プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右側から一時停止を無視して飛び出してきた自転車と当方の車が接触しました。相手は学生です。
すぐに警察を呼び、所定の手続きをしてから一緒に病院に行ったところ、幸い膝と肘の擦り傷と打撲ということで診断書を書いてもらい、治療費の全額をその場で私が支払い、領収書を貰いました。
このまま相手側に不調が現れず完治するようでしたら、治療費も自費のままで保険は使わないつもりでおります。
その場合でも事前に保険会社に連絡は入れておかないといけませんでしょうか?(もし後日に鞭打ちなどの症状が出れば、そのときは保険を使おうかと思っております)
相手方には保険を掛けているかと確認されたので掛けている旨は伝えましたが、保険を使わないことは伝えておりません。こちらもやはり相手方に伝えておかないといけないものでしょうか?
相手方には治療費以外に払わないといけない金銭などは発生するでしょうか?(見たところ自転車にもほとんど破損はなかったようです)
まとまりのない文で分かりづらい部分もあるかと思いますが、何卒ご教授ください。

A 回答 (3件)

それは相手の出方とあなたの考えしだいによります。



警察を入れているので事故照明の発行が可能ですから、特に保険会社には連絡はしなくても平気ですが、できれば電話一本で済む事なので連絡しておいた方がよいと思います。
(相手の出方が分からないので念のために)

あなたが保険を使うか使わないかは、あなたの自由なので相手の方には何も連絡する必要は有りません。

相手の過失がかなり大きいので治療費以外には特に支払う必要は無いと思います。
(お見舞いの品として、菓子類などのありきたりな物でも持って行けばよいと思います)

あなたの車は破損していないのでしょうか?
厳密に言えば相手の方の治療費に付いても、相手の方の過失分を差し引いてあなたの過失の分だけ支払えばよい事ですし、自分の車にも被害が有る場合は相手の過失割合に応じて修理代金を相手に請求する事も可能です。

今後相手がどのような態度で、何をどの程度請求して来るのか来ないのか、その状況によって柔軟な対応を取る必要が有るということです。

相手も低姿勢で悪いのは子供の方ですから特にお気遣い無く、謝らなければならないのは私どもの方ですから。
この場合は何事も無くスムースにお終いにして良いと思います。

自転車の修理代、治療費、通院交通費、通信費、クリーニング代、その他携行品の弁償、その他慰謝料などを高飛車な態度で要求してくる場合は、直ぐに保険会社の担当に連絡して、こちらも請求できる物は請求するなど徹底抗戦で臨む必要が出て来る場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教え頂きありがとうございます。

やはり連絡はしておいた方がいいのですね。電話してみます。

治療費以外に特に支払う必要はないとのこと、安心致しました。今のところ擦り傷と打撲の身のようですので、あとはお見舞いだけしておこうと思います。

私の車は少し破損しているのですが、修理するのもそれほど費用がかからないようなので、自費で行うつもりでおります。
もしこれから先、先方がいろいろと要求などをしてくる場合には、お教え頂いたように車の修理代も請求出来る分は請求してみようと思います。

今のところは一度こちらから連絡をしただけで、先方から改めての連絡はございません。
このまま何事もなく済めば、と思っております。

本当に回答を下さり、ありがとうございました。張りつめていたものが解れました。

お礼日時:2010/02/04 00:16

事故報告だけはしておくと良いですよ。



報告の時に

「自己で対応しているので
改めてお願いするまでは
先方への連絡は行わないで下さいね。」

と伝えておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

そういう風に報告をすればいいのですね。
参考にして連絡をしてみようと思います。

よい知恵を、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/04 00:17

法律上の規定では、相手側にも責任割合があるので、相手への賠償額は相手の責任割合分減殺されますし、あなたの損害のうち相手の責任割合分は相手から支払ってもらうことなります。


しかし、一般的には相手側は一方的な被害者と思いこみ、法律に沿った解決が難しくなりがちです。当日の治療費をあなたが支払っただけで相手が示談書にサインをしてくれ、あなたの車に損害がないのであればよいのですが、そうでない場合は保険会社に連絡をし、保険会社で示談交渉をおこなってもらう方がよいでしょう。
ちなみに、相手の所有物(矯正用の眼鏡・義肢等を除く)に対する賠償金(対物賠償保険金)やあなたの車に対する車両保険金の支払いがなく、かつ相手への対人賠償金(治療費・慰謝料・通院費・休業損害等)が自賠責保険の基準内で示談が成立すれば、自動車保険の割引等級はダウンしないはずです。(加入先の保険会社に確認して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
自賠責の基準内で示談が成立すれば、等級はダウンしないんですか?知りませんでした。
任意の方ばかりに気を取られ、自賠責は考えていませんでした。確認をし、その方向で考えてみます。

参考になる回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/02/06 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!