出産前後の痔にはご注意!

間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ
しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。
間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて
しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが
確認できなくなりました。

色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、
コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、
サルベージソフト試供版にて確認してみました。
この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック
フォーマットしています。

ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。
1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。
バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック
フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。

同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。
一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、
この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、状況としては1TBのHDDは一部フォーマット実行(途中強制終了)、その後、ドライブアサインの為、クイックフォーマットを実行、ですね?


で、あればインデックス領域は綺麗さっぱりでしょうが、データ領域はそのまま残っている可能性もありますね。

私が使うなら
DataRecovery フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
丸ごとサルベージではなく、埋もれているファイルを探して、見つかった場合にそれを個別に別メディアへサルベージしますから、容量の小さなHDDや、あるいはUSBメモリでも何とかなるかもしれません。

使用方法などはこちらに
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataR …

救出できると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WPY11_4548さん、ありがとうございます。

>う~ん、状況としては1TBのHDDは一部フォーマット実行(途中強制終了)、その後、ドライブアサインの為、クイックフォーマットを実行、ですね?

その通りです。一度ならず二度までもフォーマットしてしまいました。
なので、ご指摘の通りインデックスは奇麗さっぱりになってしまったかと。。。


紹介頂いたソフトを一度流してみたのですが、目的のファイルは見つかりませんでした。
ISOファイルを探しているのですが、検索時にファイル名の文字列に「.iso」を入力してダメだったので、再度「.ISO」と大文字にて検索中です。単純にそのままの文字列を検索していることを祈って大文字でもう一度と。。。
なにせ1TBと容量が大きいので検索に時間がかかるのが難点ですが、約1日掛けて試してみます。
また複数のソフトで試してみるつもりです。

>救出できると良いですね

ありがとうございます。
追って報告をさせていただきますね。

お礼日時:2010/02/03 21:28

No1です。

たびたび失礼します。

お礼に書いて頂いた内容で、ちょっと思い出したことがありますので追記します。
お探しのファイルがISOとのことなので、ファイルサイズがそこそこ大きいものでしょうか?
経験上、ご紹介したソフトではサイズがある程度大きなファイルはファイル名が正しく出てこない場合が多いです。
(まったく意味の無い文字列のファイル名が表示される)

ファイルサイズで並び替えて「このくらいのサイズだったかなぁ~」と思われるものを片っ端からサルベージし、その後リネーム(○○.iso)して仮想ドライブなどにマウント可能か確認…と少々手間ですが、見つからない場合は試して見られる価値はあると思います。
(私の場合はTVを録画したファイルを誤って削除した際に、無意味な文字列のファイル名のモノがドンピシャ当たりだったことがあります)

ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング