アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の横(もみあげ)のところに触るとパチンコ玉くらいのシコリがあって押すと痛みます。
リンパかなと思いましたが少し位置が違うような気がします。

念のためお医者さんに行きたいのですが何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (7件)

外科もしくは皮膚科の領域です。

総合病院である必要はありません。
    • good
    • 10

それはリンパ節ではないと思いますおそらく皮下の腫瘤であるため粉瘤などの皮膚科疾患だと思います。

まずは皮膚科を受診しましょう。
    • good
    • 0

⇒耳の横(もみあげ)のところに触るとパチンコ玉くらいのシコリがあって押すと痛みます。


耳鼻科,皮膚科に罹りましょう
    • good
    • 8

総合病院に行ってその中の外科にまず行きます。

診断は先生なので、医師に任せて診断してもらいましょう。もしも選択した外科でない結果だった時に、総合病院の良さは同じ医院内で直ぐに対処し他の科の紹介も早く迅速に診察してもらえて、複数の科の先生の意見を交換しながら総合的に診断してもらえるメリットがあると言うことです。
    • good
    • 7

恐らく粉瘤(ふんりゅう)でしょう。


しこりの部分に膿がたまっている状態だと思われます。
それほど心配する事はないと思いますが、大きくなったり何もしなくても痛みがある場合は外科などへ行った方が確実かと思います。

お大事に。
    • good
    • 8

自分も中高生くらいの時からよく出来てました。


あれはただの脂肪の塊でしょう。
耳に出来るニキビみたいなものです。
強く押したら潰るかもしれません。

まあ行くなら外科でしょう。
    • good
    • 2

こんばんは。


心配ですね。。。

あくまで私なら…ですが、とりあえず外科かなぁと思います。

一番良いのは総合病院ですが、近くにありませんか?
あれば受付で「ココがこんな風になって痛いんですが…」
って相談すれば適切な科に通してくれると思います。

お大事になさって下さいね(^.^)b
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!