マンガでよめる痔のこと・薬のこと

キーボードの入力がうまくいきません。

Mの側面に0と書いてあり、Jの側面には1と書いてありまり、Kの側面には2と書いてあります。
たとえば自分がmjkと打ちたいのに012という入力になってしまいます。
なお、Mの側面に0と書いてあるといいましたが、書いてないPCもあるようです。

国語力が無いため意味不明な質問内容になっていると思いますが、
もし解決策がわかるかたご指導お願いします。

「キーボードの入力がうまくできなくなってし」の質問画像

A 回答 (2件)

Num Lockが押されてしまったのだと思います。


Num Lock(Num Lk)と書かれたキーを探して押してみてください。
Fnキーなどと同時押しの機種もありますので、いくつか試してくださいね。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S04092 …
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/06/numlo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答どうもありがとうございます!
無事解決いたしました!

お礼日時:2010/02/03 01:57

たぶんテンキー(数字入力)になっているのだと想像します。


使われているパソコンがノートパソコンで、デスクトップ機のように右端に数字が並んでいる『テンキー』がない配列になっているのではないでしょうか?
取り扱い説明書を読んでいただくとわかると思うのですが、右下とか左下、もしくは左上や右上にあるかもしれませんが『Fn』というようなキーがありませんか?
それを一度押してもらうと元に戻ると思います。

なぜこのようなキーがあるかというと、キーボードの上配置されている数字より、数字だけ入力するときはまとまっていた方が手をほとんど動かさずに便利に入力できるからだと思います。
デスクトップ機では幅を広くできますから右端にテンキーが配置されていますが、ノートパソコンはスペースを狭くするためにこのような仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答どうもありがとうございます!
無事解決いたしました!

お礼日時:2010/02/03 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング