プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャック・ロンドンの作品の一節ではと思います。

以下の文章が記述されている作品名を教えて下さい。細かい箇所は違っていると存じますが、大意は私の記憶に間違いはないと思います。

 『暴力にも、どうして至上の美がある。いっさいの人間の発明による、卑劣な武器は使わぬ事で、厳しくこの美は成立する。闘牛士が剣を使うので、この競技を私は好まぬ。』

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

暴力にもなかなかどうして至上の美がある。


ただ男対男であること。
彼が孤独であること。
人間の発明によるいっさいの卑劣な武器を使わぬこと。
これらの条件のもとに、この美は厳しく成立する

こちらでしょうか?

この回答への補足

すみません、ぜひ読んでみたいので、作品名を教えて頂けませんか?高校生のときに何かの劇画で見て、印象に残っているので...。

補足日時:2010/02/04 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。はい、その通りです。

お礼日時:2010/02/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!