今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

右側から一時停止を無視して飛び出してきた自転車と当方の車が接触しました。相手は学生です。
すぐに警察を呼び、所定の手続きをしてから一緒に病院に行ったところ、幸い膝と肘の擦り傷と打撲ということで診断書を書いてもらい、治療費の全額をその場で私が支払い、領収書を貰いました。
このまま相手側に不調が現れず完治するようでしたら、治療費も自費のままで保険は使わないつもりでおります。
その場合でも事前に保険会社に連絡は入れておかないといけませんでしょうか?(もし後日に鞭打ちなどの症状が出れば、そのときは保険を使おうかと思っております)
相手方には保険を掛けているかと確認されたので掛けている旨は伝えましたが、保険を使わないことは伝えておりません。こちらもやはり相手方に伝えておかないといけないものでしょうか?
相手方には治療費以外に払わないといけない金銭などは発生するでしょうか?(見たところ自転車にもほとんど破損はなかったようです)
まとまりのない文で分かりづらい部分もあるかと思いますが、何卒ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは相手の出方とあなたの考えしだいによります。



警察を入れているので事故照明の発行が可能ですから、特に保険会社には連絡はしなくても平気ですが、できれば電話一本で済む事なので連絡しておいた方がよいと思います。
(相手の出方が分からないので念のために)

あなたが保険を使うか使わないかは、あなたの自由なので相手の方には何も連絡する必要は有りません。

相手の過失がかなり大きいので治療費以外には特に支払う必要は無いと思います。
(お見舞いの品として、菓子類などのありきたりな物でも持って行けばよいと思います)

あなたの車は破損していないのでしょうか?
厳密に言えば相手の方の治療費に付いても、相手の方の過失分を差し引いてあなたの過失の分だけ支払えばよい事ですし、自分の車にも被害が有る場合は相手の過失割合に応じて修理代金を相手に請求する事も可能です。

今後相手がどのような態度で、何をどの程度請求して来るのか来ないのか、その状況によって柔軟な対応を取る必要が有るということです。

相手も低姿勢で悪いのは子供の方ですから特にお気遣い無く、謝らなければならないのは私どもの方ですから。
この場合は何事も無くスムースにお終いにして良いと思います。

自転車の修理代、治療費、通院交通費、通信費、クリーニング代、その他携行品の弁償、その他慰謝料などを高飛車な態度で要求してくる場合は、直ぐに保険会社の担当に連絡して、こちらも請求できる物は請求するなど徹底抗戦で臨む必要が出て来る場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教え頂きありがとうございます。

やはり連絡はしておいた方がいいのですね。電話してみます。

治療費以外に特に支払う必要はないとのこと、安心致しました。今のところ擦り傷と打撲の身のようですので、あとはお見舞いだけしておこうと思います。

私の車は少し破損しているのですが、修理するのもそれほど費用がかからないようなので、自費で行うつもりでおります。
もしこれから先、先方がいろいろと要求などをしてくる場合には、お教え頂いたように車の修理代も請求出来る分は請求してみようと思います。

今のところは一度こちらから連絡をしただけで、先方から改めての連絡はございません。
このまま何事もなく済めば、と思っております。

本当に回答を下さり、ありがとうございました。張りつめていたものが解れました。

お礼日時:2010/02/04 00:16

法律上の規定では、相手側にも責任割合があるので、相手への賠償額は相手の責任割合分減殺されますし、あなたの損害のうち相手の責任割合分は相手から支払ってもらうことなります。


しかし、一般的には相手側は一方的な被害者と思いこみ、法律に沿った解決が難しくなりがちです。当日の治療費をあなたが支払っただけで相手が示談書にサインをしてくれ、あなたの車に損害がないのであればよいのですが、そうでない場合は保険会社に連絡をし、保険会社で示談交渉をおこなってもらう方がよいでしょう。
ちなみに、相手の所有物(矯正用の眼鏡・義肢等を除く)に対する賠償金(対物賠償保険金)やあなたの車に対する車両保険金の支払いがなく、かつ相手への対人賠償金(治療費・慰謝料・通院費・休業損害等)が自賠責保険の基準内で示談が成立すれば、自動車保険の割引等級はダウンしないはずです。(加入先の保険会社に確認して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
自賠責の基準内で示談が成立すれば、等級はダウンしないんですか?知りませんでした。
任意の方ばかりに気を取られ、自賠責は考えていませんでした。確認をし、その方向で考えてみます。

