アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が2ヶ月前に入籍をし、結婚したことを公にしました。
ですが、夫になった人のお母さんが結婚しているので、結婚式は行いません。
とはいえ、親友のほうの家族はとても喜んでいるため、「お里帰りパーティー」というものをするらしく、私はそれに招かれました。
披露宴なのかと尋ねると、本当に「お里帰りパーティー」と呼ぶそうです。単なる夫のお披露目のようです。
(彼女は関東出身で今は関西に住んでいます。)
夫方の家族は来ないのですが、友達は来るらしく、彼女のほうの親戚や友達はほとんど招待されています。
その地では一番高いホテルでのパーティーですし、私には披露宴に見えるのでしっかりとお洒落をしなければと
思っているわけですが、ここで質問させていただきます。
こういうパーティーの場合には、ご祝儀はその時に持っていくべきなのでしょうか?それとも披露宴ではないと彼女が言い張るのだから
プレゼントの形などで前もって渡すべきなのでしょうか?ちなみに、私も彼女たちも40代に入りかけです。

A 回答 (3件)

披露宴というのは引き出物もあってのものですからね。


それに夫側の家族がこないということでやはり披露宴に準ずるようなものではないでしょう。

受付があるかどうかわからず、ご祝儀を当日受け付けてくれる人がいないかもしれませんから、渡せるなら事前に、がいいでしょう。
1~2万、質問者様のときのご祝儀のことや今までのお付き合いとかに応じて総合して考えればよいのではないでしょうか。
披露宴ではないと本人が言っているものを披露宴並みのお祝いをお包みすると、「そんなにもてなしてないのに」と負担になるかもしれません。
私なら1万5000円くらいで、ギフトカードとカタログギフトのセットでもおくろうかと検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴には「引き出物」という考え方、そこには気付きませんでした。
まだ自分がシングルなもので・・・(^^;)。
やはり、当日はパーティーなのだと考えて、お祝いのほうはフレキシブルに
考えたほうが良さそうですね。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 23:44

> 夫になった人のお母さんが結婚しているので、結婚式は行いません。



この↑部分が「?」なのて状況がよく分からないのですが・・・

そのパーティには会費は設定されていますか?
されていないならもちろんお祝儀も必要でしょうけど、前もって送付しておくほうが良いように思えます。
「披露宴ではない」と断言しているので、受付でお祝儀を預かってくれるのかどうか分かりませんよね?
金額はお友達と相談してはいかがでしょうか。
お色直しなどをする予定がないようでしたら、披露宴相場の一人\3万だと高すぎでお返しなど気を使わせてしまう結果になっても困りますね・・・

ただ、しっかりオシャレはぜひ楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「お母さんが反対している」です(^^;

会費は・・・・ご指摘いただいて、はたと考えると、ありません!
受付もそうですね。普通のパーティー扱いだったら存在しない
かもしれませんし、その場で渡すのは本人渡しになったりして
受け取ってもらえそうにありませんよね。
もう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 23:41

ご親友のお祝いですから、お祝いのお金を包んだ方が良いと思います。


その、披露宴っぽい時に、持って行くのがベターなのでは?そして、
彼女に直接渡す時に、もしかして受け取らない場合があったら、その時
は、後ででもプレゼントの形にして、何かメッセージもつけて、お渡ししたら
いかがかと思います。おめでとうございます。お幸せに!と伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。直接渡したら絶対に受け取ってくれそうではない
人なので、どうしようかと悩んでいました。
後でプレゼントの形・・・考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!