【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3つの質問について教えてください。

もうすぐフィリピンに初めて海外旅行に行きます。そこで2,3ご質問ですが、以下の物は手持ち(ポケットの中)に入れて手荷物検査に引っかかるものがありましたら教えてください。
●爪楊枝
●コンパクト鏡
●コンタクレンズのケース(液体入)
●目薬


また2つ目の質問ですが漢方の薬や胃薬に(約30袋)ついてですが、
こちらについては医者の承諾書は必要でしょうか?

3つ目の質問についてですが、ファンデーションは
ミラーケース入りでバッグに持ち込みは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にこれらの物をポケットに入れて保安検査を通過するのは無用なトラブルを防ぐ意味からやめられた方が宜しいと思います。


女性の方でしたらハンドバック等に入れて検査を受けましょう。

保存液や目薬も医薬品ですからビニール袋に入れなくても機内持ち込みが可能です(機内での使用分に限られます)但しコレは日本の保安当局の判断であって外国に行けば日本の常識と違います。

漢方の薬や胃薬も30袋と量が多いので機内持ち込みはなさらずにスーツケースに入れましょう。

日本ですと保安検査の後、出国したフロアーで買った液体物は機内持ち込みが可能ですがフィリピンでは搭乗口付近で販売されてる水さえ持ち込めませんからお気をつけ下さい。

では初めてのフィリピンをお楽しみ下さい。
    • good
    • 0

問題ありませんが、液体類はビニール袋に入れて別にする必要があります。


航空会社や空港のサイトに詳しく載っています。
旅行社手配であれば、注意書きなどにも書かれていると思います。
医者から出された薬等は出された容器のままで処方箋などとともに持って置けば大丈夫です。

航空会社、空港のサイトや利用されているクレジットカードのサイトを隅々まで見ていると役にたつ情報が載っていたりします。
また行く場所の名前と知りたいことをウエブ検索すると何か情報が見つかります。例)「セブ 天気」「マニラ 地図」「ボホール シュノーケル」
    • good
    • 0

1の質問ですが、爪楊枝以外は問題ないと思います。

(爪楊枝も問題ないかもしれませんが、確実ではありません。機内では糸楊枝で我慢したほうが無難ではないでしょうか。)

2の質問ですが、日本から出発する分には問題ないかと思います。ただ現地での乗り継ぎ、または帰途便では、英文のものがあったほうが誤解させずにすむかと思います。(ただそんなに細かく一人一人チェックしませんが。)

3はまったく問題ないと思います。

http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行(フィリピン)持込制限

フィリピン海外旅行に抽選で当たってしまい、
初めて海外に行くことになりました。
以下の持込で持ち込み禁止な物や制限があるものがありましたら
教えてください。
また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?
できれば詳しく制限を教えてください。

ひげ剃り
整髪料(ハードスプレー)
コンタクトレンズの保存液
爪楊枝
カーラー12個
クリーム(顔用)
塗り薬(肌用)チューブ3本
漢方薬(粉)2.5gのアルミ梱包 PE金属 24袋
キャベジン胃薬10錠
内服薬(錠剤) 16錠

Aベストアンサー

お、抽選に当選なのですか、すごいですね。
おめでとうございます!

関空他、成田以外の空港発でもNo.1さんの参考URLどおりで良いですよ。
国土交通省の指示ですので、日本国内の空港発ならどこでも同じです。

国によって規則に違いはありますが、
海外の空港でも大枠は同じような感じで考えて良いです。
・液体やジェル、クリームの量が多いなら預け荷物に入れる。
・刃物は預け荷物に入れる。

>また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?

No.1さんの参考URLをご覧になると分かりますが、
機内持ち込み、つまり座席まで持って入る場合は、
100ミリリットル以下の容器に入れて、40センチ四方程度のジップ付きの透明袋に入れます。
実際には長方形の袋を使うことも多いですけどね。
無印良品や旅行用品店で「国際線用」という袋が売ってたりします。
心配なら市販品を買っても良いですが、専用でなければいけないわけではないので、ジップロックでも何でもOKです。

透明袋に入る本数なら何本でも機内持ち込みできます。

100ミリ云々は機内持ち込みのルールなので、
預ける荷物(受託手荷物)に入れるなら関係ありません。
もっと大きな容器でも大丈夫です。
主旨としてはテロ対策で、液体爆発物を客席まで持ち込ませないための措置です。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/020.html
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

とりあえずJALのマニラ行きの案内を見てみますと、
特に個別の注意は必要なさそうです。
マラリア等書かれていますが、メジャーなリゾート地に行くならそれほど心配は要らないでしょう。
皆さん普通に旅行されていると思いますので。
(ガイドブックに虫除けスプレーなど推奨されている場合は持って行くのが良いです。アジアビーチはしばしばあります)
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/mnl/mnl_00.html

オーストラリアに行く時は検疫が細かいので違う注意が必要とか、米国に行くならスーツケースの鍵に注意とかいうことはあります。
全部同じなわけではないので、今後海外にいらっしゃる時は一応その国のルールを調べるのが安全です。
フィリピンの場合
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=013#1

お、抽選に当選なのですか、すごいですね。
おめでとうございます!

関空他、成田以外の空港発でもNo.1さんの参考URLどおりで良いですよ。
国土交通省の指示ですので、日本国内の空港発ならどこでも同じです。

国によって規則に違いはありますが、
海外の空港でも大枠は同じような感じで考えて良いです。
・液体やジェル、クリームの量が多いなら預け荷物に入れる。
・刃物は預け荷物に入れる。

>また100ml以下の液体ならば何本でも持って行って可能なのでしょうか?

No.1さんの参考URLをご覧に...続きを読む


人気Q&Aランキング