【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

海外旅行に行くのに成田空港から出発なのですが、原動付き自転車(50ccのバイク)で行くことを考えていて、
成田空港に原付のおける駐輪場(無料ならなおよし)があるかどうか、公式HPにも載っておらず、又周辺の民間駐車場にもバイクがおけるのかわからず質問しました。
駐輪場はあるのでしょうか?場所等も教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?
バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか?

あとバイパスの定義が良く分かりません。
脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか?
交差点はバイパスではないのでしょうか。
バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q池袋西口にバイクの駐車場ありますか?

池袋西口にバイクの駐車場ありますか?
もしくは今日のPM10:00以後 丸井近辺の路地裏あたりに125ccスクーターを違法駐車したら駐禁切られる可能性は高いですか?
その辺に2~3時間とめたいのです

Aベストアンサー

#1です。

(http://park.po-studio.com/query.php?weight=0&qtype=1&string=東京都豊島区&mode=query)
↑こんなのもありました。

>法を守るのに苦労する現状

まさにおっしゃる通り、同感です。
都内においては、定期利用なんて半年待ち・一年待ちが当たり前、時間貸しは早朝から満車。それでいて駐禁取締りは過激さを増す一方。
おかしいですよね、こんな時代。
車の駐車場は公営・民間共にそこら中にあるのに……(私は車も乗りますから、それはそれで助かっています)。

個人的に気に入らないのは、
一時利用駐輪場なのに、近隣に住む人が何週間・何ヶ月も停めっぱなし(バイクに埃がかぶっている)。一時利用の意味がない。

すみません、回答なのに愚痴ってしまいました……。

参考URL:http://park.po-studio.com/query.php?weight=0&qtype=1&string=東京都豊島区&mode=query

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。


人気Q&Aランキング