プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で九州一周(スタートゴール=長崎の佐世保)
を考えている自転車素人の大学1年生です。
友人は誰もが無理だと言うのですが、挑戦してみたいと思っていますが
以下の計画で皆さんの意見を聞かせてください。

計画では九州までは特急で入って、長崎の友人に自転車を借ります。
その自転車は長距離用のロードレーサー?ではなく、
日常使うような変速付きのマウンテンバイクです。
カゴも付いていないので、テントと寝袋、着替え等を入れた
40リットルほどのリュックを背負うつもりです。
(現地で後ろカゴを購入し取り付けるべきですか?)
ルートは大まかな計算ですが1100キロほどだと思います。
1日何キロ(何時間で)走って何日くらいで回りきれるでしょうか。
1度だけママチャリ(変速あり)で半日ほどで往復80キロの
温泉に言った事がありますが、山道だったのもあり大変疲労した記憶があります。毎日そんなペースは続かないと思いますし、自転車で始めての旅行。想像以上の疲労もあるとおもうので無理のないペースで行きたいと思います。現在春休みなので時間はいくらでもありますが、現地での生活費(主に食費)が3万円程度しかありませんので
目標は20日くらいかな?と思っています。
この挑戦は無謀でしょうか?
素人がどのくらいできるか意見お願いします。
その他アドバイス等もよろしくお願いします。

本土の赤線ルートで行こうと思います。
もっと良いルートがあれば教えてください。

「自転車で九州1周でくますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

はじめまして。





・・・なのですが、コメントは期待に添えるものではありません。


さて、パンクの修理代はどれくらいかご存知でしょうか?

3万円の総予算で、普段の生活でも何ができるのかが理解できていないと
単なる無謀な旅になってしまいます。

3万円で20日ということですが、その予算を食事にすべて注ぎこんでも
1日あたり1000円強ですよね。
自転車は体にエネルギーが無いと走れませんので、1000円強で食べられる
食事のカロリー数では持たないと思います。
メロンパンばかり食って走るといいかもしれませんが。

3万円でチャレンジする強い心があるのであれば、急遽アルバイトでもして
お金を作り、正しく挑戦すべきかと思います。


僕はほぼ同じルートを8日(僕は平戸と阿蘇にも行きました)で回りましたが、
観光をしながら1日に150~200kmは走りましたよ。

朝食を取って、ちゃんとトイレに行ってから出発したものですから、
だいたい朝8時ごろから18時すぎまでは走っていました。
途中で観光をしながらなので、そう疲れない内容だったと記憶しています。

その理由は装備品等にあったと思います。
私は毎晩ホテルなどに宿泊したので、荷物は総重量が3kg程度の荷物ですみ、
それをナップサックに入れて走りました。
自転車はロードバイクと呼ばれるもので、SPDと呼ばれるペダルを使い、
服も自転車競技用のものを着て走りました。
また、私は熊本出身で、その時既に九州はすべて車で廻った経験があったので、
どのような道をどれくらい走れば目的地に着けるという精神的な余裕がありました。
実際、九州より狭い沖縄を4日で1周した時には、九州1周のときよりも少ない
走行距離ですんだ計画だったのに、心が折れました。

質問者の装備や体力・経験値などを考えると、突然のチャレンジでの九州一周は
私は止めておいた方が良いと素直に思います。
    • good
    • 2

九州は門司周辺を除いてオートバイで一周した経験しかありませんが、コースについてすこしだけ。



自転車の場合幹線道路の交通量の多いところを走るのは危険でかつ楽しくありません。
その意味で予定ルートの北九州から博多方面はパスしたほうが良いと思います。

また、せっかく長崎出発ということなので雲仙・天草をフェリーで渡ったり、鹿児島は指宿まで足をのばした後フェリーで佐多岬に渡るといったフェリーの利用がアクセントになって面白いと思います。

自分なら一周ということにこだわらず、高千穂か別府方面から阿蘇をめざしたいです。ただ、寒い時期の高原の状況は知らないので地元の方の情報をしっかり集める必要はありますが。
    • good
    • 2

お友達から借りるというMTBはあなたの体に合っていますか?これだけの距離を走るのですから、体に合って


いないと完走出来ないどころか膝や腰を痛めてしまいます。その点は要確認です。ブレーキの調整や注油と
いった事前整備もしっかりされておいて下さい。
トンネル通過の際にライトは必要です。後方用に点滅出来る赤色のLEDライトも付けられた方が安全です。
サドルも気になります。幅の合わないサドルは苦痛でしかありません。また、距離を走る以上レーサーパンツで
なくともパッド入りのサイクルパンツは履かれるべきです。
アンダーウェアについては、吸湿・早乾性のTシャツが必須です。
食事と水分補給はしっかり摂って下さい。ここでケチると完走出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

十分に確認しておきます。

補足日時:2010/02/03 19:56
    • good
    • 1

学生時代にやりました(30年前、東北と北海道も)。

その時は観光をかねて九州一周に25日掛けています(全てユースホステル泊)。東京から輪行して門司スタートゴールです(自転車はブリジストンのダイヤモンド)。

九州一周駅伝というのがあり、それが、長崎スタートで反時計回りに一周して福岡ゴールで1056Kmだそうですから、1100KMはいいところですね。一目散に一周を目指すなら別ですが、寄り道しながらだと1300-1500Kmくらいは走ることになるかと思います。雨の日とか調子の悪い日もありますから、20日はギリギリですね。

・全部野宿やキャンプでは無理です。最低でも、行程の半分はユースホステルやサイクリングターミナル、ライダーハウスといった廉価な宿でいいですから、しっかりした休養と栄養を取ってください。野宿経験豊富なら別ですが、そうでなければ、破綻しますよ。
・ツーリングでは、荷物は体につけないことが基本です。20日もリュックを背負っていたら、擦過傷や褥瘡(床ずれのような物)ができる場合もありますし、疲労が半端じゃなく違います。
・夜間は絶対に走らないこと
・いつ頃挑戦かわかりませんが、3月の九周だと、そろそろ、日焼け対策も必要でしょう。日焼けはかなり体力を消耗します。


そういう意味では、ちょっと準備不足ですね。もう少し費用を貯めた方が良いです。予備を含め一日3000円くらいは必要です。
とりあえずトレーニングとして、自分の自転車でも良いですから、長時間乗って尻を馴らしておいてください。人の自転車に乗ると一番尻に来ます。

一度、無謀な質問者に答えたことがありますのでご覧ください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581781.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュックを背負わない方向で考えることにします。

野営ばかりでは、そんなに疲労が溜まるものですか?
安旅行を希望しているので、テントで済まそうと思っているのですが
甘いでしょうか?
1日何時間くらい自転車を漕ぐ必要があるでしょうか?

お礼日時:2010/02/03 19:55

若者の体力なら1日80kmくらいがちょうどいいペースかと思います。


荷物が無ければ、1日120キロくらいでも可能なんだろうとおもいますが。

まず自転車のパンクに対処できるか?という問題がありますが、もしホイールの固定方法がクイックになっていないのなら、レンチを持っていかなければなりません。その他にタイヤレバー、替えのチューブ、携帯用のインフレーターなどが必要です。バルブの口金はフレンチかアメリカンか英式か、わかってますか?

あと、リュックは出来たらやめた方が良いかと。すぐに疲れます。車輪の横にキャリーを付けるようなことを考えた方が良いかと思います。あと、着替えなどは郵便局に局留めで送って、行く先々で受け取っていくようなことも、荷物の軽量化に役立ちますね。

あと、メットとサングラスはひつようですよ~。落車したときに手を守るためにグローブも必要です。
着るものは、自転車用のウェアはびっくりするくらい高価なので、せめて下着だけでも、速乾性の機能性が高いものにされればよいですね。
それから、携帯電話とかデジカメの防水用にビニル袋とか防水の利くケースがあった方がいいですね。

自転車素人といっても、もしタイヤレバーの使い方すら分からない、クイックが何のことかわからないなら、事前に予習していくことをお勧めします。別にむずかしくないので、すぐ理解できますよ。

この回答への補足

パンクの際は自転車屋に持っていって
修理してもらおうと考えているのですが
甘いでしょうか?

リュックを背負わないで言いように考えてみます。

補足日時:2010/02/03 19:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!