参考になる回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 03:44

事故報告だけはしておくと良いですよ。



報告の時に

「自己で対応しているので
改めてお願いするまでは
先方への連絡は行わないで下さいね。」

と伝えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

そういう風に報告をすればいいのですね。
参考にして連絡をしてみようと思います。

よい知恵を、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/04 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車と自転車の事故(車が主道。自転車は一時停止無視)

昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。
私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。
自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。
私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。
先方は多少打撲があるようです。
この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

Aベストアンサー

>相手が自転車だと言うことだけで、責任割合が変わることがあるようですが、現実問題として受け入れなければならないことはあるんでしょうね。

交通弱者という観点から過失割合が10%程度修正されることがあります。

昨今の不景気の影響?でしょうか、
保険会社は過失割合基準や判例などを元に
厳正に対処する傾向にあるようです。

過失割合を片方でも納得しなければ
争うしかなくなってしまいますね。

#2のお礼欄をみると
全てを保険会社に任した方がよさそうですね。

Q車(優先道路)と自転車(一時停止)の事故

 雨の日の夜に優先道路を走行中(速度標識の無い道路を50キロで走行)に見通しの悪い交差点で、左からものすごいスピードで中学生の自転車が飛び出してきて、フルブレーキでセンターランをまたぐ形で避けましたが、衝突してしまいました。
 見通しの悪い交差点なので、徐行すべきでした。
 中学生はヘルメットは着用していましたが、雨具は着ていなくて急いで帰ろうとしていたようで、左のバンパーに当たった後にフロントガラスの真ん中を割って、出てきた道とは反対側の側溝付近まで転がって行きました。
 すぐに救急車を呼び、本人に家族の電話番号を聞いて連絡し、事故処理後には病院に行って容体を伺い、翌日に退院したので菓子箱を持って挨拶に行って来ました。
 幸いに骨折等はなく全治一週間でしたが、相手の自転車が全損、自分の車の修理代が35万円で相手が自転車なので車両保険が使えないそうです。
 中学生は自分に原因があるのを理解しているようで、救急車が来るまでの間に傘の下でごめんなさいと言っていましたし、母親も警察に状況を聞いたのか、挨拶に行った時に「避けてくれたようでありがとうございます」と言っていました。
 調べた限りでは今回のケースでは、基本的な過失割合は自動車50、自転車50で夜間なので自転車の過失が増えて45:55であるようです。
 原因がどうであれ怪我をさせてしまった私が加害者で中学生が被害者なのですが、こういった場合の損失はどうするべきなのでしょうか?

 雨の日の夜に優先道路を走行中(速度標識の無い道路を50キロで走行)に見通しの悪い交差点で、左からものすごいスピードで中学生の自転車が飛び出してきて、フルブレーキでセンターランをまたぐ形で避けましたが、衝突してしまいました。
 見通しの悪い交差点なので、徐行すべきでした。
 中学生はヘルメットは着用していましたが、雨具は着ていなくて急いで帰ろうとしていたようで、左のバンパーに当たった後にフロントガラスの真ん中を割って、出てきた道とは反対側の側溝付近まで転がって行きました。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合のとおり、あなたは先方の自転車の賠償をして、先方へはあなたの車の損害分を請求してください。
診断では全治1週間ですよね。
2週間までは軽傷扱いですので、あなたには行政処分の4点が付きます。
その程度のケガで刑事処分の罰金はありません。
事故は事故。
過失は過失。
賠償は賠償。
確かに車の責任のほうが大きく重いですが、その範囲内で事務的に扱えばよろしいかと。
あと、保険の契約内容にもよると思いますが、あなたの保険屋は代理の交渉はしないでしょうね。
保険屋が入らないと、妥当な過失割合を誰が判断します?
相手の治療費って、自賠責だけで済んじゃうでしょ。
自転車の賠償もしないのなら、任意保険の出番がありませんし。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、事故の内容からはビミョーな事例です。
当事者同士の交渉しかないのかな?と思います。
ちなみに私の住所地では自治体で無料の交通事故の相談を受けています。
ぜひ1度専門家のアドバイスを受けてください。

