仕事で10台のパソコンのメール設定をしなければならないんですが、これがどのパソコンからメールを送っても送信済みの履歴をどこかの一台で管理できるようにしたいと言われてしまい困っています。受信の方はサーバーに残す設定でなんとかできそうですが、送信に関してはOEで言う所の「送信済みアイテム」を10台で同期させたいのです。こういうことって色々あるメールソフトの中で対応しているのはありますか?何か似たようなことが出来ればそれでも助かります。どなたかお力をお貸しください!

A 回答 (4件)

同期させたいということは、10台はLANで組まれていると考えてよろしいですか?

メーラーにこだわらなければ、ネスケはどうでしょう。こちらはローカルディレクトリの保存先をLAN上に指定できます。ただいま、Ver6はセキュリティの問題があり最新版が6.01になったところです。
OEでそれをやろうとすると、ネットワークドライブを保存先に指定できませんので、かなり手動での作業が必要になります。CCで一括管理するパソコンに送り、そちらのOEでメール送信者ごとにルールを作り、パソコンごとの送信済みを分類する。
または、管理するパソコンにそれぞれのディレクトリを作り、拡張子がdbxのものをコピーする。残念ながらこれをブリーフケースにおいて自動で同期させることはできません。
やはり一番簡単なのは、ネスケです。
    • 0
この回答へのお礼

まだやっていないんですけどまずはネスケを入れて試してみます!みなさんご回答ありがとうございました!がんばります。

送信者と送信先、送信日時だけを一括管理したいのであれば、自社内にSMTPサーバーを立ち上げてみてはどうでしょうか?

SPAMメールの不正中継防止など、多少の知識が必要になるかもしれませんが、これだとメールソフトや台数に関係なく一括管理できます。
#同様にPOPサーバーも作ると受信の管理もできますね。

もし、自社内で出来そうになければアウトソーシングしてしまうっていうのも手です。

こういう方法もありますよ、という参考までに
    • 0

ぼくは送信の時、CCに自分のmアドレスを入れて、一括管理してますが、お尋ねのような上手い方法ってあるんでしょうか?

• 0

こんばんは.

実際にこのようなことをやったことが無いのですが,下記の方法ではどうでしょうか?
うまくいくかはわかりません.

1. ネットワーク上にメール共有フォルダを作成し,各クライアントでネットワークドライブを割り当てます.
2. [ツール(T)]メニューから[オプション(O)...]を選択し,[メンテナンス]タブを選択します.
3. [保存フォルダ(F)...]をクリックし,[変更(C)...]ボタンをクリックします.
4. "1"で割り当てたネットワークドライブを選択し,OKボタンをクリックします.

この方法ですと,Outlook Expressのフォルダ共有みたいなことができるのではないでしょうか.
    • 0