので、悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

固定資産税は、家屋として課税されるものと思います。この場合、プレハブとなりますと基礎があり土地に固定されるか、されないかで判断が分かれるものと思います。基礎が無く土地の上においてある場合は、家屋として判断するべきでは無いものと思います。(ただし、上下水道が引き込んである場合は、土地に固定されていると判断される場合があります。)よって、この場合、土地に固定してあれば固定資産税の課税対象。土地に固定してなければ、償却資産として考えててもいいのではと思います。固定資産税額は課税標準額の1.4%と思います。

Q安く家を建てたい

土地代は別として、400万円ぐらいで家を持ちたいと思っています。
一人暮らしなので2LDKか2DKで十分だと思います。
平屋は思っていたより高くつくため選択肢からはずれました。
プレハブ住宅というのがあり、これならなんとかなりそうです。
北海道に住んでいます。土地は北広島市で探しています。
北海道でプレハブ住宅に住んでる方はおられるでしょうか。
おられるとしたら、住み心地はどうでしょうか。

北海道に限らず間取りや費用、良い点、悪い点等をお教え下さい。
あと、他の選択肢があればお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしなら家を建てるメリットはないです。
暖房的にも不利です。
今現在、北海道に住んでいるなら理解されていると思いますが。
家を建てるということは、家の建築費のほかにも土地を取得する経費と毎年の固定資産税、それに修繕費の自己負担という大きなコスト負担があります。
除雪も自力で行うか、業者に有料で依頼するかのどちらかになります。
さらに、周辺にやっかいな人物がすみついたり、地域になじめなかったりしても対処できません。
道央は、札幌市・江別市・北広島市・恵庭市・千歳市あたりは賃貸が安いです。
物件も札幌市を中心に豊富です。
ただ、北広島市は微妙です。
場所が中途半端で札幌市との境界付近以外は駅周辺ですらコープさっぽろと東光ストアぐらいしかありません。
大都会が苦手なのかも知れませんか、そうだとしても札幌市郊外や江別市(野幌駅周辺)か千歳市に住んだ方が便利です。
賃貸で再考することをおすすめします。

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q極限まで小さい家

仮定での質問ですが、将来も可能性があります。
極限まで小さい家を建築するには、どの位のコストがかかるでしょうか?
家の間取りは1DKで十分。
今のマンションは1Kでキッチンとバストイレ洗濯機置き場が大体6畳相当。
部屋が7畳相当(うち1畳分は押入れ)
つまり、一人暮らし賃貸物件レベルの間取りの家でいいのです。
・売るときに値段がつかない
というのは考えておりません。
当方独身男性、嫁も家族子供もいませんし、今後もその予定はありません。
死んだらそれで終わりです。
つまり、使い捨ての家になります。
寒い地域ですので、断熱だけはしっかりとしたいですが、余計なものは一切いりません。
庭とか、バルコニーとか来客用部屋とか。
住むのに必要のない要素を全て取り払って、余計な飾り窓なども不要。
システムキッチンだの、ユニットバスだのも不要。
普通に台所に1口コンロ置ければいいですし、風呂なんて入れればどうでもいいです。
窓自体も必要ないです。
日が当たらなくても結構。
カビても結構。
部屋に壁紙とか、それすら必要ありません。
仮設住宅は230万円で建築できると聞きました。
じゃぁこういうアパートの1室レベルの家を建てる場合はどの程度ものになるでしょうか?
土地も建てる分と、駐車場車に1台置けるスペースあれば十分です。
当地域では1坪で人気地域で大体6万円程度です。
実家が30坪で大きさを把握していますが、あの1/3程度で十分かと思われます。
10坪程度、土地価格は60万円位です。
それプラス建築費用になります。
詳しい方いましたらお願いします。

仮定での質問ですが、将来も可能性があります。
極限まで小さい家を建築するには、どの位のコストがかかるでしょうか?
家の間取りは1DKで十分。
今のマンションは1Kでキッチンとバストイレ洗濯機置き場が大体6畳相当。
部屋が7畳相当(うち1畳分は押入れ)
つまり、一人暮らし賃貸物件レベルの間取りの家でいいのです。
・売るときに値段がつかない
というのは考えておりません。
当方独身男性、嫁も家族子供もいませんし、今後もその予定はありません。
死んだらそれで終わりです。
つまり、使い捨ての家になり...続きを読む

Aベストアンサー

てきとうに800万円といったのは根拠があるわけではありません。
どんなに小さくても家1軒を建てる場合、ベースとなる費用があります。
(今考えているのと倍の広さになっても2倍かかるということはありません)

近所の集会所を建てた時に確か500万円くらいだったような記憶です。
トイレ、水屋くらいはあったと思いますが。
これは最低レベルの建物で、普通の家だったらきちんと断熱や水回りや防音をすれば
やはり300万円くらいはプラスされるかと。


使い捨てでよくて安いというなら程度のよい古家付きを購入して住んだ方が安いかもしれません。

Q【離れを建築】トレーラーハウスの長所と短所

同じ敷地内に離れを検討しています。
1DKで2人住まい(私の70代両親)として。

今考えているのが、
(1)ログハウス系キットハウス製作(製作そのものは業者)
(2)今ある家を建てた業者に依頼し、普通の離れの住宅として製作
です。
ですが、なるべく費用は抑えたいという思いがあるので、(3)としてトレーラーハウスを検討しています。
建築場所の土地が長細いので、間取りそのものは変更せずに済みそうだし、何よりも費用が安い事に惹かれます。
【ある業者の一例】
17畳程度のスペースで約400万円(設備関係一切無しで)
トイレ・お風呂・ミニキッチン・洗面台・給湯機などを付けて+100万

込み込み500万なら(もちろん、上下水道接続・電気関係は別途)いい数字かなって気もするんですが、
実際にどうゆう長所・短所があるのか全くわかりません。
トレーラーハウス全般に関する長所・短所を教えてください。

Aベストアンサー

やはり小さくてもちゃんと基礎のある木造住宅の方が良いのではないでしょうか。

風呂、便所、流し台などの基本設備付き、10坪強の小さな家を380万円ポッキリで建ててくれる会社もありますよ。

こちらは千葉県の房総の会社の案内ですが、ご参考まで。
http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html

上記のような間取りを示して、地場の大工さんに頼めばだいたい380万円前後かもしれません。

参考URL:http://www.tccl.jp/06_kenchiku/index.html


人気Q&Aランキング