Q自動車と自転車の事故の過失割合について

一ヶ月程前に自転車に乗っていた息子(14歳)が自動車と衝突事故を起こしました。
場所は狭い住宅街の信号のない交差点です。
相手方のほうが優先道路でうちの息子のほうが一時停止線があったのですが、それを無視して飛び出してしまって頭からフロントガラスに突っ込んでしまいました。
息子は救急車で運ばれましたが、幸い、怪我は足を縫っただけでした。(ただし、記憶に障害があり、その事故の日だけきれいに覚えていません)
相手方の人は当初は息子の治療代は全額責任もって保険で払うと言っていましたが、後になって、
相手方の保険屋さんに「契約者のフロントガラスの修理代が30~40万くらいかかる。過失割合が4:6なので、おたくにも4割負担してもらいたい」と言われました。
確かに一時停止を無視した息子が悪いとは思うのですが、それでも、狭い住宅街なら徐行して走るべきではないでしょうか(ただし現場に徐行の標識はありません)?保険屋さんにこの点を追及しても「おっしゃる通りです。できれば私たちも子供さんが大変な目にあったのに、追い打ちをかけるようなことはしたくないですし、今回のような事故で修理費を請求するというのは初めてのことです。心情的にはおたくに味方をしてあげたいのですが、私どもは保険契約者から請求しろと言われたら請求せざるを得ません」とこちらの味方なんだか敵なんだか分からない返事を繰り返すだけです・・。
請求額が正しいかどうか分からないので、車の種類・年式・破損具合を確認したい(私たち親は実際の車を見ていません)と保険屋さんに言ってもそれに応じてくれません。

ここで質問なのですが、
(1)本当にこのような事故で過失割合はこちら:相手=4:6が相場なのでしょうか?
(2)昨晩、夫あてに電話が保険屋さんからかかってきて、ちょうど私がいないときだったので、夫は保険屋に言われるままに過失割合の件を了承してしまいました。これを後から覆すことはできるのでしょうか?(書面などは何も書いていません。)
(3)車の情報が何も分からない状態でフロントガラスの修理代だけで30~40万の請求は高いと思うのですがどう思いますか?また保険屋さんが請求してきた場合、こちらはそれをそのまま呑んでしまうしかないのですか?
(4)請求を拒否した場合、裁判を起こされる可能性はどの程度でしょうか?

何分、このようなことは初めてで大変混乱しています。
拙い文で申し訳ありませんが、どなたか回答のほど、よろしくお願い致します。

なお補足としまして
(1)息子は自転車保険に入っていますが、物損は対応していないと言われました。
(2)息子は子ども保険にも入っており、そちらのほうは対応してもらえるかどうか年明けに結果が出ます

一ヶ月程前に自転車に乗っていた息子(14歳)が自動車と衝突事故を起こしました。
場所は狭い住宅街の信号のない交差点です。
相手方のほうが優先道路でうちの息子のほうが一時停止線があったのですが、それを無視して飛び出してしまって頭からフロントガラスに突っ込んでしまいました。
息子は救急車で運ばれましたが、幸い、怪我は足を縫っただけでした。(ただし、記憶に障害があり、その事故の日だけきれいに覚えていません)
相手方の人は当初は息子の治療代は全額責任もって保険で払うと言っていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自転車も「車両」です。歩道走行も逆走も違法ですが、大目に見られているだけ。法的免許が不要である為に軽くみられがちですが、自転車は人を殺めることも普通にありますし、事実、数日前に高校生の自転車が歩行者を重体にしています。お気持ちは察しますが、お子さんの自転車運転について、かなり厳しい指導が必要ですし、貴方が逆の立場だったとしたらどう思いますが?それだけ、自転車を運転するというのは気を付けなければならないということです。無罪放免は有り得ません。(1)のご質問では、高校生の自転車ということでこの割合で、もし車同士だとすれば「4:6」ではなく「6:4」かもしれません。(2)ですが、覆すことができる可能性はありますが、さらにもめて、相手の出方次第では過失割合が増える覚悟も要るでしょう。(3)ですが、車種によりますが高いと思います。でも、安く見積もったとしても10万から20万だと思います。お近くのディーラーでお調べするのが早いでしょう。工賃とか意外に高いですし。(4)ですが、請求を拒否するなんて有り得ません。保護者として責任を全うしましょう。お子さんも見ていますから。補足(1)はその通り、補足(2)は待つしかありません。事を急ぐお気持ちは察しますが、すべてお子さんの過失による債務ですので、親御さんとしては耐えるしかありません。

自転車も「車両」です。歩道走行も逆走も違法ですが、大目に見られているだけ。法的免許が不要である為に軽くみられがちですが、自転車は人を殺めることも普通にありますし、事実、数日前に高校生の自転車が歩行者を重体にしています。お気持ちは察しますが、お子さんの自転車運転について、かなり厳しい指導が必要ですし、貴方が逆の立場だったとしたらどう思いますが?それだけ、自転車を運転するというのは気を付けなければならないということです。無罪放免は有り得ません。(1)のご質問では、高校生の自転車と...続きを読む


人気Q&Aランキング