マンガでよめる痔のこと・薬のこと

類似の質問があったかもしれませんが、J-1ビザの更新についてお尋ねします。
私は現在米国の大学にポスドクとして留学していますが、予定よりさらに2年ほど延長したいと考えています。DS-2019の更新はできそうなので、滞在自体は問題なさそうなのですが、万が一の場合でも帰国できるようにビザを更新しておきたいと考えています。
私の状況ですが、以下のようになります。
(1)有効期限が1年でかつ2 year ruleが適用されたJ-1で入国しました。
(2)まだビザ(DS-2019)の有効期限は8カ月ほどあります。
(3)現在、給与は日本から出ています。
(4)ビザが切れるころからはこちらのボスから給料が出る予定です(新しいDS-2019の発行は問題なさそう)。

この場合の更新手続きでは、新しいDS-2019があれば、日本、あるいはカナダ、メキシコなどの外国でJ-1の更新が出来るのでしょうか?
それとも2 year ruleの免除申請をして、J-1の更新する必要があるのでしょうか?
あるいは2 year ruleの免除申請をして、H-1ビザに変更する必要があるのでしょうか?
いまいち2 year ruleのことを理解していないので、もしご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学の留学生オフィスで確認するのが一番いいと思いますが、2 year ruleがある場合、プログラム終了後、他のビザ(HやLなど)に変える時に免除申請が必要なので、Jの更新時に免除申請は必要ないです。

ビザに関しては、新しいDS-2019で滞在も問題ないですし、緊急の帰国もできるのですが、ビザが切れている場合は、アメリカに再入国の前に新しいビザスタンプを発行してもらう必要がある、というものです。

最近のカナダやメキシコなど近隣諸国での更新状況はわからないのですが、日本での更新の場合、いくつかの条件を満たしていれば、面接を受けずに郵送でビザを申請することができるようです。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-ren …

下のサイトにもビザの更新やH-1ビザへの切り替えなどの情報が載っているので、参考になると思います。
http://www.kenkyuu.net/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。更新ならあまり問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング