人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

年上女性との交際は可能か
24歳学生で4月から社会人になる男性です。この手の質問は結構ありますが、完全に自分に当てはまる感じのがなかったので質問させてもらいました。

先日、知人の女性から紹介してもらった2歳年上の女性と初めて会いました。それまでにメールで数回やり取りはあったのですが、実際に会ってみたらものすごく大人っぽいというか落ち着いた感じの人で、緊張してしまい会話も弾まずに終わってしまいました。相手もあまり面白くなさそうでした。

さらに相手はすでに社会人4年目ということで、いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのかなとネガティブに考えてしまいました。しかも彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。

もう一度会ってみたいとは思うのですが、決心できずにいます。

女性側から見て、年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?また、良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっと経験があったので参考になれば…。

私もちょうど2人姉妹の姉で、数人の年下の方からアプローチを受けたことがあります。
基本的に、私はかなり年上の男性しか恋愛対象にならないのですが、1人だけ年下だけど「いいなぁ~(*^_^*)」と思えた人がいました。
その人は長男で、物の考え方や行動がしっかりしており、年下にありがちな甘えたがりで受け身な要素が見られなかったからです。

>大人っぽいというか落ち着いた感じの人
私もよく言われます(笑)
その彼女が当てはまるかは分かりませんが、私の場合、長女ということもあり、幼い頃から妹に頼られ、両親は末っ子の妹に手がかかりがちだったので、しっかりしなくては!という環境の中で育ちました。
自分の感情を抑えて周りがうまくいくようにするっていうのが染みついているので、そのように捉えられる傾向があるのかなぁ~と思っています。
しかし、実際には仲良くなれば自分を出すので、ギャップがあると言われます。
ですので、大人っぽくて落ち着いて見えるのは表面だけの可能性もありますよ!

>いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのか
>年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?
まぁ、彼女の性格次第ですが、私は考え方や行動さえしっかりしていれば問題ないと思いますよ。
大学院まで行かれてたからまだ社会に出てないだけですよね?

>彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。
はっきり言いますが、私だったら年下で末っ子の甘えん坊・受け身タイプの方だとしたら弟にしか思えません。恋愛対象ではないので、お断りしてきました。
恋人にまでしっかりした自分でいなければならないのは疲れてしまうからです(>_<)

>良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか?
あります、あります!
第一印象最悪だったのに、仲良くなったら意外に気が合って付き合った人いますもん(笑)

まとめですが、彼女が甘えてくる弟タイプが好みでない限り、しっかりしたbsskさんを見せた方がいいと思います。
年上なら甘えさせてもらえるとか、引っぱらなくていいという考えはおすすめできないので注意してください!!


うまくいくといいですね(*^_^*)
応援しています☆
    • good
    • 0

こんにちは。


29歳の女です

私は2つ年下の男性と、昨年結婚しました

今は年下なんて忘れてる位ですが、出逢った時は、
年下だからと、男性として意識してませんでした。
その時の彼はアルバイトだったし、次付き合うなら結婚を考えてましたので、尚更眼中になかったです

なので、ひょっとしたら、質問者様の女性も男性として見ていないかもしれません
でも挽回はできると思います!

私の場合で恐縮ですが、彼はバイトを辞め、就職をして私の事を真摯に考えてる姿勢をみせてくれました
数回お断りしたんですが、強引さに根負けし、デートを何回かしました

あららら!?と思う事もありましたが、いつもリードをしてくれるので、頼ってもいいんだと思うように。
些細な事なんですが、常に車道側を歩いたり、重いものを持ってくれたりと、男性なんだな。と意識するようになりました

質問者様の女性がそうだとは限りませんが、私は多少の強引さにときめいたりしました(強引すぎは逆効果ですが・・・)

私の友人で5つ年下の彼(自分の妹より下)とお付き合いをしてる人も居ます
年上の女性という事は忘れて、大切に想っている女性として、後悔のないように頑張って下さい!

