出産前後の痔にはご注意!

私は文系です。
両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。

私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。

しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。

高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。

それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の
授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。

このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

A 回答 (3件)

ようするに、公立高校なら3教科だけに絞って、他は手を抜けて楽だったのに、親が私立に入れたせいで数学やら理科も勉強しなければならなくなったって愚痴ってるわけ?

3教科以外の勉強ってのも、「付属大学へ内部進学出来る程度の授業」ってことだから、そんなたいした量じゃないんだろ?
 何を甘えてるんだか。
 私立文系に行きたかったのに、無理やり難関国立理系志望か医学部志望コースに入れられたんならともかくね。アンタが邪魔と思ってる勉強も、まともな国公立大学の入試よりずっと負担が少ないんじゃないのか?普通の公立高校の、そんな難関でもない国公立の志願者でも普通にこなしている勉強をするのが無謀ってのはどういうこと?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに被害者気取りにしか受け取られませんね。
私立でも、公立、県立でも国公立大学を目指す方は苦手な教科もこなしているわけですからね。

甘かったかもしれません、目が覚めた気がします有難うございます。

まだ時間のある方らしいので、一言。

「今が人生でただ一度『頑張る時』だ」
他の時は手を抜いても良いですが、今は死ぬほど頑張りなさい。

東大へ入ったおかげで学歴だけは苦労していない人、と言うか学歴以外何も無い人(私)、の意見。
    • 0

決して無謀ではありません。

どの付属校に通っているかはわかりませんが、MARCHレベルは高望みはしないで、絞っていけば無理なく合格できます。

MARCHにもいろいろなレベルがあります。どの分野かわからないので具体的なアドバイスはできませんが。

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる戦法でいくとほとんど失敗するので注意。
    • 0