痔になりやすい生活習慣とは?

書類送付の挨拶文を作成しているのですが、送付の書類が3種類、
それぞれに2~3枚ずつある場合、「記」としたあとどのように記すかどなたか教えて頂けませんか?
2枚でも、同じ種類の書類であれば一通と数えるのか、
それとも、2枚=2通と記して良いのか、
普通に、2枚、と表記してしまって良いものなのか。

明日の朝一で送る書類です、、、
どなたかご存知の方いらしたら教えて頂けると幸いです。

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A 回答 (1件)

こんばんは。



全く同じ内容のものでも、ばらけていればその枚数を書き、
違う内容の書類でも、ホチキスなどて留めたものは「1部」と
数えればいいと思います。

例)

・展示会ご案内状…3部
・入場券…3枚
・新商品チラシ…3部
・お見積書(2枚綴)…1部

こんな感じです。
携帯からなので、簡単に書いてしまってます。
わかりにくかったらスミマセン。。。

書類送付のご案内ですから、何を何部送ったのか、
何かの事情で封筒の中身がばらばらになっても
その紙を見たらわかるように。。。ということを
目安にされるといいかと思います。
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Q枚、通、部、式の使い分け

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一枚、一部、一通、一式の使い分けが分かりません。
どのように、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

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一式とは見積もり書とカタログと注文書などの内容の種類が違う書類が複数あって、それで一括りになるという感じの物です。
まあ、枚数でいうと、1枚=<一通=一部<一式という感じでしょうか。

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Aベストアンサー

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Q封筒の数え方

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すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

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Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
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どのような言葉が正しいのでしょうか?
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その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q契約書1部って?

契約書2部作成依頼がありました。
以前先輩から「契約書1部というのはお客様用と自社用各1つずつ、セットの状態を1部って言うんだよ」と聞きました。
しかし最近、お客様用=1部、自社用=1部 という言い方で作成依頼があります。
契約書の1部とはどういう状態を指すのでしょうか?
先輩から教えていただいた事をずっと信じてきたのですが。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

契約書に「本契約書を甲乙各1通を…」なんて記載してありますから
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依頼されたときに表現を変えて確認してみれば良いのではないでしょうか。 

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

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文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q企業指定の履歴書がA4・2枚になる場合、提出はどのようにするのがよいのでしょうか?

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片方にしか氏名の記入欄はなく、提出後ばらばらになり誰のものかわからなくなってしまうのではないかと思います。
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あと補足ですが、履歴書に写真を添付する場合は、さわやかな笑顔で。
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Q履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

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履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
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クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。

Q履歴書・職務経歴書の添え状

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履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について
少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。


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 さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」
と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか?

貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね?

見た目として統一すべきだと思いますが
ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」
と聞いたことないので
文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。
履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので
「貴社」にするのは結構大変です。
(全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…)

「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

就活をしていた大学4年の者です。
転職活動と言うことで、社会と言う点では私より遥かに先輩だと思いますが、失礼ながら存じていますので回答させていただきます。ちなみに私はハローワークで開かれる転職者用講義(での司会業務)のアルバイトも経験しており、その時の講師の回答も踏まえていますので、その点においても以下の回答は間違いないかと思います。


失礼・残念ながら、『御社』は書き直すことをオススメします。
そもそも、『貴社』と『御社』の使い分け方をご存知でしょうか?
『貴社』・・・文面上。つまり履歴書や添え状など
『御社』・・・口頭上。つまり面接や電話時など
です。従って、統一する事は当然の事、文面上は全て『貴社』で書くべきなんです。質問者様の文面を読む限り書き直しが面倒くさい様ですが、その辺は努力しなければならないかと思います。そうでないと『何だこいつ、社会経験をしているくせにこの程度の常識もないのか』と思われてしまいます。採用担当はそう言った面も必ず見ているそうです。

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Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
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CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
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