ダラダラと長文失礼致しました
質問者様の恋が実るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年上ということは忘れて大切な女性として接する、たしかに大事なことですね。年齢のことばかり気にしてもだめだということがわかりました。

自分には相手を引っ張っていく部分が弱いので、そこを改められるようにがんばります。

お礼日時:2010/02/04 02:01

はじめまして。



最初の彼女は二つ上。
次の彼女は三つ上。
しかも両者とも当方よりも裕福、稼ぎ良し。
最初の彼女の時は一目惚れでしたので、猛烈にアタックしました。
次の彼女の時は一緒に仕事する機会が増えて親しくなり、彼女の方から「付き合っている女性いないの?」と訊かれて、収入差などから随分悩みましたが、ヒモにならなければいいんだ! と発奮材料にもなりました。
この二人目の彼女が相方です。結婚して24年になります。
で、相方とは当方が20歳の時に初めて合っていますが、その時は互いに何とも思っていませんでした。
まさか5年後には結婚するなんてね。
ちなみに相方は三姉妹で長女。次女が当方と同い年。三女が当方より三つ下。ところが互いの旦那の年の順は次女の旦那、三女の旦那、長女の旦那と言う具合で当方が一番下です。
なのに「義兄」です。
ワケが分かりません。
あっ、当方の高校・大学と同じ女友達の旦那は五つ下です。しかも大学の同じサークルの後輩。彼女の卒業と入れ違いに旦那が入学しましたが、互いに近所に住んでいたせいもあって、旦那の方が彼女にサークルの先輩と言うことで相談事が多くしている内に交際に発展して、結婚しました。

出会いはきっかけです。
大切にしましょう。
初対面がマイナスでも0以上にすることは可能です。但しがっつかないでね。
焦りは禁物。
まずは一緒に過ごす時間を増やして相手のことを知る努力から始めましょう。自分のアピールは後回しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの回答ありがとうございます。

もう一度会って相手のことをもっと知りたいと思っています。ゆっくりとでいいので良い関係を築いていけるようにしたいです。

お礼日時:2010/02/04 01:55

女性は26歳ですね。


そろそろ周りの友人が結婚し始める頃です。

その彼女とは、結婚前提の付き合いでないと、
難しい、と言う可能性もあります。

24歳の男性では、まだまだ遊びたいでしょうし、
仕事も軌道にのるまで、結婚など考えられないでしょう。

結婚を考えるのは、早くても20代終わりぐらいになるのではないですか。
あなたが28だと、彼女は30です。
もしそのときになって別れたらどうでしょう。
女性からのそういう涙のご相談も、少なくないのです。

彼女の貴重な時間を無駄にすることになりますので、
軽い気持ちで「好き」だけでのお付き合いは、
踏みとどまるのも愛情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚については自分も悩んでいます。女友達は多いのですが、その人たちと付き合いたいとかそういう気持ちが沸いてくることは今までありませんでした。でも今回の人とは時間をかけてでもいいので友達の先に進んでみたいという気持ちが出てきたのです。

でも結婚願望だけはまだ沸いてきません。自分の両親がうまくいってないのを見ているせいもあると思います。相手がどれほど結婚について考えているのかはわかりませんが、自分に結婚願望がないなら年上の女性とは付き合わないほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2010/02/04 01:41

年上が好みの人もいれば、年下が好みの人もいます。


自分があれこれ教えてあげるのが好きで、弟みたいな存在を「可愛い!」と思う人だっているでしょう。

なので、一般論がどうかという話をしても、あなたの意中の彼女に当てはまらなければ無意味です。
ここでそんな質問をすること自体無意味です。

自分は年上が好みで年下には全く興味はありませんが、その子は妹の世話に慣れていてもしかしたらお姉さんキャラで、弟的な彼氏が欲しいのかもしれません。
でもここであなたの質問を見る限りではそれも分かりません。
仮に「年下を好きになることもある」という回答が得られても、それは気休めでしかないでしょう。

彼女の周りにいる共通の知り合いに協力を頼んだほうが確実な気がします。

成就しますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。
たしかに相手が年下が好みかはまだ良くわかりません。紹介してくれた人が僕のことを話したら、彼女のほうも会いたいとは言ってくれたらしいのですが。
porquinhaさんのおっしゃるとおり周りの人に協力してもらうことも考えてみます。

お礼日時:2010/02/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング